

今日・・・

夜、ドドドーと雨が降り雷がゴロゴロピカピカと
嫁さんと一緒にテレビを見ながら夕食を食べてて・・・

「最近、雷多いでね!?でも、まだ1回も停電になった事はないね

と、何気ない会話をしたとたんに・・・プツン(テレビの電源が落ちました)

停電や(--;

mino-r宅、初の停電です
もう、真っ暗真っ暗・・・何も見えんダーク、ダーク
まるで私たち夫婦の会話を聞いていたかのようなタイミングで停電しました(汗)
とりあえずライトを探して明かりをつける。

「餃子が1個あまっちゅう・・・」

と、食卓を確認・・・(どーでもエエ事やね)

まあ、数分で復旧するやろう・・・と、思っていたが1時間近く停電になりました
オール電化住宅のmino-r宅・・・停電したら何もできません暑いし
いやぁ~・・・普段がいかに便利かを痛感しました。
とりあえず、予備の乾電池やラジオなどを備えておかねば!

今日は「初停電の日」でした

今週は・・・

木曜日から出張です。
自分の使っている工作機械のメンテナンス講習会に参加するために静岡へGO!です
準備にチョット手間取っていまして・・・知らない土地に一人旅
今日も準備、準備

今日も・・・泳ぐ・・・mino-r

3連休最終日ですね・・・明日から仕事かぁ
しかも台風来てますね
この連休はのんびり過ごす事ができたmino-r。

昨日なんて、嫁さんは友達と遊びに行っていたから「お留守番」やったもんね・・・

いや、それはそれでいいんです我が家は
で、今日はまたプールに行ってきました
健康のため!取り戻せ!!若さを!!!(ジジイかっ!)

今日は
クロール600m(勿論、休憩しながら・・・)
バタ足500m(100mごとに休憩)
水中歩行500m(子供に混じって)

この前より少し頑張りました
腕が痛くなる事は無かったよ・・・まあ、セーブしたし、超ローペースやき
それにしても息が苦しく・・・腕力も落ちているのを感じる。
なかなか進まんというか、水をかく力強さがないので息継ぎが余計にしんどく感じます。
まあ、2回目やきね。これからもっと頑張らんとスポーツなんてできる体じゃないのを実感しています。
ちなみに今日は50mプールを使いました。
やっぱ、長いねぇ~50は

さあ、明日からの仕事頑張ろう

ハギレ工房7

P7130044.jpg
嫁さんのお父さんが60歳の誕生日を迎えました。
今回は「俺専用」ではなく贈り物として一品作ってみました!(2品になったけどね)
嫁さんのお父さんは小銭を使わないらしいです・・・10円のものを買うにも1000円札を出すそうです(男前!)
おつりは全部ポケットにジャラジャラと入れてしまうそうです。
ほ~~・・・でも、わからんでもないなぁ。
なので財布を作ってみました。
札入れと小銭入れのセットです。
P7130036.jpg
ポケットに財布を入れるので、できる限り薄いヤツが理想・・・もう、メチャクチャ薄い革を使いました。
丁度、薄くて型押しされた見た目の良いハギレがあったので使ってみました。
一応、贈り物なので・・・自分のできる限り丁寧にと、財布の外周はコバを隠すように折りこんで縫ってみました(チョットめんどくさいです)

