スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴を買いました(^^)

P1100350.jpg
これはmino-rのお気に入りの靴で、メレルのモアブってやつです。
自分、靴選びは結構慎重なんですが、コレは履き心地が良いので色違いを後から購入し、現在2足持っている状態です。
デザインも重要ですが、履いていて違和感を感じない(疲れない)、自分に合った靴「コレ、好きや!」と思える靴ってのは結構重要やと思います。
なので、気に入った靴はストックの意味で数足買うことにしました(40歳過ぎてから・・・)
ド定番モデルは長いこと販売されるけど、ほとんどの靴は毎年モデルが変わるし、自分の気に入っていたモデルが廃盤になってもう買えん・・・ってのが今まで結構ありました。
で、この2足以外にレザーのスニーカー、スリッポン(KEEN)で計4足が自分の持っている靴になります。

(--; 少ないやろ?

暖かくなってくるとレザーは履かん・・・気が付けばモアブばっかり履いているんですよ。
まあ、ええんやけど・・・他にも靴が欲しくなったので今回、靴を買うことにしました。
スポンサーサイト

シャトル ハイブリッド

またしても長期間ブログ放置m(_ _)m
気がつけば自分、41歳になっていました・・・。

P1100025a.jpg

さて、mino-rの新しい相棒、シャトルハイブリッド。
中間グレードのXで特別仕様車のスタイルエディションというヤツを買いました。
コンフォートビューパッケージというオプションを付けました。

前車がとても気に入っていたので、悩みに悩んで買い替えた車・・・家計的には大ダメージではありますが、やっぱり、新しいってのは良いもんです。
装備、走りなど・・・車の進化を感じました。

独身の時とは違い、ただ単に自分の好きな車を買うというわけにもイカンので結構悩みました。
子供もいるのでミニバンも考えたよ・・・お父さんの理想だよねぇ~大きな車ってのは(^^)
しかし、自分の生活環境においてベストなのはステーションワゴンであるという事になりました(予算の事もありますけど)

我が家の車に求める条件
1.低燃費
2.荷物がいっぱい載ってコンパクトな車
3.普段使いにおいて走りに余裕がある事。

と、まあ使い勝手はスパイクの延長線上で、走りの良い車ってのが希望でした。
ちなみに自分の言う「走りの良い車」→「速い車」ではありません。

P1100114.jpg
ノーマルは鉄チンホイールなんで、アルミを入れました・・・しかし、インチアップはしていません。
乗り心地、燃費、コストを考慮して・・・15インチ!(小回りも利く!)
社外ホイール+純正タイヤ履かせ代えです(チョット割高な選択かも知れません)
15インチといえば、今や軽四のホイール?
自分が気に入る、シャトルにジャストサイズの15インチホイールがあんまり無くて・・・悩んだ末、性能重視で選びました。
シュナイダーのラピートXという軽量ホイールにしました。
チョット、デザインが古臭いような・・・でも軽いです(鉄チンより1本あたり1.2kg軽量)
たぶん、この車は見た目や乗り心地、走行性能などから16インチくらいがバランスがいいのかな?と、思います。

嫁さんの希望で「屋根の低い車」ってのもありました。
シャトルはその条件を満たしていると思います。
前車と比べると格段に空力が良いです(当たりやけどね)
高速道路の走行がとても楽になりました。
P1100120.jpg
初、ハイブリッドです。
ハイブリッドに関しては結構アンチだったが、乗ってみると「良い!」です。
静かやし、よく走ります。
実燃費は大体1リッターあたり20km前後くらいかな(車載燃費計では24~22くらい)
浮いたガソリン代で車輌代の元が取れるか?と、言うと、う~ん・・・な感じだが、燃費だけではない、ガソリン車とは違う走りに価値があると感じました。
航続可能距離はおよそ800kmくらいかなぁ?

普段使いにおいて走りに余裕があり、家族3人でよく長距離ドライブに行くけど快適やね。
しばらくは家族でドライブが趣味になりそうです。

ちなみに・・・他に購入候補車だった車(ホンダばっかりやけど)

フリードスパイク(中古車)
やっぱ、一番先に考えました。
使い勝手とかは問題ないでしょう・・・違和感なく乗り換えられると思いました。
しかし・・・モデル末期にもかかわらず強気な価格設定!
まだ、売れているんでしょうねぇ・・・高い!

