

ハギレ工房9

今日で盆休みが終了です・・・ああ、もっと休みてぇ
盆休み中、嫁さんが仕事の日もあって丸々一日一人で休日を過ごす日もありました。

フリーダム!!

ほんと、結婚してからそういう時間が少なくなって・・・まあ、当然か?

P8160060.jpg
P8160079.jpg
で、貴重なフリーダムタイムを利用して1品作ってみました
チョークバッグ風?ポーチです。
袋物ばかり作っていますね・・・自分
ふと思えば、チョークバッグってチョット前は腰にブラブラとぶら下げている人をよく街で見かけたが最近はあまり見かけないような・・・まあ、高知県での話ですし流行には無関心なmino-rであります。
でもねぇ~こういうのが欲しかったし、作ってみたかったんですよ
丸くてヒモを引っ張ると蓋がクシュ・・・っと閉まるのが。
P8160062.jpg
今回はこの前購入した半裁革を材料にしました。
明るいキャメル色で柔らかい革です(エエ感じやと思います)
使う部分によって革の部位を変えています。
蓋のところはとても柔らかい革(腹の部分)を使いました。
P8160064.jpg
直径およそ100mmで大きく口開きします。
革も柔らかく自由に変形するし、結構物が入ります。
携帯、財布、キーケース、デジカメを入れてみました。
小物を持ち歩くには丁度のサイズではないでしょうか?
まさに「俺専用」でございます
P8160080.jpg
カラビナでベルトループに取り付けるのがメジャーな使い方やと思うが、自分はベルトループに物をぶら下げるのがあまり好きではないので・・・ベルトに取り付けます!
安定していいと思うけどね

実際、使ってみたけどなかなか便利でしたよ!
しばらくはお気に入りになりそうです・・・次回作ができるまではね
さあ、明日から仕事なんで・・・もう、寝よう

ちょっとだけパワーUP?

脱メタボ&弱りまくった筋力UP&腰痛をなんとか・・・と、さまざまな思いで続けている水泳
まあ、疲れていたり時間が無かったりと・・・なかなかコンスタントには通えない状況ではあるけど次第に体力が戻ってきているのを感じています(嬉しい)
筋肉痛は感じなくなったし、連続で泳げる距離も伸びてきた(よぉ~し!!)
ほんとこの前までは50m泳ぐたびに休憩していたが、今日は1000mをノンストップで泳げました。
続いていつもの500mバタ足をして水中歩行を500・・・と、思ったが400m歩いたときに膝に少し違和感を感じたのでそこでストップしました。
以前なら無理して500m歩ききっているところだがチョット抑えよう・・・若くねぇんだから
と、自分に言い聞かせたのである。
だいたい、いつも無理して壊してしまい、続かなくなるパターン多いので
結果、やめておいて正解やった・・・チョット膝が痛かった。
でも、なんでかなぁ~・・・膝が痛くなるような事をしていたやろか?
それともまだ無理しすぎかな?
まあ、ボチボチやっていこう・・・痩せたい!

ハギレ工房8

P8020052.jpg
今回は「俺専用」ではなく「贈り物」として一品作ってみました!
チャリ仲間であるhisaさんにご結婚のプレゼントです
喜んでもらえるやろか・・・?
とりあえず専用ケース付きです
この袋は何かに使えると思うけど
P8020256.jpg
コレが「贈り物専用」です(中に詰め物をしているのでチョット膨らんでいます)
まあ、相変わらずこんな物しかよう作らんので・・・
ベルトに取り付ける小さなヒップポーチであります。
mino-rお得意の必要最小限な容量の小さな物です
この手のポーチは自分が仕事用の物なんかも作っているので、それらの経験を活かして改良したバージョンの物になります。
デザインは・・・「趣味の合わない凝ったデザイン」よりはシンプルなほうがええやろ?
と、できるだけ普段に使ってもらえそうな・・・どうかな?まあ、できるだけシンプルに!
今回は贈り物なので「仕上がりを丁寧に」を一番に考えました。
材料は黒のヌメ革(2mmと2.5mm厚の物)、そしてドイツホック2個です。
P8020255.jpg
黒の革はつまらん・・・と、思っていたが素材が違うと全然いいですなっ!
つや消し黒で重厚な感じがします。
コバも磨いてみました。
いつも使っている革とは違うね・・・素材の違いを感じました。
P8020254.jpg
横から見るとこんな感じです。
かぶせ蓋(フラップっていうのかな?)で閉じるタイプです。
以前はポーチの前面全てを隠すようにかぶせ蓋を取り付けていたが、かぶせ蓋は小さいほうが中の物を取り出しやすいという事が使っていて感じたので少し短めにしました。
P8020258.jpg

P8020253.jpg
中はこんな感じです。
内張り付きです。あまりの生地で専用ケースを作ったよ
hisaさんの持ち物は財布と携帯ぐらいだそうです。
試しに財布とデジカメを入れてみました。
コレくらい入れば十分なハズ!?
まあ、相変わらずギリギリの容量でございますm(_ _)m
P8020055.jpg
コレは今回の作品のイチ押しポイントドイツホックです。
ちょっと贅沢に2個使いました。
ロック機構が付いていてそのまま引っ張っても外れません。
ホックを引き上げるようにするとロックが解除されて外れます。
ベルトへの取り付けや、かぶせ蓋の開閉がしやすい・・・ハズ!?
まあ、ちょっと個人的にこだわったホックです。
実際の使い心地はどうかなぁ・・・また、感想を聞いてみたいです。

デザイン、造り共にシンプルだけど今回は素材がいいので
ガンガン使って「味」を出してもらえたら嬉しいです



昨夜は・・・2

P8060050.jpg
最近、帰宅が遅いので翌日にブログを更新「昨夜は・・・」シリーズの第2であります。
須崎市の花火に行ってきました
コレは名物の水上花火です(写真少な目で申し訳ないです)
須崎に勤める親父と仕事終わりに合流、mino-r、嫁さん、親父の3人で花火を楽しみました
大迫力の二尺玉に親父が感動してました。
ほんと、親と祭りに行くなんて何年ぶりやろうね・・・良い時間をすごしたよ

毎年、花火大会の後は大渋滞に巻き込まれながら深夜に帰宅パターンだったが今年は親父の提案でを利用して渋滞を回避する移動手段をとりました。
大正解でしたよ

ひと夏の思い出ができた祭りであった・・・良い休日でした

昨夜は・・・

P8050067.jpg
チャリ仲間、hisaさん夫婦の結婚記念パーティーでした
5月に入籍したばかりで新婚ホヤホヤです。
とても幸せそうでした
P8050049.jpg
お店はチャリ仲間のモリ☆チャングさんが予約してくれました。
オープンカフェのあるオシャレなイタリアンのお店でした。
気心知れた仲間と楽しいおしゃべりをしながらのパーティーです
P8050053.jpg
でっかいピザです!
これぞイタリアンやね
P8050064.jpg
おめでと~
普段はクールなhisaさんなのだが・・・笑顔が多かったです。
みんなからの記念品はダッチオーブンです。
自分も一品革細工品を贈りましたよ
末永くお幸せに
NEXT≫
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
