

ハギレ工房 30

P1020847.jpg
嫁さん専用第1号をリメイクします。
ありがたい事によくコレを使ってくれます。

まあ、他に鞄を買い与えていないのもありますが・・・。

コレは初期の時に作った物なので、形にするのがやっと・・・くらいの感じで作った物でした。
自分もあれから、数作品作ったので少しは完成度が高くなっているハズです(でも、基本は何も変わっていません)
リメイクなので前の材料を生かしつつ再構築しなければなりません。
写真に写っているハギレが今回の材料です。
同じ色の革もだいぶ使ったので少なく、余り物で出来る限り大きく取れる革を使いました。

もう、この革で作る鞄はコレが最後になりそうです。
P1020849.jpg
リメイクの理由は容量が少なすぎる・・・と、いう事です。
元々が「小さなショルダーバッグ」というコンセプトだったので大きいワケがありません。
ただ、当時自分が何を参考にして作ったのか・・・今、思えば確かに薄マチですな。
縫う時も、革の厚さを考えずに糸を強く引き締めているのでボコボコやね(--;

P1030381.jpg

リメイク後です。
フラップ以外は結局全部作り変え・・・に、なりました(^^;
フラップの大きさは変えられないので、それに応じたサイズアップになります。
やってみたのは、底に向けて広がるマチと横幅です。
底に向けて広がる横幅はリメイク前でも少しやっていたけど、あんまり分からなかった。
なので今回はもう少し横幅を広げて、角のRも大きくしてみました。
少し形がかわりましたね(^^)
もっと大きくしても良かったかなぁ・・・。
P1030387.jpg

ベルトの取り付けも変更しました。
最初よりは見た目も良いと思うが・・・よくやるパターンなので採用です。
あと、「嫁さん専用」なのでベルトの長さ調整を廃止、バックルをなくしました。
22グラムの軽量化!

まあ、しばらくコレで使ってもらいましょう(^^)




ハギレ工房 29

P1020851.jpg
フラップで閉じ、ドイツホックで留める定番仕様のショルダーバッグを作りました。
嫁さんの友達で、自分たち夫婦が大変お世話になっている方へのプレゼントです。
そう、またあげるんです(^^)
まあ、売れるようなもんじゃないので使ってもらいましょう!

女性用です。
丸みを帯びたデザイン、エンジ色のカラーなど「女性用」を意識してみました。
今回はゴートシュリンクという革を使いました。
今までの物よりは高級な材料になります。
シボの感じがええですな(^^)
P1020883.jpg
今回はフラップにはステッチ無しにしました。
ステッチを入れると手作り感がぐっと増していいと思うけど、今回はキレイ目にしたいと思ったのでやめました。
まあ、手間は省けるのでいいですが、決して手抜きでは無いですよ(^^;
ショルダーベルトは20mmヌメ革ベルトを使用です。
P1020860.jpg
底に向けてマチが広がるデザインです。
まあ、バッグ自体の大きさが小さいので気持ち程度ですが(^^;
普段持ち歩く物なら入るんじゃないかなぁ~?
でも、女性は荷物が多いかな??
チョットお出かけ・・・くらいで使ってもらえたらと考えています(^^)
P1020873.jpg
背面です。
今回はフラップの取り付けを2列のステッチで縫い付けてみました。
今までとは違う作り方です・・・こんなんでも手間3倍です(^^;
まあ、やってみたかったので(^^)v
P1020867.jpg
フラップの裏側は、いつもであればCMCを使って処理をするのだが今回は何もしていません。
思わずナデナデしたくなるような肌触り・・・特に毛羽立つような感じもないので「天然のままで!」と、言ったら聞こえがいいでしょ?
P1020872.jpg
中はシンプルにポケットが一つあるだけの構造にしました。
細かく区切ったポケットは機能的で好きだが、実際使ってみると、大きくてもいいので仕切があると鞄というものはとても使いやすくなる・・・と、自分は思います。
まあ、今回はゴチャゴチャしたのはやめました。
使う人にもよるしね(^^)
simple is best!と、いう事にしておきましょう。
P1020889.jpg
今回は納品用の巾着付き!
生地のハギレと、ダイソーで買った紐を使って作りました。
コレは色々と使い道があるのではないでしょうか?

