スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハギレ工房 22

お~~、またしても久々のブログですm(_ _)m
ちょっと革細工からは離れて別素材で(^^)
と、言っても自分の場合は鞄ばっかり作っているので素材が変わっても内容はあまり変わらず?
今まで自分が作った物というのは「とりあえず完成できる物」でした。
決まった使い方以外の機能性であったり、デザインを凝るとかいうのはあんまり・・・だって「俺専用」だから。
でも、チョット今回は頑張ってみて・・・テーマはミリタリー(またか!)

はい!今回のテーマです!!
1、500MLのペットボトルが入る大きさ(とりあえず「俺専用」の中では最大サイズ)
2、ショルダーバッグである。
3、収納が多い。
4、ミリタリー風。

で、出来たのがコレ↓
P8110113.jpg
素材の色がオリーブなんでミリタリーにしか見えんですな。
ちなみに今回のは試作品です(言い訳)
作っている途中に「あーしたら良かった、こうしたほうが良いかも?」と色々と浮かんできたし、作り方自体がめちゃくちゃでした・・・いつもの事ながらね(笑)
なんか、ちょっとポー◎ーみたいに見えませんか?(品質は抜きで!)

P8110105.jpg
さて、今回は今までの俺専用の中では一番大きく多機能な物になりました。
この前面二分割のポケットと、薄マチの全開できるポケットがそうです。
二分割ポケットはスライダーの付けかたを逆にしてみました。

P8110114.jpg
こう、開けたいほうからスライダーを動かせるので物の出し入れが簡単!!
と、言いたいところだが距離が短いので便利と感じませんでした。
チョット、失敗
まあ、デザインですよ!デザイン!!
P8110116.jpg
とりあえずペットボトル入ります!
で、ショルダーです。
結構便利ですよ!
P8110107.jpg
全開できる薄マチポケットです。
コレは失敗です・・・機能的には便利だが作りにくい!!
マチはもっと厚いほうが容量も増えて作りやすそうだ。
ちなみに今回はメイン、サブともに内張りは無しです(雑なのが丸見えです)
P8110108.jpg
イマイチ口開きが小さい・・・使いにくいほどではないがやっぱり小さい。
全体のサイズが小さいから仕方ないかな?
とりあえず、もう一工夫したいと感じた。
今回はやらなかったが内側にもポケットを付けたいと思う。
P8110110.jpg
ベルトはナイロンでプラスチックバックル付きです。
ベルトの長さを調整すればウエストバックとしても使えます・・・実際、使わんですケド。
バックルは要らんかったなぁ~・・・デザイン!ハードなデザインのつもり!!
P8110111.jpg
一部に牛革を使用しました。
こういう小さな所に革を使うのは有効ではないだろうか?
本当は・・・段取りを間違ってミシンで縫えなくなってしまい
手縫いで縫う為に素材を革にしたという事実があるのですが
でも、ちょっと高級感がUPします。
細かいところは手縫いがいい!自分は手縫いのほうが好きです(メンドクサイケド)

気がつくといつもながらの「とりあえず完成できる物」になってしまった俺専用ショルダーバッグであるが、コレを元に次回作に挑戦するつもりです。
ちなみに実際に小旅行で使ってみた感想は、とても便利でした。
造りの荒さを自分が知っているので、気に入らないところがありますが、使用上問題ないです(バックルはやっぱり要らん)
そして、大きい鞄というのは便利ですね・・・ちょっと、俺専用の方向性が変わりそうです。
スポンサーサイト

芸術の秋 2 

PA070348_convert_20121007220823.jpg
今日は高知工科大学で行われた「第15回レインボーコンサート2012」を見てきました。
陸上自衛隊第14音楽隊、高知工科大学吹奏楽部、そしてmino-rの母校でもある香美市立鏡野中学校吹奏楽部が出演していました。
ヒット曲のアレンジや映画の曲など、聴いたことのある曲を演奏してくれました。
多くの観客で満席でしたよ。
気軽に楽しめる音楽イベントで良かったです。
いやぁ~、芸術の秋です
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。