

ハギレ工房 21

P6270302.jpg
仕事用ポーチ、4代目です(右)
実は最近、革以外の素材にも興味がでてきました。
革は濡らしてはいけない、重い、傷がつきやすい、などなど・・・色々と不便なところがあるのは事実。
材料も高いしね
もちろん、良い面もあるので好きなのだがもう少し気軽に作ってみようと思って別の素材を使ってみることにしました。
入門用だがミシンを持っているので練習にね
自分はミシンがあまり得意ではない・・・勝手に縫ってくれるけどキレイに仕上げようと思うとなかなか思うようには出来なくて・・・細かい所や複雑な所は手縫いがいいと思う。
素材は帆布(キャンバス)です。裏面にラミネート加工がされていて生地がほつれにくいです。
本当はコーデュラナイロンのような高機能素材を使いたかったが地元の手芸センターではなかなか手に入らないもんでね・・・。
カラー帆布でOD色を選びました。ミリタリーぽいので好きです
P6270306.jpg
車のキーは入れないことにしました。
なのでぐっと小型化に成功です。
薄くて軽い・・・理想どおりです。ベルトにはナイロンを使いました。
P6270304.jpg
前回同様のL型に開くファスナー・・・やっぱ、使いにくい。
型紙を入れるなどしてポーチ全体に少し剛性を持たせないとファスナーが閉めにくくなります。
まあ、俺専用やきかまんけどね
こんな小さなポーチなのにミシンに慣れていない自分はやたらと苦労しました。
縫う順番を決めてやらないとものすごく縫いにくくなります(当たり前やけど)
次回はもうちょっと順序よく縫ってキレイに仕上げたいです。
とりあえず今はコレを使って仕事しています

俺専用

防災用リュック

P9130146.jpg
9月は防災月間ですね。
高知県もそろそろデカイ地震が来る!と、言われ続けているし・・・。
ってなワケで防災用品をそろえる事にしました。
まずは非常用持ち出し袋!防災リュックを購入しました
自分の今住んでいる所、実家、両方とも津波の心配はないと思われる。
家の倒壊かなぁ・・・心配なのは
近所に自衛隊の駐屯地もあるから大丈夫か?いや、もし地震が起こったら被害の大きい市内の方に救助が集中するか??など・・・いろいろと想像(考えれば考えるほど不安になります)
防災に関してはあまり知識がないので、ネットで体験談などいろいろ調べたり店に置いてある防災パンフレットをみたりと・・・(ますます不安が増えていきます)
防災用のリュックなんてあっても、いざ地震が起これば動く事が出来ずリュックを取りにいく事すら出来なくなった・・・部屋の中はめちゃくちゃになって・・・とか、そんなリュックを構えるより食料などの非常品を備蓄しておくほうがよいなどさまざま・・・。
そりゃぁ、人それぞれ状況が異なるのでどれが正解というものはないよね。
外出しているときに地震が起こるかも?そうなれば自宅に置いてある防災リュックなんて無意味やもね
まあ、自分の身の回りの状況を考えて何が一番最適かを考えてみると・・・

分からん(--;

と、なりました(ダメな時はダメやなと・・・)
なので基本的な用品をそろえることにしました。
よく防災セットとして売られている物があるけど値段の割りにろくな物が入っていないような気がする・・・と、思うのは自分だけだろうか?(もしかしたら凄くお得かもしれんけど)
自分は用品を個別に買い集めオリジナル防災リュックを作る事にしました。
こうやって、オリジナル防災リュックが完成する前に地震が来たらこれまた無意味な行為でね?と、思いながら防災用品なる、アウトドアグッズを物色しているmino-rであり、ぶっちゃけ、楽しいです
容量が大きくてタフそうなリュックをと考え、最初はスポーツ店で登山用のリュックを物色していたが色々調べていたらミリタリー系のリュックにたどり着きました。
ミリタリー系リュックは値段が比較的安くて実用性が高いと感じました。しかも、カッコいい!!(こう、思うのは自分だけ?)
まあ、レプリカなんでんね・・・でも、造りはいいですよ!最高!!
嫁さんは「迷彩はイヤ」と言っていたが俺の独断でACU迷彩(右)のヤツにしました
結構カジュアルな柄やと思うけどねカッコいい
今、自分の中でリュックブームです
だいぶ路線が外れてきましたが・・・各リュックのレビューを別記事でしたいと思います。

バックパックとリュックサックの違いは何だろう・・・?

まあ、ええか

ハギレ工房 20

P6100273.jpg
仕事用ポーチ3代目です(右)
う~ん・・・コレは失敗作やね
左側の2代目より薄くて、軽くて、柔らかい物をと思って作りました。
2代目ポーチはゴツくて丈夫。形もしっかりしていたが少々重く、形が崩れにくい反面使っていると色んな物に引っかかったりしていました。
そういう意味では1代目は使い勝手が良かったなぁ・・・。
3代目は短時間で仕上がったけど・・・カッコ悪いね
縫い目を裏返して縫ったほうがもっと見栄えが良かったなぁ・・・とりあえずは使えるけど失敗やね。
P6100277.jpg
キーケースもリニューアル(右)
あまり使わなかったLEDライトを外した結果、4連から3連に変更してスリム化。
革も変えてみた。
P6100274.jpg
今回は薄い革を使って軽量化、柔軟化し、フラップを廃止してファスナー式に変更。
背面にあったペン刺しポケットを側面(実際使う時には前面になりペンがとり易い)にして薄型化しました。
また、ベルトループの長さも再調整し短くなりました。
ペン刺しポケットの寸法が微妙やね・・・もう少し小さくてかまんかった

P6100275.jpg
L型にファスナーは開閉します。
大きい口開きで物の出し入れはし易い・・・でも、ファスナーが閉めにくいです。
そもそもこんなに大きく開く必要が無い・・・と、使っていて気づいたよ
目標であった小型軽量、薄型化はパスしたし使い勝手もそこそこ良かったがイマイチ気に入らない出来になってしまった。
コレは4代目を製作やね。
試作的な3代目でした

久々に・・・

ほぼ、1ヶ月ぶりのブログですな・・・。
いやぁ~、久々
そして、久々にネットオークションもやってます。
以前はいらなくなった物、使わなくなった物はすぐにオークションに出品してにかえていたのだが最近は忙しかったり、めんどくさかったりと・・・なので、しばらくオークションはやっていませんでした。
ふと、自分の部屋を見ると・・・あるねぇ~、使っていない物がチラホラと

とかとか・・・

う~ん、コレが趣味ってヤツやね(コラコラ)

鞄については最近自分で作ったりもするので本当に使わない物が増えたね・・・勿体無いなぁ
ローテーションしながら使ったりもしていたが全部ウエストバッグだ
デザインこそ違うが容量や使い勝手は似たような物ばかりであります。

多分、コレが趣味ってヤツやね(君ね・・・)

オークションに出品して処分しました
まあ、高くは売れんが古着屋に売るよりは10倍くらい利益が違うね。
満足、満足

も出品。
G-SHOCKとルミノックス。
同じようなをまあ何個も・・・

思うに、コレが趣味ってヤツやね(すみません)

これまた元々の単価が安い商品だけに高くは売れんが、自分の納得できる即決価格で売ることができたので満足である。
ちょっと、お小遣いに余裕が出来たよ・・・さあ、次は何を買おう



≪PREV
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
