スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初挑戦(^^

P5300036.jpg
大家さんに梅をたくさんもらいました
今の時期はスーパーに果実酒のコーナーが沢山ありますね。
梅だけじゃなくてラッキョウとかも漬ける酢があったり色々・・・。
では、自分は梅酒を作ってみようと容器と氷砂糖、ホワイトリカーを買ってきました。
作り方も色々だが、自分はホワイトリカーに書かれている分量で梅酒を作ってみました。
氷砂糖大目なので甘くておいしい梅酒ができる・・・はず!
どうかなぁ~上手くできるやろか・・・不安と期待がいっぱいです。
とりあえず3ヶ月後が楽しみや

実は梅干もセッティングしてみたが・・・実際、なかなかめんどくさくて、カビとかの危険もあって難しそうだ
塩はかなり入れたが・・・まあ、梅代はタダなので挑戦してみる事にしました。
残りはジャムにでもしよう
スポンサーサイト

ハギレ工房5

P2180160.jpg
仕事用ベルトポーチの進化版で俺専用第2号であります!
普段にも使えるような「仕事用っぽくない」デザインのヤツを作ってみたかったんですよ
自分はこういう必要最小限の物しか入らないような小さな鞄が好きです。
基本はウエストバッグをよく使うmino-だが、こういう手ぶらになれるサブポケット的なのもいいと思います。
そもそも、こういう鞄が好きだった事がレザークラフトを始めるきっかけになりました。
バッグ系2作目なので今回は縫い目が見えるデザインにしてみました。
ちょっと写真の色合いが悪いけど、アイボリーっぽい色合いで使い古したような感じの革です。
かぶせ蓋で開閉するタイプで、マグネットを使って蓋を閉じます。
斜めに取り付けているファスナーは飾りなんだけど一応ものが入るようになっており、切符やメモなどの薄い物であれば収納が可能です。
P2180164.jpg
アイボリーっぽい革の色が気に入った!
と、ただそれだけの理由で作り始めた本作品。
このハギレは1mm程度の薄く柔らかい革で、そのままではチョット貧弱な物ができそうで・・・内側にもう一枚違う色の革を貼り合わせました。
ハギレの寄せ集めポーチです(笑)
P2180165.jpg
さて、持ち物を入れてみます。
財布、携帯、キーケース・・・パンパンですね~。コレしか入らん!
でも、自分にはコレ以上は必要ないんだよ・・・まさに、俺専用
P2180173.jpg
横から見るとこんな感じです。
コバ面は貼り合わせた内側の革が見えます。
本当はコレを隠すために薄い革を縁取るように縫うつもりだったが・・・もう、革がありません!!
同じ色のハギレが手に入らず・・・残念。
小さいハギレで物作るのって材料に余裕が無いんだよねぇ・・・失敗できません(汗)
最初はコバに色をつけて塗りつぶす事も考えたが、見ようによってはデザインラインの様にも見えたり?
デザインラインってのはチョット強引な言い方かもしれんが、まあそれほど自分が気にならないので今回はそのままにしました。
次回作で頑張る事にします。
P5290021.jpg
ちなみに、キーケースも作りました。
革を切って金具を打ち付けるだけです(簡単)
もうチョット凝ったデザインでもいいかもしれないが、ぶ厚いキーケースはちょっと不便。
使用には十分なのでコレで使っています。
P5290025.jpg
車のキー、家の鍵、実家の鍵、USBメモリーにLEDライトを収納しています。
ちなみに、車のキーは納まりきりません
古いなので、キーレスは別体のリモコンになっているんです。
最近はキーと一体が主流、はぁ~・・・時代を感じる・・・しかし、新しい車は買えん、と・・・・。
P5290028.jpg
車のキーは一番使うので背面のポケットに差し込んで収納です。
使うときにすぐに出せるので便利です。
結構、気に入っています
おっと、話が脱線しましたね・・・鞄、鞄。
P2180168.jpg
メインコンパートネントの他にポケットもあります(一応)
チョットだけマチがあります。
携帯も入らない事はないが・・・う~ん、チョット厳しい。ポケットティッシュがギリギリ入るくらいです。
P2180172.jpg
チョット贅沢な真ちゅう製ナスカンです。
こいつをベルトループに引っ掛けて使います。
そう、ブラブラしながら使うんです。まさに、休日に使う感じろ?
が、しかーし!実際使ってみるとチョット不具合が
「ブラブラ」はいいんだが「クルクル」とも動いてしまうんです
ナスカンの構造上回転する事はわかっていたが、結構使っていると裏返しになってる事があってね・・・バランスが悪いやろか?
まあ、チョットこれはかっこ悪いね。
P5290033.jpg
はい!Ver.2です。
ナスカンを廃止、カラビナに変更です。
コレやとクルクルしなくなりました
カラビナにつけている革のリングはベルトループの弱いパンツに使うときのオプションです。
使用するベルトにこの革リングを取り付けてカラビナはこのリングに引っ掛ければパンツも痛まんと・・・まあ、自分は使わんけどねとりあえず作ってみました。
また、Dカンを追加しました。
P5290031.jpg
2点で吊るして使うタイプです。
この2本の吊缶をベルトに通して使います。
ベルトを外さなくてもよいようにホックを外せば取り付けできる。
ホックはデザインのアクセントになっていいかな?と・・・。
Dカンには長いストラップをかければショルダーとしても使えるな・・・まあ、せんけど。
P5290035.jpg
自分はこの仕様で使っています。
カラビナよりはこっちのほうが安定して使いやすいです。
自分としては次回作につながる1品やね・・・次はもう少し仕上げを丁寧にしよう。
でも、俺専用やき

