

ハギレ工房16

P3090036.jpg

これは・・・そうです!
ハギレ工房15で紹介した俺専用ウエストバッグ2号です。
「オヤジ仕様」に変更です。
ブログにUPする前にしばらく使ってみて特に不満もないけど「やっぱ3号を作ろう」と思ったのでオヤジにあげました。
実際は・・・

mino-r「鞄やるぞ、使え・・・ってか使ってくれ、次の作りたいき・・・」

と、まあ不要な物はどんどん家族に使わせているmino-rであります
偶然にもオヤジの希望する条件を全て満たすウエストバッグでもあったのです

1.三つに仕切れるポケット(おおっ!丁度3ポケット仕様やぞ!!)
2.折りたたみ傘が入る(お~~入る、入る、ペットボトルも入るやんけ!)

と、まさに条件にピッタリでありデザインも気に入ってくれました。
使い勝手はすでにテスト済み!便利なハズ!!
P3090039.jpg

オヤジの希望で使いやすさ重視です。
2号の特徴であったベルトを廃止・・・ワンタッチバックル、ナイロンベルト仕様です。
ちょっと見た目に劣る仕様なのだが・・・まあ、最初からこんなウエストバッグと思えばそれほど違和感もないと思うけど
メタボ体系なオヤジでも斜めがけができるようにかなり長めなベルトです。
そしてプラスチックのワンタッチバックル・・・実際、めちゃ使いやすいです。
ナイロンベルトは実は少し使ってみたかった素材でもあります
実用的だし、革でベルトを作る手間も減る。
スポーティなデザインのバッグであれば似合うね・・・今後、使っていきたい材料です。

実験的な仕様変更を行った2号でした
オヤジ専用

ハギレ工房 15

P3040011.jpg
「俺専用」ウエストバッグ2号です。
1号で感じた不便さを解消する設計です・・・と、いうか全くの別物ですけど
前記事で紹介したオティアスの良いとこ取りをした物を作りたい!が、基本。

で、今回のテーマ
1.「ちょうどイイサイズ」
  1号より大きめ!
2.「両開き仕様」
  スライダーが二つあるファスナーを入手したのでそれを使う。

P3040028.jpg
1号との比較です。
一回り大きくデザインも違います。
まあ、使っている革もちがうので全くの別物です。
2mm厚の馬革を使っています。
やや厚めの革だがとても柔らかいです。今回は部分的に革を漉くという事をしなかったのでやや仕上がりに雑なところがあったと後から反省しております。

P3040020.jpg
新しいデザインのフロントポケットです。片側だけ薄いけどマチがあります。
これが2号の最大の特徴でしょう。
自分としても新しい事に挑戦したつもり
以前、お店でこのタイプのポケットを見て真似してやろうと思っていました
ちなみにコバの処理はコバコートで着色しています。
これがタンニンなめしの革なら磨けば磨くほど美しくなっていくのだろうが・・・薄い革を貼り付けて隠す処理をすべきだったか?個人的にはちょっと反省するポイントです。
まあ、俺専用やきこのまま使うけどね
P3040026.jpg
大きな口開きで出し入れラクラク!
オールドデニムという生地で内装を作りました。
1号と同様の俺専用お決まりの3つポケットと対面には大きな仕切りポケットです。
仕切りポケットはなかなか便利やと思うね

P3040016.jpg
ウエストバッグなのだが斜めがけをする事を前提にベルトはかなり長めです。
使ってみて思ったけどファスナーは両開きでなくてもかまわないように感じた・・・

P3040013.jpg
背面はやや傷の多い革を使い、ベルトはオティアスのものを真似てみました。
Dカンではなくシャックルを使用。
見た目が良くていいと思います。
普段使っているバッグの良いとこ取りをしたつもりである2号。
旅行にも使ったけど不便さは感じなかった
自分で言うのもなんだけどとても便利です
でも・・・ちょっと大きいかも??(コラコラ)
もう少し小さいほうがより「俺専用」っぽいかも・・・と、次回作を早くも検討中である。
まあ、新しい物を考えて作るのは楽しいので退屈しません
次はボストンバッグかボディーバッグ・・・もしくは財布か?
袋物が大好きなmino-rでした

俺のGEARだった・・・(ルミノックス)