P7130038.jpg
内張りをつけてみました。スーツとかに使うような薄くてスベスベしたハギレを持っていたので使ってみました。
そのまま革が見えるよりは高級感があるような感じがするけど・・・手作りっぽくない普通の財布みたいですね。
P7130042.jpg
外側と内側、2つのパーツで構成しています。
内側の革を短くしないと、折りたたんだ時にキレイにたためません・・・自分の財布を見ながら真似してみました。
本当は外側の革で内側の革を包み込むように折りこんで縫う・・・いや、ちょっと難しそう。
まあ、今回は二枚を普通に縫いつけました。
P7130040.jpg
財布に入れる物は・・・お札、免許書、お守り、だそうです。
必要な物しか入らない構造にしました。
こんな感じで使うと思う・・・結果、とてもスリムな財布に仕上がったと思います(とてもシンプルです)
やや浅めなお札入れです。
内張りのすべりも良く、お札が取り出しやすいです。
P7130045.jpg
メインは札入れなのでコレはオマケです。
余ったハギレで小銭入れを作ってみました。
とても小さいです。
P7130047.jpg
とても薄いです。
手芸センターに売っているファスナーって、引き手が玉の物が多いですよね(高知だけか?)
もっとカッコイイのないのかなぁ・・・まあ、安いので我慢、我慢。
P7130046.jpg
手持ちの小銭をジャラジャラと放り込んでみました。
革が薄くて柔らかいので自由に変形し、結構小銭が入ります。
まだまだ入りますね・・・。

これらと一緒にビールもセットで渡してきました
喜んでくれました
さあ、使い心地はどうかなぁ~

キツッ・・・(--;

久しぶりに仕事が早く終わったので、アフター5にプールに行ってきました。
自分のなまりまくった体に「喝!」である。
持病の腰痛もあることやし、軽い負担で効率よく運動するには水泳が一番やと思うしね!
以前、自分が仕事終わりにプールに通っていた時は・・・

クロール1000m(勿論、ノンストップ)
バタ足500m(コレも止まらず)
水中歩行500m(おばちゃん達と一緒に・・・)

これらをだいたい1時間くらいでこなすのがmino-rメニューでした。
まあ、自分はアスリートではないのでリフレッシュ程度のメニューです。
そう、長く続けられる苦しくないメニュー・・・でも、これは3年前の話。

頭の中はそのころと同じまま・・・まだイケルやろ(愚)
しかし・・・あんた、もうどれくらい「運動」をしていないと思っているの??
と、自分に言い聞かせ今回は半分の内容でいこうと思いました(チョット賢くなったmino-r)
3年前とは職場も違うので、近くににプールのある施設を探すことから始まり1回の利用料とか色々考慮して「くろしおアリーナ」に行ってきました。
施設が自分の帰宅ルートと逆にあるのがやや難点やな・・・まあ、仕方ないけど。

早速、プールの利用方法などを聞く・・・今は冷水期間なので利用料は320円でした。
温水やと480円かぁ~・・・県民体育館のほうが安かったなぁ
まあ、しかたないでしょう。

では、いざ!プールへ!!(前置きが長くなりました)
さすが国体の時にできた施設やね
なかなか充実しております。
25mと50mプールがあるがやね・・・50mのほうはクラブ活動だろうか?
学生がたくさん泳いでいました。
今日は25mで泳ぐことにしました。

軽く準備体操をしてまずはクロールから
今日は500でいこう
今の暑い時期、プールってのは気持ちいいねぇ~
久しぶりの運動に少しテンションが

しかし、100m泳いで・・・

はぁーはぁー、ぜぇ~ぜぇ~(><)

苦しい・・・こんなにしんどかったか?
自分の予想以上に心肺が弱く・・・まあ、当然といえば当然ながやけど。
こりゃ、無理・・・50mごとに休憩を入れながら泳ぎました。
息も苦しいけど・・・腕が痛い
一体、どれだけなまっているんだ?俺の体はっ!?
と、なんとか500m泳ぎきり・・・次はバタ足やね・・・250にしよう。
これまた休憩を入れながら泳ぐ。結局300m泳ぎました。
次、水中歩行・・・今日は距離よりは時間で決めよう。
帰宅予定時間に合わせておばちゃん達と一緒に歩きました。
結構歩いたような・・・。

以上で予定していたメニュー終了です・・・

もう、体ボロボロです(><)

腕から背筋にかけて痛い痛い・・・帰り、車のハンドル握るのがようよう
メチャクチャ疲れました・・・しかし、心地よい疲労感と筋肉痛やね・・・(嘘)

まあ、予想通りのなまりぶりであったが、ちょっと自分にエンジンがかかったような気がしました。
この連休にもう一回行けたらいきたいです。
続けよう!
NEXT≫
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
