スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古っ!

PA010110.jpg
親父が八月末で定年退職しました。
長い間お疲れ様でしたな!
今では毎日が日曜日な親父に退職祝いにPCをプレゼントしました。
まあ、古いパーツの寄せ集めなのでスペックは高くないですがネットを見るくらいしかしないので十分快適です
以前は壊れかけのDELLノートPCを使っていてしょっちゅう調子が悪いと呼び出されたもんです

PA120112.jpg
で、タイトルの「古っ!」てのはPCではなくてコチラのです
どれくらい前の物やろう・・・親父が老後の楽しみにと買ったものやが今までほとんど使われず持っていた物です。
メモリーカードが無いらしく親父に「カード買ってきてくれ」と頼まれたmino-r。
大容量なメモリーが安く買える現代「わかった、わかった、任せとけ」と気軽に引き受けたのだが・・・
コレ、メモリー何やろ・・・
PA120113.jpg
スマートメディア!!
古っ!
何店か探したけどなかなか置いてなく・・・容量の割りにとても高額!!
コレはバルクなので128MBで3500円でしたがボックスやと2万くらいするらしい
まあ、音楽関係で需要があるらしいので無くなってはないみたいやがとても貴重だそうです
自分も久しく家電やデジタル機器に興味が無くなっていたので現状が分かりませんでした。
コレが無いと写真が撮れんので仕方ないのだが、ハッキリ言って新しくを買いなおしたほうがはるかにお得なような気も・・・メモリー買ってから思いました
ホント、デジカメって特にこだわりがなければ今なら安くて性能のいいのが買えるんですね・・・びっくりしたよ

大事に使おう・・・もし壊れたら修理せずに新しいを買いましょう
スポンサーサイト

素材入手(^^)

PA230128.jpg
馬革(ポニー)の革を買いました
1デシ=60円の特価品で半裁ではなく丸々の革です。
まあ、小型の馬の革なので丸々とはいえ252デシと、牛の半裁と同じくらいの大きさです。
PA230130.jpg
シボが気に入りました
厚さは大体2mmくらいですがとても柔らかいです。
「俺専用」ウエストバッグVer.2用に使うつもりです。
まあ、あとその他大きめの物も作れるね
PA230129.jpg
いいことばかりでもなく・・・一部、シボがキレイでないところもあります。
丁度、背中の辺りですね・・・残念
これが特価の理由やと思うけど、まあ天然のものなので仕方ないかと
コレがこの革の特徴であり表情とか個性とかって言えば聞こえがいいかもやが自分としてはチョット気に入らんけど・・・まあ、目立たない所で使おうと思います。

しかし・・・部屋が革臭いです!!

まあ、しばらくは革細工が楽しめそうです

ハギレ工房12

作品発表の順番が前後しますが・・・俺専用シリーズ品です
つい最近「贈り物専用」を仕上げたばかりなので、なんの飾りっ気もない作品を載せるのもチョットと思ったけど実際に今使っているアイテムとなります

P7130043.jpg

まず、小銭入れです。
「お札の入る小銭入れ」がテーマです・・・つまり、小さい財布ということやね
レザークラフトを始めたものの、財布にはあんまり興味が無くて作っていませんでした。
これらは全部知り合いにあげましたので今は使っていません。
黒いほうがお札の入るサイズです。
P3100205.jpg
とても薄いです。
それでもって、そこそこお金が入るんですよ。
結構便利です。ミニ財布って感じで
PA170124.jpg
で、コレが今現在使っているVer.2です。
よりサイズを小さくし、縫い方も変えました。
縫い目も少なくすっきりしました(簡単になった)
PA170126.jpg
中はこんな感じです。
このタイプのミニ財布は結構市販していますね
同じようなつくりです(自分が真似しただけ!)
だいたい3~4千円くらいで売っていますね。
自分で作るともっと安くできます・・・まあ、見た目はともかくね
現在、Ver.3を検討中・・・チョット小さ過ぎて使いにくいので

P8160069.jpg
そして、仕事用ポーチVer.2(右側)です。
初代俺専用(左側)と並べてみました。
とても便利だったけど少々大きい、型が崩れやすいなど・・・色々理由があって作り直しました。
ミニ財布とセットで使う事を前提に、サイズをコンパクトにしました(少しやけどね)
マジックテープでの開閉をやめて薄型のマグネットホックにしました。
「バリッ!」と開閉するのって結構目立つような気がしてね・・・
材料の革もグローブレザーというものに変更し、縫い方も縫い目の見えるようにし、型が崩れにくいつくりにしました。
P8160070.jpg
背を低く、フラップを短めに。
ベルトループは20mm長くして上着がかからない位置まで本体を下ろすようにしました。
P8160072.jpg
背面です。
ベルトループは初代よりも細くしました(前のが太すぎ
カッターやマジックペンを入れるポケットもしっかりとした形になりました・・・チョット苦労したけど。
P8160075.jpg
上面から見るとこんな感じです。
だいぶスッキリしました・・・でも、カッターを入れるポケットはチョット使いにくいような気がする
P8160065.jpg
中です・・・初代に比べると収納力は低いです。
まさに俺専用という感じで余分な物が入りません。
マグネットホックは思ったより強力で、不意にフラップが開く事がないです。
ただ、閉めるときに少々慣れが必要です・・・しばらく使うがいまだにマグネットの位置が分からんです

まあ、一長一短の仕事用ポーチVer.2ですが気に入って使っています。
仕上がりが良くなったのでね・・・もう、初代を使う事はないでしょう
Ver.3も検討中・・・ファスナー式にしようかな

ハギレ工房11

このところ仕事が忙しく残業の毎日・・・ブログもしばらく放置しておりましたm(_ _)m
まあ、自分みたいな製造業の人間は残業してなんぼみたいなところがあるので、今のうちにしっかりと稼いでおかないとね
で、時間の空いた時に少しずつ作業を進めていた物が完成しました。
PA150021.jpg
レディースモデル第二段です!
しかも今回は「贈り物専用」です
嫁さんの友達なんやけどお歳暮とかお中元やら・・・旅行のお土産とか色々とmino-r家に贈り物をしてくれる友達がいるんです。
ふと、思えばそんな彼女にmino-r家は大したお返しをしていなぁ・・・これは、イカン!
と、言うことで一品作りました(まあ、理由はどうでもいいですけどね)

行動的な彼女に似合うようなスポーティなヤツを・・・と、今回は一応テーマがありまして
以前から作ってみたかったバナナ型のショルダー(小さめなのでポーチか?)です。
前回の嫁さん専用と同じキャメル色の革を使ったが、ブラウンのところは明るい目の革を使いました。
PA150018.jpg
PA150006.jpg
「俺専用」に比べて多少装飾も考えた材料の色使いであったり金具類の選定、縫い方とか・・・自分なりに頑張ったつもりなんだけど・・・どうやろか?
とても柔らかい革なので体に良くフィットします。
でも、ちょっとシワになりやすいのが欠点です・・・まあ、中に色々と物を入れて使ってもらえれば問題ないでしょう。
PA150011.jpg
中はこんな感じです。
大きさの違うポケット2個つきです。
長財布なんかも余裕で入ります
ペットボトルとかも入りそうです(試してないけど)

昨日、本人に渡したけど喜んでくれました。
ガンガン使ってもらいたいですな

さて、材料の革もだいぶ増えてきたので次の作品にとりかかろう
次もレディースかな?
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。