

パワーダウン(^^;

P1000613.jpg
mino-rの車ですが、少しだけオーディオをやっています。
写真は外部アンプで100W×4chのものをCピラーに埋め込みしています。
ボートの作製から取り付けまで自分でやりました。
音質を上げるために色々と調べて手を加えていたよ(^^)v
まあ、費用は控え目だったので自分でできる範囲で車弄りをしていました・・・楽しかったねぇ~あの頃は(^^♪

しかし、子供が生まれたことにより車のほうも現状のままでは少し不便なところが出てきました。
チャイルドシートの取り付けは後部座席になるのだが、アンプの騒音が気になります(--;
冷却ファンがず~っと回っています。
基本、2シーターとして車を使っていたので後部座席に座る人の事など全く考えていませんでした。
バッテリーに負担もかかる(あがった事あります)し、子供をきっかけにアンプを外す事にしました。

P1000618.jpg
外しました・・・はぁ・・・めんどい(--;
内貼りも切り裂きまくってたね・・・なんでこんな事したのやろ・・・と、後悔。
もう、この内貼りは使えん・・・作業を進めましょう。
P1000620.jpg
ココからが大変・・・やりたくなかった(-"-)
まさか、元に戻すなんて考えてもいなかったからね。
ついでに車内の掃除もしました。
まあ、手入れを全くしていなかったので良い機会でしょう!
P1000621.jpg
ケーブル類の処理を終えて内貼りの取り付け完了です。
この内貼りはオークションで落札しました。
純正オプションの収納ボックス付きで程度が良い物を選びました。
取り付けもキレイに出来たので良い買い物だったと思います。
ちなみに純正の収納ボックスは見た目は良いが、物があまり入りません・・・イマイチ使い勝手がよろしくないなぁ(ーー゛)
まあ、しばらくはコレで行きましょう!
P1000651.jpg
後ろがひと段落すると・・・前をやらんとイカンです。
もう・・・配線だらけでイライラ(`´)
パネルの色を塗りなおそうと思いました(現在進行中?停滞中?)
そのほか、バッテリーを食っていた電装品を外しました。
写真に写っている足元、センターに置いていたサブウーファーの位置も変更しました。
色々修正しながら組み直したけど、時間がないのでひとまず終了しました。
まだ、パネルの塗装が完成していませんが走行できる状態にして乗っています。

スピーカーはカーナビの内臓アンプに接続!
コレで普通に戻りました(^^;
気になるオーディオの音質は???

パワーダウンです(--;はぁ

音の輪郭がはっきりしない・・・まあ、しょうがないけどね。
あらためて外部アンプの効果を感じました。
でも、数日たった今はだいぶ慣れてきましたよ(^^)
コレでいいや。

外したアンプの処分を考えんと・・・オークションで売れるやろか?
次、車を買い替える時は・・・「ノーマルで乗ろう」と誓ったmino-rでした(^^♪

ハギレ工房27

P1000548.jpg
手作りネタ2連発!(ちょっと、写真が暗いです・・・)
mino-r定番デザインの鞄です。
前回に続きこれも贈り物で、ベビー用品(ベッドなどの大物)を貸してくれた嫁さんの友達用です。
これまた嫁さん専用を見て気に入ってくれて「コレ」と指定されたデザインとなります。
嫁さん専用よりは少し大きめでフラップのデザイン、ドイツホックの取り付け位置が異なります。
まあ、無難なデザインではないだろうか?
P1000550.jpg
革と同色の糸を使おうかと悩んだが、「手作り感」を出すためにステッチが目立つ糸にしました。
チョット歪んでいるところがあったりしますが・・・「味」という事でお願いします(^^;
P1000567.jpg
内装は明るい黄色にしました(生地が余っていたので・・・)
機能も定番です。ペン挿し一つにポケット2個(スマホ対応)
そろそろ、この色の革がなくなってきました。
あと、一つ作れるかなぁ?

こういうのを作って売れるようになれば少しはお小遣いの足しになるかなぁ・・・。
まあ、趣味で楽しんでいるのでいいですけどね。
次はどんな物を作ろうかなぁ~(^^

ハギレ工房26

P1000725.jpg
嫁さん専用2号の発展系です。
これは贈り物用に作りました。
友達だけど、嫁さん専用を見て気に入ってくれたので作ることに。
色々お世話になっているのでプレゼントしました。
今回は素材を変更してハンプにしました。
撥水加工のされている生地で水をよく弾きます。
デザイン、サイズは基本的に嫁さん専用2号と同じですが一部仕様の変更をしました。
P1000727.jpg
定番のフロントポケット。
嫁さん専用はマグネットボタンだったが、今回はスナップボタンに変更です。
理由は磁気に弱い機器を持ち歩くことがあるかも?
まあ、無難な方式にしました。
スナップボタンは思ったよりしっかり閉まります。
Dカンの取り付けなど一部に革を使用しています。
P1000730.jpg
メイン収納部もドイツホックをやめてスナップボタンに変更です。
2か所で止まるのでしっかりしてます。開ける時も簡単!引っ張るだけ!!
定番の吊り下げ式ポケットを付けました。
ペン挿し、ポケット2個です。携帯(スマホ対応)やポケットテッシュが入れれます。
内貼りがないので、生地の端面はジグザグ縫いでほつれ止めしています。
P1000731.jpg
今回、新たに追加した2分割ポケットです。
今まで作った中で一番多機能な鞄になりました。
普段使うには十分ではないだろうか?
P1000734.jpg
紐の長さが調節できるようにしてほしい。
これが注文の一つでした。
そりゃそうだよね、嫁さん専用と同じわけにはいかんです。
使用しているメッシュベルトが35mm幅なので移動カンを新たに購入しました。
35mmってなかなか部品が無くてね・・・移動カンは入手できたがナスカンは手に入りませんでした。
ナスカンは30mmを使いましたが見た目、機能的に不具合を感じなかったです。