今は持ってないけど以前に使っていた、気に入っていた物を紹介するコーナー「俺のGEARだった・・・」シリーズです。
それほどネタもないのですぐ終わると思いますが

mino-rの趣味でもある腕時計(主にミリタリー系)
気に入った物を買って飽きたら売り、また次を買うたはっ
そして飽きたらまた売ってと・・・困った人のスパイラルに入り込んでいるmino-rであるが「趣味」とはそういうものだっ
と、胸を張って言いたい・・・だから、ビンボーなんだよチミはっ
まあ、生活に支障の無い程度に色々物色するのが好きなんですよ・・・まあ、いつまでもはできんね(嫁さんもおるし)
今はだいぶ落ち着いてきました・・・冷静に考えたらそんなに時計はいらんやろと
ルミノックスはよく買いました(やっぱ、かっこいいと思うしね)
自分は海外モデルの並行輸入品を主に買っています。安いし正規品と品物は同じ。実際使ってみて問題なしだからです
(正規品もたまに買います)

今回はもう、俺のGEARじゃないけど・・・過去に持っていたルミノックスを紹介します。
P9160010.jpg
初めて買ったルミノックスは20thモデル、2本目はナイトホークで3本目はF-16で、4本目がコレです。!
カラーマークシリーズのブラックアウトモデルです。
ブルーのトリチウムがクールでカッコよかった
視認性が悪そうな真っ黒な文字盤だが、文字盤ツヤ消し、インデックスはツヤありと使い分けているので意外と視認性は悪くなかったよ!(ケースも大きいです)
明るい所では勿論見えるし、暗所ではトリチウムが光るので不便さをあまり感じませんでした。
まあ、一般的には見にくい時計かもね・・・でも、カッコイイ!!(コレにつきます)
ベルトはズールーの4リングベルト(ブラックPVDリング仕様)に変えて使っていました。
200m防水だが竜頭はねじ込み式ではなく押し込むだけのタイプです。
本当にダイバーウオッチとして使っていいのだろうか?
まあ、軽くてカコッイイので良いでしょう
お気に入りだったけど「売れそう」だったので手放しました。
P8130205_convert_20120514213244.jpg
5本目はナイトビューというモデルです。
ルミノックスを使っていて感じた事・・・

「ルミノックスは自分には少々大きい」

そう、カッコイイ時計ってのは大きいケースの物が多い・・・ですよね?
もっと、自分の腕にしっくりくるモデルは無いのか?と、思って選びました。
小ぶりでユニセックスなデザイン、手首にフィットするようにデザインされたケースとベルトで付け心地はとても良かったです。
ブラックアウトを使っていた反動か?今回は思いっきり見やすいイエローの文字盤を選びました。
使用感は良かった・・・では、なぜ手放したか?
ベゼルの出来が悪かった
ベゼルのぐらつき(ガタ)が大きいです。
個体差はあるかもしれんが結構グラグラと・・・(外れそう)
ベゼルに関してはショップにも問い合わせをしたが、回らない物は不良品だが回れば良品という基準らしい。
モデルによってもベゼルのガタは異なり、このナイトビューシリーズはややベゼルが緩いらしい・・・。
確かに、自分の所有している他のモデルはそれほどベゼルは緩くないです。
あと、文字がプリントしているだけなので少し擦れただけで消えていきます・・・すでに薄くなっていますね
そして、ベゼルにはトリチウムカプセルは入っておらず蓄光塗料という仕様です。
こんな、オモチャみたいな時計が定価で買えば3万円近くします・・・どう?
キレイな状態のうちに手放しました
P5080178.jpg
プラスチックでなく時計らしく金属のが欲しい!しかも文字盤はイエローで見やすいヤツ!!
と、探して見つけたのがステンレスケースのブラックオプスというモデルです。
オークションで程度の良いものが安値であったので落札しました。
オリーブのNATOバンドに交換して使っていました。
カラーマークシリーズとほぼ同等の少し大きめなサイズで、ステンレスケースの重量感がなかなか良いです。
竜頭もねじ込み式で防水性が高く時計としてのつくりがカーボンケースの物より格上です(そりゃ、値段が違うから?)
ベゼルのぐらつきも少なくしっかりしていました。
これはナカナカ良かったなぁ・・・でも、売っちゃった
P5080164.jpg
やっぱ、定番をもっておかんといかんやろ~と、3000シリーズです。
ど定番のブラック文字盤のやつは友達が持っているし、見た目ナイトホークと同じなのでブルー文字盤、ベルクロバンドの物を選びました。
やっぱ、定番はいい・・・視認性、サイズ、軽量性などとても使いやすかったです。
数種類のNATOバンドを付け替えて使っていました。
特に不満もなかったけどレンジャーモデルを購入したため売りました。
P5080187.jpg
カラーマークのステンレスケースモデルです。ベゼルがカーボンで重くも無く軽くもなく・・・絶妙な重量感です。
個人的には好きなカラーリングの時計です。
オーダーメイドのレザーバンドをつけていました。
ねじ込み式竜頭で風防はミネラルクリスタルです。サファイアやったら最高なのになぁ・・・。
ブレスレットも別売したらいいのになぁ・・・なかなか綺麗なルミノックスやと思います。
img59191001.gif
↑写真を撮っていなかったなぁ・・・すぐに売ったと思う。
ナイトビューシリーズのセントリーブラックアウトです。
これは直営店で買ったよ。
トリチウムが少なく価格が安いです。
ケースの大きさに対して文字盤が若干小さい。
ラグ幅は20mmで純正以外のバンドに交換するとちょっとバランスが悪くなってしまうなど、バンド交換という時計の楽しみ方ができないので手放しました。
コレも若干ベゼルがゆるかった・・・ナイトビューと同じくベゼルにトリチウムは入っておらず蓄光塗料になります。
カジュアルなデザインでなかなかカッコイイとも思ったけど・・・若い人向け?かもしれんね