ストリームRST(中古車)
予算とか色々で一番有力候補でした。
屋根が低くて走りが良いと言えばストリームだと思っていました。
しかも、希少な5人乗りのRST!
しかーし・・・中古車での数が少ない(--;
まあね・・・普通はRSZやろ。
ストリーム買う人は5人乗りなんか欲しくないでしょう。

ジェイドRS(新車 試乗はHV)
ターボのRSは無かったのでハイブリッドを試乗しました。
結構気になる車でした。デザインとか好きです(^^)
屋根が低くて走りも良く、静かで乗り心地が良い。
先進装備のHONDAセンシングもある。
まさに理想的・・・しか~し!3列目のシートが使いにくい&座れないと(--;
実質4人乗りですね。
2列シート5人乗りなら良いと思った(中国仕様ならあるのに)
さらに、なかなかのお値段です・・・300万超えます(ぶっちゃけ買えん)
まあ、あんまり売れていないらしいですね。

ステップワゴン(新車 試乗)
ジェイドRSが試乗できなかったので、同じエンジンを載せているステップワゴンに試乗してみました。
こんなデカくて重い車体を1.5Lのエンジンで走らすのってど~よ?
ダウンサイジングターボの実力はどれほどの物か?
と、思ったからです。
結果・・・びっくりです。
普段使いなら不満は無いくらいよく走ります。
しかも、静かです・・・車の進化を感じました。
実燃費はどうかわからんがスパイクと変わらんくらい走りそうですね。
広々車内&便利機能沢山ですし・・・まさにファミリーカーですな!
いいなぁ・・・欲しい(--)真剣に
しかし、我が家の車に求める条件からするとデカすぎる!金額も・・・悲しい。

ってなワケでシャトルにしました(^^;
安全運転で行きます!

ファミリー仕様(^^)

P1070060.jpg
久々にカー用品を購入しました(^^)
P1070062.jpg

準備完了

P1030328.jpg
必要な工具がそろった・・・後は取り付けのみ!!
職場の方にフロアジャッキは借りました・・・ありがとうございますm(_ _)m
ジャッキスタンドは持っていなくて、その人はコンクリートブロックに載せているそうです(汗)

「ブロック、いっぱいあるき貸しちゃうで・・・」

と、言ってくれましたが・・・さすがに断りました。
持って行くのと、保管が大変なので・・・あと、ちょっと怖い気もする?

なので、ジャッキスタンドは購入しました。
最初、ホームセンターに見に行ったが・・・高っ!5千円もするのか!!(3千円くらいと思っていたので)
で、コレは楽天で購入(およそ半額)
それほど頻繁には使わないので折りたたみ式にしました。
思っていたよりしっかりしていて、折りたたむと結構コンパクトになります。

さあ、この連休に作業するとしよう・・・天気が良い日、月火のどちらかで(^^)

調達完了

P1030177.jpg
純正オプションのスポーツサスペンションキット「Blackie」を購入しました。
今回の修理にあたってスパイクの足回りを色々と調べた結果コレに決めました。

まず、オークションで安い中古部品を探してみたが、ろくな物がなく・・・こりゃ、交換する意味なしと判断。
安いショックアブソバーといえばカヤバだ!・・・と、探すもスパイクの設定なし。
fit用を流用している人もいるようだが使用感のレビューを見ると・・・どーかなぁ~、加工して取り付けたとか?
色々やってるのをみたがまあ、初心者である自分にはそんな冒険をする勇気もなく・・・。
とにかく、あまり社外で部品が出てない・・・無限かTEINくらいかな?
名前忘れたけどもう一社くらいあったかな?予算的にNG。
まあ、へたった足回りを修理するのが目的なのであんまり金をかけたくないのだ。 
じゃあ、純正なら安いだろう!と、見積もりをしてもらうとそこそこの値段。
勿論、無限と比べると安いが・・・結局この「Blackie」が一番お買い得だったのだ。
ユーザーレビューでも「悪い」というレビューが少なく(無い?)、「満足だ」と言うのが多かった。
SHOWA製のサスペンションキットでちょっぴり(2~3cm)ローダウンするみたいだ。

古い部品なので在庫が無い可能性があったが、手に入れる事ができたよ(^^)
まあ、何はともあれ買ってしまったので後は付けるのみ!

P1030182.jpg
ネットで買えばもう少し安く入手することが可能であったが、付き合いもあるので今回はディーラーで注文したよ。
サスペンション交換の際に同時にやっておきたいので、ブッシュ類も購入しました。
部品の選定はディーラーにお願いしたよ。
確実やきね(^^)
P1030187.jpg
「参考になる資料をちょーだい」とお願いしました。
今回、購入したブッシュ類の交換箇所の図面です。
印をつけてくれてます。
P1030189.jpg
こちらはリアです。
リアは簡単そうやな・・・。
P1030194.jpg
ジャッキアップポイントも教えてもらいました。
コレは今度実車を見てみよう。
天気の良い連休にでも取り付け作業をするように段取りをせねば!

ちなみに、部品を受け取りに行った時には多くのお客さんが来店していました。
増税前の駆け込み需要というヤツやね!(^^)!
ホント、今大忙しだそうで商談する席が無くて一度お客さんに帰ってもらった事があるらしい。
儲けゆねぇ~(^^;
こういうのを見ると景気が上がっているんだなぁ~と、感じるね。

自分には景気の良さを感じる事は何もないが・・・アベノミクス、俺には来ないのか?
NEXT≫
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。