早速、プレゼントしましたが喜んでくれました。
ガンガン使ってもらいたいです(^^)

サンダル(^^)

P1000816.jpg
久々にサンダルを買いました。
嫁さんのと自分用です。
履物は好きなので買い物に行ったときはよくチェックします。
サンダルも毎年色んな新商品が出て見ていて楽しい。
欲しいと思う物は沢山あるが、すでに何足か持っている、まだまだ履ける状態の良い物ばかりなので買うのを抑えていました。
そんなに何足もいらんやろ?と、自分に問いかける・・・。

クロックスが登場してから世の中は軽量で柔らかい素材(合成樹脂)で出来た、ゴム靴のようなサンダルが主流になりましたね。
自分もそういう合成樹脂系のサンダルを履いていて、お気に入りはKEENであります。
実は、自分用にクロックスは一度も買った事ないです。
waldiesというクロックスと同じ素材で少しデザインの違うサンダルを以前履いていました。

思うのだが・・・クロックスとか素足で履くと蒸れませんか?
自分は足が汗びっしょりになります・・・しかも、足の毛が引っかかって痛い思いをします(涙)
KEENもそうだけど素足ではあまり履きません・・・おかしいかな?ソックス履いてサンダル?

話が脱線しましたm(_ _)m

P1000820.jpg
嫁さん用です。
店で見てなかなか感じが良いと思ったので、値段も見ずに「買っちゃおか?」と言って買った物です。
値段見て「こんなにすのるかっ!」と正直ビビッてしまったが、育児もがんばってもらっているので・・・まあ、ええやろ。
嫁さん曰く、クロックスは軽くてとても履き心地が良い、楽!との事で夏場はよく履いています。
定番のケイマンではなく、なんかパンプスっぽいヤツ・・・モデル名忘れた。
まあ、今回買った物と似ています。
女性用デザインですね!
オシャレやと思います。
もっとカラフルなカラーの物もあったけど服に合わせやすいなどの理由で無難なネイビーにしました。
革ひもがポイントですね!

クロックスの模造品を多く見かける。
値段も五分の一くらいで安く、多くの人が履いていると思います。
使用上問題なく、そこそこ履き心地も良い、カッコも良くて安い!
まさに庶民のサンダル!!
なんで、クロックがこんなに高値なのかなぁ・・・と、思っていたが素材(クロスライト)と製品の精度が違うんだね(それにしても高いでね・・・ぼろ儲けや)
本物は成型のバリも少なくキレイ!素材も軽くて消臭効果があるらしい。
履き心地も良い!いつか本物を自分用に買いたいですね。

P1000818.jpg
で、コレはmino-r用です。
イグニオのサンダルです。スポーツデポで買いました。
998円・・・安っ。
クロックスもどきで使われている素材と同じです。
クロスライト素材と比べると少々重たくやや硬めです。
そして、臭い!
すごくビニール臭いです・・・なんか、保護用オイルみたいなのを塗っているのかな??
触ると、手に匂いがつきます。
一度石鹸で洗うと匂いが少なくなります。
試着したけど履き心地が良かった、デザインが気に入ったので買いました。
まあ、コレも蒸れるろうし、足の毛が引っかかるろうなぁ・・・ソックス履くと思います(^^;

さっそく履いて行こう(^^)

おい・・・(--;

P1000808.jpg
俺のGEARであるルミノックス。
これは限定のレンジャーモデルvol.1です(今、vol.3まで出ています)
ちょうどのサイズで軽い。
ナイロンバンドに替えているので付け心地も良いです。
暗所でも、トリチウムのおかげで時間が確認できます(レンジャーモデルは赤色発光でやや暗めに見えます)
仕事やプライベートと使用率の高い時計です。
まあ、お気に入りです。
今日もコイツを使おうかな・・・時計を手に取ると少し普段と違う感じがする?
写真見てわかるかな??
なんか、外観に少し違和感が・・・。
P1000809.jpg
おい・・・(--;
ベゼルのトリチウム管をカバーしているガラスが外れていました。
トリチウム管が割れたら被ばくするやん(人体に影響のない微量ですが)
ええ~・・・いつ壊れた(--?
一応大事に使っているので、それほど乱暴に扱っていないハズですが。
こんな簡単に壊れる時計が戦場で使えるのか!?

って・・・ルミノックスって軍では使ってないのよね・・・。
確かにミルスペックに沿って作ってるらしいし、過去には軍に採用されていたらしいがそれは随分と昔の話らしい。
今のルミノックスはその当時のレプリカというふうに思ったほうかいいのかな?
詳しい事は自分も知らないのではっきりとした事は言えんが、軍用時計という言葉が一人歩きしている感じだ。

まあ、人気あるからね。

ベゼルのガラスはどうやって取り付けてるのかな?
接着か?ベゼルから飛び出しているところなのでぶつけたりする可能性は多いと思うが・・・。
これなら、似た形状のトレーサーのほうがもう少し丈夫ではないだろうか?(トレーサーは金属)

で、修理することにしました(--;
ベゼル交換との事、部品代~送料+代引き手数料で5000円くらいするそうだ(高いなぁ)
限定モデルなので部品が少ないらしく、最後の一個の部品をキープしてもらいました。
現在、修理中です・・・1ヶ月くらいかかるかな?
はぁ・・・(-"-)
NEXT≫
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
