

すかるぷ、プリーズ・・・

今日は仕事が早く終わったので、帰りに散髪に行ってきました
もう、髪が伸びて伸びてうっとうしいきね・・・。
散髪屋に行くってのは店長と話をするのも楽しいんだよね
色々世間話をしながら・・・

店長「mino-r君、来ゆねぇ・・・コッチにこう・・・」
mino-r「マジで?やっぱ??」

そう・・・デコが広くなってきてます(T_T)

う~ん・・・頭がバック、トゥ、ザ、フューチャー・・・(笑えん)

自分でも薄々は感じていたが、やっぱきゆか・・・。
まあ、四捨五入したら40歳やもね・・・俺。

中年!?

サクセスでは力不足か・・・

確実に歳をとっている事を実感した一日であった。

注)まだ、○ゲという領域ではないので!!(ホントでー!ホントやきねぇ~!!)

俺のGEAR(LUMI-NOX NIGHTHAWK)

新コーナー「俺のGEAR」シリーズです。
まず、「GEAR」とは?
タイトルの使い方が間違っていないかどうかチェックするために「GEAR」を検索・・・

*gear[ r ]
[名]
1 [C][U]機械歯車,ギア,(自動車の)変速ギア,動力伝動装置
2 (特殊な機能の)装置
3 [U]道具,用具一式;(馬の)引き具;海事(帆・円柱の)索具
4 [U]品物;(手回り品など)持ち物,家具;衣類;((略式))(特に若者の)最新流行の服;((婉曲))避妊具
5 [U]((英略式))高級.
6 [U]((俗))麻薬;(特に)ヘロイン.

と、まあこんな感じで「俺の歯車」っていう意味で付けたタイトルではありません(わかるやろ?)
3~4の道具や持ち物という意味で付けたタイトルで自分のお気に入りの小物類を紹介(自己満足)する記事になります。
勿論、6のヘロインとかは絶対に出てきま・・・(わかるでね?)

で、最初に言っておくがmino-rの「GEAR」なので・・・高級な物は出てきません
このブログを見てもヴィトンとかロレックスとか・・・聞いたことのある高級ブランドは一生登場しませんので・・・夢の無いコーナーで申し訳ないですm(_ _)m
まあ、もし同じ物を購入しようと考えている人の参考になったり実際、自分が使ってみた使用感「ココが便利、イイ!」とか「実はチョット気に入らん・・・」とか個人的なレビューを書きたいです。
あと、買ったものとか・・・まあ、何でもアリで更新したいです
さて、俺のGEAR第一弾は・・・お気に入りの時計です。
そう、ルミノックスやね。
P5080136.jpg
↑コレはmino-rが持っているルミノックスで一番古い物となります。
3400系です。
2本目に買ったルミノックスです。
ちなみに・・・初めて買ったルミノックスはコレ↓
1L
20THアニバーサリーモデルでした(写真撮ってませんでした・・・)
オークションで入札してたら落札してしまった時計です
その時はルミノックスがどんな時計か知らず、まあ夜光る時計やと・・・どうせ蓄光みたいなやつやろと思いました。
で、使ってみた感想は思ったよりトリチウムの発光は明るく夜間での視認性は良いという事。
バックライトなどの操作なしに夜間、時間を確認できるという便利さなど、自分が今まで知っていた腕時計とは違う!と感じました。
こりゃぁええ!と
一気にルミノックスファンになってしまったのだが、この8800モデルは自分の腕には少々大きいのと地味目なカラーリングがイマイチと思ったので状態の良いうちに売りました。
今、思えばなかなかミリタリーな配色でカッコいいと思うけど・・・まあ、好みは変わるもんです。
P6210055.jpg
大きい時計ってのは存在感があってカッコいい。
デザインがいいなぁ~と、思うのはやっぱり大きいケースの時計が多いと思う。
このナイトホークを買う時もひとまわり大きい6400系エボリューションと悩んだよ・・・アレもカッコいいですね。
でも、8800の経験から少し小ぶりなコレを選びました。結果は自分にジャストフィットでした
小さすぎでもないしいい感じです。
3000系ネイビーシールズモデルと同じサイズ、デザインも似ているけど上級モデルであるコレはPVD処理されたステンレスケースにスクリューバック仕様です。
重量感もあって着けている感じがします。
P5080128.jpg
ブレスレットで使うのが一番カッコいいとは思うが、やっぱり自分はベルトを変えて使っています。
センターベース付きのNATO BUNDタイプのレザーベルトです。
これまたレプリカなんで安いです
P5080126.jpg
こっちはロングベースでNATO Type2って名前のベルトです。
よりハードなイメージになりますね・・・冬専用です
P5080132.jpg
で、今の季節はコレです
もう。自分の中で定番のナイロンストラップです。
ブラック・・・とても無難なカラーでほとんどの時計にマッチするカラーでしょう。
自分はあんまり使いません
P6210051.jpg
お気に入りのJBタイプ、ブラック&グレーです。
これまた色んな時計とマッチするカラーではないでしょうか?
主にコレを使っています
P5080133.jpg
コレもよく使うカラーです。
ネイビー&グレー・・・ちょっと、ハズシ的なカラーですが個人的には違和感ないと思うケド。
P6210052.jpg
空軍はグレーです。
ストライプ入りでアクセントです。
コレは他のと違ってショートタイプのNATOストラップです。
余ったベルトを折り返す必要がありません。
自分の手首にはちょうどのサイズですが、あんまり使わない・・・かな?コレは
P6210054.jpg
MARATACってメーカーのMIL USストラップです。
コレの特徴は「安い!」です。
リングのない一本引きとおし式ベルトです。シンプルでいいかも
そして品質ですね。最高のコストパフォーマンスではないでしょうか
このメーカーのベルトは他にも持っているけど(ZULUとかMIL NATO)ナイロンの質がよく、厚さ、適度な硬さと柔軟性のバランスが良いです。
ナイロン系のベルトの中では耐久性の高いメーカーらしいです。

