スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝動買い(^^)

P4300074.jpg
久々にCDを買いました
タワレコで視聴して思わずです
自分は主にヘビメタを好んで聴きます
基本やかましい音楽が多いですが・・・今回のAMARANTHEはなかなか聴きやすいと思います。
メロディアスでカッコいい!と、思います。
自分の中では結構POPな感じのメタルバンドかと思うけど・・・。
ヴォーカルが女性1人と男性2人というユニークなメンバー構成のバンドです。
CDのメンバー紹介のところに

ELIZE(女性)→ VOCALS
JAKE E(男性)→VOCALS
ANDY(男性)→SCREAMS

と、書いてあります・・・SCREAMS・・・いいよ、ANDY!
君は最高にへヴィだよ!

しばらくヘビーローテーションしそうです(^^)
スポンサーサイト

ハギレ工房1

自分でデザインして作った物を紹介するコーナー「ハギレ工房」シリーズのスタートです
基本、俺専用であり、自己満足の世界なので・・・よろしくお願いします。
P4290077.jpg
記念すべき第一号は・・・↑コレではありません!
コレはmino-rが仕事で使っていた小物入れ(ベルトポーチ?)です。
よくホームセンターとかで売っているヤツです。
携帯とかタバコ、工具やペンとか色々入れれるようにポケットがいっぱいついた便利な小物入れです。
P4290075.jpg
ちなみにmino-rの職業は製造業でマシニングセンターという工作機械のオペレーター&プログラマーです
自分が仕事の時に持つ物は携帯、財布、車のキー、カッターナイフ、マジックペン。
あと、シャーペンと150mmのスケールがあるけどそれは作業着の腕ポケットに。
カッターナイフとマジックペン以外は普段の持ち物となります。
P4290078.jpg
これらを入れるとこのようになります・・・分厚いです
でも、とても便利なんですよ!
まあ、自分はポケットに物をあまり入れないのでこうなってしまうし、こういうポーチが必要となってくるのです(困ったおじさん)
そこで!レザークラフトを始めたら自分用のポーチを作ってやろうと思ったのです。
P4290081.jpg
↑それがコレ!
記念すべきオリジナル第一号であります!!
俺専用第一号!!!コレが言いたかった・・・。
出来が良いか悪いかは別にして完成したときは嬉しかった嬉しかった・・・
牛革のハギレでつくりました。
一応コンセプトもあって・・・
1・必要最小限の物が入るサイズでカッターナイフとマジックペンを入れるポケットがある。
その為に作るので絶対条件であります。とにかく厚みを薄くしたい!!

2・手作り感を感じないデザインと仕上がり。
いかにも自分で作りました!ってのはチョット恥ずかしいです・・・仕事用なの地味でいかにもホームセンターで売っていそうなデザインにしました。色も無難な黒です。

3・作りやすい。
自分、クラフト初心者なんでね・・・難しいのは無理やき
とにかく完成できる事が第一です。
1.5mm厚くらいの柔らかい革を使いました。また、縫い目が表からはできるだけ見えないように革を裏返して縫う事にしました・・・実際、ミスしまくり

4.使いやすい。
やっぱ不便なのはダメやろ・・・。

P4290083.jpg
背面です。
ベルトループと細長い小ポケットが2個あります。
ココにカッターナイフとマジックペンを入れますが、1ポケットしか使っていません。
P4290066.jpg
ベルトループはポーチが腰より少し下にくるようにしました。およそ40mmオフセットです。
コレは使いやすくてでした。
ちなみに前面のポケットはマジックテープを縫い付けている縫い目を隠すために後から付けたしました
P4290086.jpg
被せ蓋の開閉はマジックテープで「バリッ!」とやります。
実際、コレが一番使いやすいです。実用性重視です!
P4290085.jpg
中はこんな感じで物が収まっています。
携帯とキーケースを並べて収納することで厚みを抑えました。
P4290079.jpg
以前より20mmほど薄くなりました。
成功ですな!

とりあえず今も仕事で使っています
ほぼ希望通りの物やったが、実際に使ってみるといくつか修正点も見つかりました。
現在バージョン2を検討中です。

高級素材(^^)

P4290074.jpg
ヌメ革のハギレを購入しました。
今までは革ハギレ○kg詰め合わせみたいなのをネット通販で購入していました。
ハギレの詰め合わせはさまざまな革が入っているので練習には丁度いいけど、希望通りの物ななかなか・・・。
まあ、現物を見ずにハギレ詰め合わせを通販で買うワケですから・・・バクチみたいなもんで希望通りでないのは当たり前である。
自分の場合、割といいハギレに当たっていたというかそれほど気に入らないハギレが届いた事がないのでネット通販で材料を調達しています。
いつかは大きな一枚革を買ってみたいもんだ・・・。
今回はちょっとお値段高めなヌメ革のハギレ1kgを買ってみました。
カラーはブラックにしました。
ブラウン系だと自分の好みの色合いとかがあるけど黒は黒やろ・・・。
ハズレが少ないと思ったので注文・・・希望通りの品でした(^^)
おお・・・今までのハギレとはチョット違うぞ!
中身が詰まっているような・・・チョット硬そうだが・・・曲げてみると意外としなやかやったりします。
厚みは2~2.5mm・・・チョイ厚?
俺に縫えるか?
まあ、何か作ってみよう!

初めて作ったもの

今年から始めた新たな趣味、レザークラフト。
クラフト歴4ヶ月です・・・色々と道具や材料を集めながらいくつか小物も作りました(なんとか使える物を!)
そこで、今回はmino-rが初めて作った作品を紹介します。
コインパース「小銭入れ」です。
コレは手縫い道具キットに付属していた物です。
道具キットには他にもカードパスケースのキット、コースターのキット、そしてオマケで革のハギレ5枚が付属していました。
革のハギレは練習としていくつかの小物を作るのにつかいましたが、何より一番最初に作ったのがこのコインパースです。
色々なオマケと練習に最適なキットが付属している道具キットなので初心者には最適!と思います。
が、道具単体での値段を考えるとチョット割高な買い物をしたかもしれん・・・と、今になって思うのだけどまあ形から入る自分としてはとしましょう

チョット話が脱線しましたが・・・作ってみました。

P1030146.jpg

キットは革の裁断やホックの取り付けはすでにされている状態の物が入っているので説明書どおりに工程を進めていけば作品ができるようになっています。
革の縫い方、革を折り曲げてクセをつけてマチを作ったり、接着したりステッチングルーバーで溝を切ったりとレザークラフトで行う基本の作業を習得できるものでした。
まさに!初心者mino-rに最適な物でした
完成までに3~4時間くらいかかったろうか・・・なんとか完成しました。

P1030148.jpg
P1030147.jpg
残念ながらとても雑な仕上がり・・・ブログに載せるのが恥ずかしいです
縫い目が少し斜めになったり、菱目を打つ位置がチョットずれて革が切れたりしているところもあります・・・でも、使えます!!!まあ、ええでしょう
お札も畳めば入りますし、背面のポケットにはカードが2~3枚くらい入ります。
小銭入れなど使わんよ・・・と、思っていましたが意外に使えます。

さて、次は自分の作品を・・・俺専用を

今日は・・・

チャリ仲間のhisaさんとその相方さんがmino-r宅に遊びに来てくれました
(写真がありませんが・・・)
お茶しながら色々と楽しい話をしました
やっぱ、友達がに遊びに来てくれるってのは嬉しいですね。
今度はhisaさんに遊びに行こうと思いますのでよろしくです
良い休日を過ごすことができました
NEXT≫
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。