こうやって振り返ると・・・やっぱルミノックスってかっこいいね

俺のGEAR(Otias)

P1160141_convert_20120205145537.jpg
mino-rのお気に入りバッグです(一番使っている)
Otias(オティアス)というブランドのウエストバッグで、少しタイトだけど斜めがけもできる2Way仕様です。
4年前くらいに買ったかなぁ・・・このバッグとの出会いが革小物に興味を持ち始めたきっかけでもあります。
コレを買っていなければおそらくレザークラフトにも興味を持たなかったと思います。
ちなみにこの斜めに取り付けているファスナーのデザインを真似して「俺専用」2号を作りました。

P1160142_convert_20120205145601.jpg
財布と携帯、あとちょっとした物しか入らんです・・・。
そう、コレが「俺専用」のルーツなんですよ!(大げさ)
でも、お店で見て「うわぁ~いいなぁ・・・」と一目惚れしたのを覚えています。
小さいけど自分にしては必要にして十分な容量だと思ったのです。
その後も自分の用途にピッタリ!と、思うバッグをいくつか買ったけど結局オティアスばかり使っています。
まさに俺のGEARというワケです
P1160144_convert_20120205145632.jpg
ナスカンをDカンと繋げば斜めがけボディバッグやショルダーとして使えて、リングに繋ぐとウエストバッグとして使えるベルトの長さになります。2Wayです
自分は主に斜めがけしてます

自分はこのバッグの良いとこ取りした物を「俺専用」として作りたい!と、思ってレザークラフトを始めたみたいなもんなんですよね~。
小さいバッグ大好きなmino-rでした

母の日(ハギレ工房 14)

P5130026.jpg
おお・・・広告が出るくらいブログを放置しておりました
久々更新はハギレ工房ネタです。
ブログ放置中に3作品つくりました。
で、そのうちの一つがコレです(着用モデルはmino-rのオカンです)
完成!オカン専用です
以前に嫁さん専用で作ったバッグの形が違うバージョンになります。
使っている革は同じです(我が家ではこのカラーリングが好評なんですよ!)
婦人用?と、いうmino-rの勝手なイメージよりデザインしたやや横長なタイプです。
フラップに飾りの飛ばしステッチを縫いつけ、金具には開閉のしやすいヒネリを使いました。
メッキ仕様の金具類はピカピカして少し高級感が出ますね。

P5130023.jpg
オカンは携帯をもっていません。なので今回はポケット無しです。
持ち物は財布とメガネくらいだそうです。
容量にはまだまだ余裕があるね!
ハンカチやティッシュを入れても大丈夫っぽいです

まあ、それなりに喜んでもらえました。
今日はちょっとした親孝行ができたかもしれません。
さあ、次は嫁さんのお母さんの分を・・・。
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