こんな感じで最近はナイロンベルト仕様ばかりで使っているmino-rです。
たまには本来の姿、ブレスレッドでも使おうかね
俺のGEAR!

紫蘇を・・・

P6190046.jpg
現在、梅干しつくりに挑戦中のmino-r。
これが上手くできれば弁当に入れる梅干し代がちょっと浮くぞ・・・と
いやいや、そこまで生活が苦しいわけではありませんが
薬品を使わず昔ながらの作り方で作った梅干しは美味しいに違いない!!
梅自体はタダなので失敗しても諦めれるかと・・・。
P6190047.jpg
5月の末からつくり始めて、今日は紫蘇を投入しました!
おお~やっぱ、色が付くとそれらしくなるねぇ
梅干しの作り方はインターネットで調べて・・・う~ん、便利な世の中。
作っていて感じたのは大量に塩を使う事です。
こんなに入れるのか・・・と、思うくらい
減塩した作り方を載せているHPなんかもあったけどカビのリスクが高くなるらしい。
まあ、保存食としておきたいのなら塩は多めに入れたほうがいいみたいだ。
このまま順調にカビが生えなければ成功しそうやな・・・
最後に干すかそのまま梅酢に漬けたままにするかを検討中。
「梅干し」なんで干すのが正しいのだろうが、少々面倒なのと実家ではそのまま梅酢に漬かったのを食べていたなぁ~。どっちが美味しいんやろ?
まあ、最後までできたらの話やけど・・・とりあえず梅雨明けが楽しみだ
P6190050.jpg
同じ日に仕込みをした梅酒。
こちらは順調やね
青梅もだいぶしぼんできて・・・梅エキスが出てるって事やね!
時々、容器を回して砂糖を全体に行渡らせる・・・これまた楽しみだ。
ただ、ちょっと失敗したところがあって梅酒にする前に青梅を一晩水にさらしてアク抜きをしてから酒を入れるらしい
忘れていたというか、知らんかったというか・・・アク抜きしてません
アク抜きは一般的なのかな???
飲めんやろか・・・それともあまり美味しくないのかな?
まあ、とりあえず3ヶ月後に飲んでみたらいいか
ああ、楽しみ