さあ、いつ渡そうかな・・・喜んでもらえればいいが(^^;

ミルスペック入手(^^)/

P1020624_convert_20131015000800.jpg
「俺専用」の材料を購入しました。
一般にはあまり流通していないミルスペックの材料です。
マルチカムの生地(コーデュラナイロン1000デニール)とウエビングテープ(マルチカム片面プリント)ITW NEXUSのファステックスのセットです。
生地とテープはアメリカのCRYE社純正でオークションで入手しました。
マルチカムの生地ってのは希少だと思うよ・・・まあ、それなりの値段がしました(--;
コレで何も作らなければただの布と紐だね(数千円もするのに!)
「俺専用」の革細工にワンポイントとしてマルチカム生地を使ってやろうと考え中・・・おかしいかなぁ~?
案外レザーとマルチカムって相性がいいんじゃないか?と想像しています。
革とナイロンのハイブリッドな小物で、ちょっとミリタリーな感じの「俺専用」を作ってみたいです。

P1020890.jpg

簡単な小物を作ってみました。
ウエビングテープとグリムロックを使ったキーホルダーです。
グリムロックはブラックを使ってみました(グレーも持ってます!)
結構便利です。
軽いし、鍵の取り付け、取り外しがし易い。かと言って不意に外れる事もない・・・実用的ですね。
このグリムロックは樹脂製だが、耐荷重がおよそ20Kgと丈夫です。
思ったが、ウエビングテープは意外と薄くてちゃっちいね・・・柔らかくて縫いやすいと思います。
強度は多分これで大丈夫なんだろうなぁ~。
BRIEFINGのショルダーベルトも同じような質感やったね。
また、時間があるときに「俺専用」の制作を・・・今はチョット無理やろか(^^;

ハギレ工房28

P1020793.jpg
縦型のボディバッグを作ってみました。
すごくシンプルな形です・・・リュックサックをそのまま小さくしたような形をイメージしました。
まあ、凝ったデザインの物はよう作りませんので・・・(^^;
ちなみにコレは人にあげるんですよねぇ~(またしても0円)
自分は使いません。

メイン収納1つと、フロントにフラップ付きポケットが付いただけのシンプルな構造です。
自分は、縦型のワンショルダーって使いにくいと思うんだけどね(--;
バッグは背中にまわしているやろ?中身を出すときは肩から外して取り出すのかな??
それか胸の辺りにバッグを持ってくるのかな?でも、中身が取り出しにくいでね??
まあ、今流行の形やし一度使ってもらおうと思って作りました。
P1020796.jpg
背中から胸のほうにクルッとバッグを回すとバッグは横向きになります。
側面から中身が取り出し易いようにファスナーはできるだけ下のほうまで動くようにしてみました。
ちなみにスライダーは2つ付いているので左右どちらにも開く事ができます。
口開きも大きいので、物の出し入れがし易いハズ!?
メイン収納にポケットなどは無くシンプルな1室式の物にしてみた。
500のペットボトルが入るくらいの容量で長財布も余裕。
普段携帯する小物であれば、まあまあ物が入ります。
P1020799.jpg
フロントのポケットはコンデジが入るくらいの大きさです。
もちろんスマホも入ります。
ちなみに、写っているコンデジは新しく買いなおした物です。
子供が生まれたからね・・・一眼も買ったよ(^^)

話を元に戻しましょう。

差込錠を使ってみました。
本当はもっと大きい差込錠を使いたかった(インパクトのあるやつ)
でも、大きい差込錠って売ってないんだよねぇ・・・どこで手に入るのかな??
カバン専門のパーツ屋とか無いものか?
検索してもなかなか見つからないし、在庫が無かったりします。
需要がないのかな??
P1020804.jpg
ワンショルダーなので左右持ち替えができるようDカンを左右に。
一般的によく見かける形ですね。
まあ、俺専用だったら片方しかつけませんけど(^^;

仕上がった本作品は、去年の年末に納品したよ。
個人的にはもう少し煮詰めた物を渡したかったが、時間的な事もあり現状の物を贈ったよ。
喜んでくれたけどね(^^)

まあ、色々と勉強になる作品になりました。
少し使ってみたが、思ったほど使いにくくは無かった。
縦型もアリかなぁ・・・もう一個作ってみようかなぁ??

ハギレ工房27

P1000548.jpg
手作りネタ2連発!(ちょっと、写真が暗いです・・・)
mino-r定番デザインの鞄です。
前回に続きこれも贈り物で、ベビー用品(ベッドなどの大物)を貸してくれた嫁さんの友達用です。
これまた嫁さん専用を見て気に入ってくれて「コレ」と指定されたデザインとなります。
嫁さん専用よりは少し大きめでフラップのデザイン、ドイツホックの取り付け位置が異なります。
まあ、無難なデザインではないだろうか?
P1000550.jpg
革と同色の糸を使おうかと悩んだが、「手作り感」を出すためにステッチが目立つ糸にしました。
チョット歪んでいるところがあったりしますが・・・「味」という事でお願いします(^^;
P1000567.jpg
内装は明るい黄色にしました(生地が余っていたので・・・)
機能も定番です。ペン挿し一つにポケット2個(スマホ対応)
そろそろ、この色の革がなくなってきました。
あと、一つ作れるかなぁ?

こういうのを作って売れるようになれば少しはお小遣いの足しになるかなぁ・・・。
まあ、趣味で楽しんでいるのでいいですけどね。
次はどんな物を作ろうかなぁ~(^^
NEXT≫
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