スーパースパイクの旅は・・・

P5210004.jpg
スーパースパイクの旅は・・・神戸に行ってきました。
やっぱ、車での旅は荷物の心配をしなくていいことやと思うので。
一応、観光もしたけど基本お買い物の旅です(いつもやが・・・)
まあ、とりあえず中華でも食うかと・・・
それにしても都会の駐車料金は高いですな・・・車が邪魔に感じました。

アウトレットモール(マリンピア)と東急ハンズ以外は特に目的地を決めていなかったので市内の観光は早めに切り上げてきましたほんと、駐車場代が・・・

また次回、観光スポットのリストアップ&計画をたてて公共の交通機関を利用して市内に遊びに行こうと思うmino-r夫婦であった。
あんまり、写真も撮らなかったよ・・・。

P5230024.jpg
さて、せっかく県外まで行ったんだからしっかりとお買い物を楽しもう
マリンピアにてGパンとカーゴパンツを購入しました。
アウトレットモールってのはブランド品が安く買えるのが魅力だが自分はあんまりブランドに興味が無いんだよね~
基本、上から下までユニクロ君なので
今回はチョットだけ多めにお小遣いを持って行ったmino-rは大奮発して2本も買ってしまったよ(笑)
コレでしばらくズボンを買う事はないでしょう・・・。
Gパンってのは色々とモデルがあって、こだわる人はこだわるんだろうけど自分はあまり詳しくないので。
ちょっとポケットが大きかったり、色々と飾りがあるような・・・ちょっとオシャレ?な、ヤツを選びました。
だいたい、定価の半額くらいで買えるんですね
得した気分です
P5230027.jpg
時計も買ってしまった・・・また
モンディーンです。
型落ち品で60%オフでした。
コレは安いと思ったよ!
店員さんはANA限定モデルと言っていたが、おそらく機内販売のヤツやと思うね。
A658.30300.11SBB-Aと型番があります。エヴォって言われるモデルやね。
P5230022.jpg
次はマリンピアではなくてドンキホーテです。
高知にもあればいいのに・・・。
最近、足の裏に疲れがたまる感じがするので
使ってみたけどメチャクチャ痛いです
P5230020.jpg
コレもドンキホーテ手榴弾型の小銭入れです!・・・使うか?
思わず買ってしまった
P5230033.jpg
個人的に楽しかった東急ハンズです。
レザークラフト関係の材料とか工具とか色々買いました。
はぁ~・・・高知にあればいいのに・・・品揃えが全然違うなぁ・・・。
しかも若干値段が安いような気がします。
糸なんか100円以上値段が違うぞ・・・流通の違いか?
皮革も安い・・・1つあたり千円くらい安いぞ
P5230029.jpg
P5230030.jpg
モレラートのバンドを扱っていたのでモンディーン用に2本購入です。
何でもあるねぇ・・・ハンズは・・・高知に・・・。