ハギレ工房6

レザークラフトを趣味として始めてからは関係するブログやHPをよく見るようになったmino-r。
見ているとカービングやかがり、コンチョを付けたりとみんな色んな装飾を施して作品を作っていますね!
「すごいなぁ~」と、思いながら色々拝見しているのだが、自分には唐草模様のイメージとかバイカーやカウボーイっぽい「これぞレザークラフト!」みたいなデザインが全然浮かんでこないので・・・技術もねぇみたいな
P1010247.jpg
はい!自分やとこんな感じで・・・俺専用できました
なんとも地味なデザインだが「機能優先」とでも言いますか
初挑戦のウエストバッグです。
必要最小限、小さめです。
P1010238.jpg
中に入れたいと考えたのはこれらの持ち物です↑
長財布、キーケース、携帯、カメラです。
ちなみにキーケースはver.2です。
チョットだけデザインを変えてみました
P6130042.jpg
基本、ウエストバッグとして作ったけどベルトは長めでボディバッグとしても使えます。
実際使ってみると斜めがけで使ったほうが使いやすいと思いました。
コレで次回はボディバッグに挑戦してみようと思いました
ベルトは革とテープを貼り合わせて縫っています。今回使用したハギレは1.5mmくらいの柔らかい革なので補強としてテープを使いました。
P1010242.jpg
前面にはファスナー付きマチ無しのベタポケットを付けました。
まあ、何も無いってのはチョット寂しいので・・・ポケットティッシュくらいなら入ります。
収納力は小さいが、あると結構便利です。
P1010248.jpg
中は・・・これまた初挑戦で内張り付きです。
しかも迷彩!!
コレこそ俺専用・・・迷彩は好き嫌いハッキリするきね
一応機能的なつくりでメインと3つに分けた小ポケット、そして大きいポケット(左側)が1つ付いています。
ちょい内張りの生地がダボついているのが気になるが・・・使用上は問題無しという事で
次回作ではもう少し仕上げを丁寧にしようと思います。
P1010240.jpg
入れてみました・・・ぴったりです・・・ええ・・・

ぴったり過ぎます(汗)

必要最小限、最小を目指して作ったけどもうチョット大きい方が良かったかもしれん?
あと10mmくらい大きかったら・・・でも、便利ですよ
荷物はとてもコンパクトにまとまります。
デジカメが入っているポケットは少しマチが大きいです。
大きいポケットにはハンカチとポケットティッシュを入れてみました。
通帳とかが入るサイズなんで色々入ります。なかなか便利ですよ

とりあえず作ってみたかった俺専用ウエストバッグ。
今は自分にとって使い心地がどうかを色々試しているところです。
旅行にも使ったが悪くなかったよ・・・まあ、もうちょっと大きめがいいか、やっぱね
これまた次回作につながる1品となりました。
そうやなぁ~今度は型紙とか作ってもう少し計画的に作ってみようかなぁ・・・。
とりあえずVer.2を検討中です。

やっぱGか(^^

P5080205.jpg

仕事~普段使いにと思い購入したルミノックスのレンジャーはおよそ1ヶ月で不具合が起こり購入したショップに発送・・・はぁ。

「磁気帯びの可能性がありましたので、Luminox総代理店アフターサービスセンターに発送しました」

と、ショップからメールが来ました。早速入院というワケやね・・・頼むよ、早く帰ってきてね

P6100039.jpg
で、代わりに今使っているのがコレです。
タフネスの代名詞みたいな時計やね!そう、Gショックです。
一時期、Gショックをコレクションしていて10本くらい持っていたけど今はほとんど売ってしまって・・・現在所有しているのは2本です。
ド定番のスピードモデルです
ソーラー電波時計なので電池切れ無し、時間も超、正確です・・・まさに無敵。
時間、日付、曜日が一発で見れて便利です。
本体も軽く、薄くて使いやすい・・・実用性では文句なし!
少々地味なデザインがこれぞ「定番」と言わんばかりで
P6100040.jpg
mino-rはダブルリング仕様で使っています。
結構、いい感じですよ


NEXT≫
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
