スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺のGEAR(BRIEFING  ZIP LINER)

PB230232.jpg
これは初めて買ったBRIEFINGのバッグです。
丁度、ハギレ工房22で紹介したショルダーバッグが完成し、それを持って一泊の小旅行に行きました(^^)
小旅行は観光などもしましたが、自分は「BRIEFINGの実物を見に行く!」という目的もあり、事前にBRIEFINGを取り扱っているショップを調べておき、欲しいバッグを決めていました。
で、ショップに行ってみると・・・自分の目当ての物はありませんでした(あらら)
チョット残念やったよ。
まあ、せっかくなので他のも見ていると店員さんと話す事になり、感じの良い店員さんだったので1つ買う事にした・・・と、いう思い出いっぱいの初BRIEFINGです (うまく、乗せられたとも言う)

そもそもこのブランドは米国製であるため、注文しても半年くらい納期がかかって手に入るかどうか?と、いうものらしい。
だから、店頭にあるものだけがすぐに買えるという事なので旅行の土産として・・・そこで選んだのはZIP LINERというモデルです。
小さいショルダーバッグで長財布が余裕で入るくらい・・・「俺専用」と同じくらいのサイズやね。
普段自分が使っている物と似たようなサイズで、使いやすさの比較するのには良いと思ったからだ。
色は黒もあったが、ミリタリーといえばこの色やろう・・・と、MOSSにしました。
PB230140.jpg
BRIEFINGの定番であるバリステックナイロンという素材です。
防弾チョッキと同じ素材で非常に耐久力がある物らしいです。
確かにしっかりしています。
シンプルにファスナーポケットがあり、ブランドのシンボルであるレッドラインの入ったウェビングベルトが縫いつけられています。
PB230147.jpg
中はファスナーポケット、オープンポケットというシンプルな構造です。
結構使いやすいです。
ちなみにmino-rが使うときはファスナーポケットはいつも開いたままです
オープンポケット2つのほうが個人的には使いやすい(楽という意味です)
シンプルだが仕切りがある事によってとても使いやすいと感じた(コレは「俺専用」に反映したいです)
PB230160.jpg
BRIEFINGのバッグには必ずと言っていいほど付いてくる、脱着式のキーホルダーです。
便利そうですでも、自分は使っていません
個人的には無くてもいい
邪魔に感じる事があります。
まあ、一押し機能のひとつですけどね
PB230153.jpg
背面はウェビングのついたバッグに取り付けできる構造。
BRIEFINGのバッグなら必ずウェビングがついているので、好みのポーチなどを取り付けて拡張できます。
このバッグは小さめなので、大きなバッグのサブとして取り付ければいいと思います。
ベルトに通せばウエストバッグとしても使えそうですね!
便利そうな機能だが、今のところ自分は使っていません。
PB230154.jpg
金具(Dカン)はしっかりした物を使っています。
このあたりがミルスペックやなぁ~と、感じます。
片側だけDカンが二つ付いていてカラビナなどを引っ掛けることができそうです。
ストラップを付ければハンドバッグとしても使えそうですね!
PB230157.jpg
補強としてナイロンのベルトが底の部分にも縫いつけられています。
そして、そのベルトはハンドルになっていてクラッチバッグとして持つ事が出来ます。

シンプルながらこだわりの素材、縫製、機能性を持ったバッグです。
丈夫に作られているので長く使えそうです。
なかなかいいと思うよ!個人的には!!
唯一、欠点といえば・・・お値段ですかね
良いものだと思っても、自分のような庶民には少々割高なブランドやと感じます。
大事に使おう・・・。

よく調べたら、高知県にもBRIEFINGを扱っているショップはありますね
時々見に行こう

俺のGEAR

スポンサーサイト

パソコンメガネ

mino-rの職業は製造業でマシニングセンターのオペレーター兼プログラマーであります。
(こういうとなかなか聞こえの良い仕事です)
基本は現場で工作機械を操作したり工具やワーク(材料)を交換したりなど、油にまみれながら仕事をする作業者です
工作機械を自動運転する為にはプログラムが必要で、そのプログラムはPCでCAMソフトを使って作ります。

長時間PCを使って仕事することもあるので、目が疲れる事があります(特に最近感じてきた)
そこで!PC用メガネを買いました。
と、いっても視力が悪いワケではありません。
コレは液晶モニターから出るブルーライトという物をカットするレンズが入った度なしのメガネです。
自分はまだ、視力は落ちていません(両方とも1.5)が、やがて来るであろう「老眼」のためにもメガネになれておこうと思いPC用メガネを購入しました。
PC170150.jpg
PCメガネといえばJIN'Sが有名らしいが高知県にJIN'Sはない・・・
メガネなんて初めて買うのでネットで買うのはやめようと思い、県内にあるメガネ屋を回ってPCメガネを探しました。
すると、どこでもあるんですね!PC用
レンズにコーティングしてるだけなので当然かなぁ。
自分はイオンにあるT.G.C.という所で買いました。
好みのフレームを選んでPC用レンズに交換といった感じです。
フレームのデザインが自分で選べるというのはいいと思います。
フレーム価格は4000~8000円くらいで、自分は6300円のフレームにしました。
度なしレンズなのでフレーム価格6300円ポッキリ(実際は割引があってもっと安く購入したよ!)

レンズの調整はなく、フレームの調整のみでしたが、生まれて初めて自分用のメガネを作るということを体験したね

「CALINO」というシリーズらしく、持った感じが「軽い」です
PC170157.jpg

うっすらとブランがかったレンズです。
これでブルーライト、カット率30%くらいだそうです。
色の濃いレンズだと45%くらいカットするらしいですが、見た目の印象がだいぶ変わるので自分は薄めのレンズにしました。

使ってみた感想は・・・。

軽い!ってのは分かりません。
元々メガネをかけない人なので、メガネをかけている時点で違和感を感じてしまう・・・が本音です。
でも、重い!とも思わないので多分軽いと思います。
とりあえず長時間かけていても大丈夫やね
モニターに映る文字の輪郭が見やすくなりました
ってかね、少し大きめに見えるんです・・・1.1~1.2倍くらい大きく見えます。
モニターだけでなく色んな物が大きく見え、普段にかけていても視界がくっきりするような感じ。
いいのではないでしょうか?
伊達メガネにハマリそうです

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。