今回の旅行は色々と小物を買ったmino-rであったが、嫁さんにはSAVOYのバッグで我慢してもらいました

天気もなんとか持ちこたえた感じで傘の出番は無かったよ
でも、帰りの高速で高知道に入るとドシャ降りに・・・スパイクが泣いている!!なんてね

それにしても、休日特別割引の廃止はまだハッキリ決まってないみたいやなぁ・・・いつやろ?
ひょっとして、もうチョット延期か?
まあ、それでもいいけど

スーパースパイクの旅!最終章!!

e2b8c9f4.jpg
スーパースパイクとは?
mino-rの愛車ですモビリオスパイク
何が「スーパー」かと言うと・・・

名前だけでございますm(_ _)m

すみません・・・
あまり車にお金をかける事が出来ず、せめて名前だけでも・・・と、mino-r家ではそう呼んでいます。
まあ、遠出からアウトドアまで大活躍な愛車なんです
で、タイトルでいきなり最終章とありますが、それは高速道路の休日特別割引が終わってしまうからです(悲)
割引を利用してmino-r夫婦は県外に遊びに行っていたのですが・・・とうとう終わってしまうがやね
う~ん、残念だが・・・仕方ないというか、まあ、うんうん・・・はぁ~残念。

ってなワケで今晩仕事終わってから出かけます

本当は8月くらいに予定していた小旅行なのだが割引廃止になる前に行っておこうと
SAで車中泊して土曜日に高速を降り、目的地に向かう予定です。
天気がちょっと心配やけど・・・行ってきまぁ~す

NATOベルト(^^)

P5090213.jpg
mino-rお気に入りのNATOタイプのナイロンベルトです。
いっぱいあるようにも思うがこれからも気に入ったカラーを見つけたら増やしていこうと考えております
(嫁さんは呆れておりますが・・・)
ちなみにmino-rのもっているのはMOD正規品ではなくレプリカです。
正規のNATO軍G10ミリタリー・ナイロン・ストラップは軍の規定に基づいて作製されているそうで、ナイロン素材の材質、尾錠の形状、剣先の形状等が違うみたいです。
まあ、見た目に良くて品質が悪くないという事なのでタイプ品を使っています。
値段も正規品の半額くらいです。
P5080164.jpg
コレが元々の状態で、ベルクロバンド仕様です。
多少蒸れるけど着け心地がとてもいいベルトです。
ぶっちゃけ、コレが一番カッコイイと思うでしょうが個性的にいきたいのでベルトを交換します!
P5080158.jpg
やっぱ、ミリタリーはオリーブでしょう!
う~ん・・・どうやろ?
勿論、ブラックが無難だろうが面白くないのでmino-rはオリーブを使っています。
P5080160.jpg
ネイビーとグレーのストライプです。JBタイプっていうらしいです。
映画、007でジェームスボンドがロレックスにストライプのNATOベルトを使っていたのが語源らしい・・・自分は見た事無いけどまあ、そういうことです
始め、ストライプなんて・・・ダサい!とか思っていたけど慣れるとカッコイイと思えてきます
もしかしたら周りからみるとものすごくダサい時計をmino-rは着けている!と、思われているかも・・・。
P5080154.jpg
また、JBタイプ。
文字盤との相性もばっちりではないでしょ~か
鮮やかなブルーお気に入りです
P5080156.jpg
コレもアリではないでしょうか?
自分、ブルー好きみたい
P5080161.jpg
このアカ抜けない配色がいかにもミリタリー!と、思っているのは自分だけかもしれんが使ってます。
P5090216.jpg
ただのグレーはつまらん・・・なのでストライプ入りです。
自分、ストライプ好きなんじゃないか?
まあ、コレもお気に入りです。

こんなふうにベルトを変えるだけで時計の印象がずいぶんと変わるのでmino-rはベルトの着せ替えを楽しんでいます。(なんか、いっぱい時計を持っているような気になります)
時計を選ぶ時はベルトを交換する事を前提にしているし、持っている時計はほとんどベルトを交換しています。
自分で色々と手を加えると愛着もわいてきて楽しいです。
他のもまた、別記事にてUPしたいと思います
以上、自己満足の日記でした
NEXT≫
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。