スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年は・・・

あと、数時間で今年も終わりです。
色々あったなぁ・・・。

仕事はまあまあかなぁ・・・少しやりにくくなったかな。
相変わらず忙しいが、会社の方針が「残業しちゃ駄目」になってきているので年末は平和やった。
残業が減ると収入が減るので家計的には苦しくなるが、以前ほど残業するのもチトしんどい。
息子も生まれた事なので良いタイミングかなぁ(^^;
まあ、仕事の量は減ってないどころか増えてきているので・・・どうなることやら。
来年はどうなるかなぁ・・・まあ、そういうのは上司に考えてもらいましょう!!

そして、今年の締めくくりに愛車のスパイクが不調に・・・。
ほんと、最後の最後まで何かあるなぁ(--;
しばらく車熱が冷めていたが、車熱再燃??
車は趣味でもあるが生活必需品でもあるので、コイツの調子が悪くなると本当に困る。
改めて大事にしようと思った。
消耗品の費用から、燃料代や税金、車検代などの維持費・・・これからどれくらい乗り続けるか?
たぶん、来年は収入が減る。でも、増税・・・う~ん、厳しい。
買い替えの事も考えたり、生活全体の事も考えたり・・・いろんな判断をしなければならなくなった。

最後に、なんと言っても息子の誕生!
コレが一番大きいです。
息子の誕生により色んな事が変わってきました。
将来の事も以前より考えることになった・・・もっと、若い時から考えておくべきだったと思ったりもした。
まあ、今さら考えてもどうにもならんのですが、息子の誕生により、まだまだ自分は考えが甘いなぁ・・・と、息子に「親」にさせてもらう感じですね。
自分がまた一歩大人になっていくような感じがします(40歳手前やのに!)

さあ、2013年残りはテレビでも見ながら過ごすとしましょう。

今年もありがとうございました。
来年もよろしく(^^)/





スポンサーサイト

衝動買い

今年も残すところあと一日。
年越しの準備を我が家もやっております(遅い?)
掃除は大体終わった・・・後は自分の部屋くらいやね(--;
俺の部屋はたぶん片付かんやろ・・・ははは。

必要な物の買出しにも行きました。
息子の紙オムツを買いにベビーザらスに行く。
ベビー用品に関しては色んなところで買っています。
西松屋、ユニクロ、ジャスコなど・・・、ポイントが付くとか、物によってこの店で買ったほうがお得な物、偶然見つけた広告の品を買ったりと・・・統一してないじゃん!
いやいや・・・結構、割引率の高いもの、ポイント還元がある物を狙ってます。

でも、紙おむつはベビーザらスで買ってるなぁ~。
我が家はパンパースを使っています。
ちょっと割高なイメージのあるパンパースだが、キャンペーンをやっていたり、ポイント還元率が高かったりします(20倍の時あります!)
まとめて買うので一枚あたりの単価は結構安いし、キャンペーンなんかをやっていたら最安値になることもあります(たぶん)
ベビーザらスは結構、パンパースのキャンペーンをやっている印象があるから結局買ってしまいます(チラシやメルマガでチェック)

話が脱線しました・・・m(_ _)m

紙おむつと必要な物を買い、レジに向かう途中に・・・見つけてしまった!
P1020777.jpg
ルービックキューブです。
買ってしまった・・・。
この前、車屋で触ってからなんとなく欲しくなっていたんだよねぇ~(^^;
あんまり暇でもないけど・・・暇つぶしになりそうです!!
パズルをやったら少しは賢くなるかもしれん!!

いや、俺はならんやろうね・・・。
時々遊ぼうと思います(^^)v

なんと!

今日、「我が家の大切な足」の修理見積もりができたという連絡がありました。
見積書は郵送してくれるとの事なので詳細は明日以降にわかるだろう。
電話で整備担当の方に修理の内容をざっとではあるが説明してもらいました。

まず、絶対これが原因!ってのは分らないので見積もりでは考えられるフロント周り全部を交換という内容らしい。
サスペンションアッシー、ステアリングラック、タイロッド、ドライブシャフト、スタビライザーなどを交換。
車が古く経験から、全部変えても完全には直らないだろう・・・との事。
で、費用は・・・

31万円!

まじ?
もう、修理なんかせずに車を買ってくれ!と、言いたいのがモロに伝わってくる金額やね。
まあ、中古で売られているスパイクは38万とかのがあるき・・・もう、そんな価値なんだねぇ。

サスペンションはフロントしか変えんっ言ってたなぁ・・・そんなんしたらケツが下がるんじゃないの?
大丈夫でしょう・・・と、言われたけどね。

実はちょっと修理する方向で考えていたのでショックが大きいです。
早速、プランBを考えているが、あと10ヶ月ある車検まで騙し騙し乗ったほうがいいのでは?と、思う。
音はしない時もある・・・今日は音がなかった。
乗っててヤバイ感じはしない、気にならない人は気にならないレベルの物だ。
サスだけ変えてみるか・・・スタビライザーは大丈夫と思う。
ラックは分らん、ドライブシャフトは大丈夫やったが・・・。
まあ、いずれにせよ今年は何もしないままになる予定。
う~ん・・悩む(たぶん、乗り続けるけど)

最新の・・・

ケータイを変えました!

最新のヤツに!!

最新の・・・

ガラケー!

おおお~ぃ!スマホじゃねぇのかよっ!!
iPhone買いました!って日記ではないのかっ!!
時代に全力で逆行しているではないかっ!!!

俺ねぇ・・・ケータイに全然興味ないんだよねぇ。
ハイテク物は好き!
スマホ、いいなぁ~と、思うのだが自分はケータイでゲームはしない。ネットはパソコンでする。
映画やテレビは大きい画面で見たい・・・スマホで何をするのかと考えると自分には宝の持ち腐れとなる気がする。
まあ、一番は費用だが。
本体代が高いのは仕方ないと思うが、月々の料金が高すぎると感じるのが一番の理由であります。
現状でmino-rの月々のケータイ代は2600円くらいなのだ。
スマホに変えるとざっと3倍くらいにはなるだろう・・・無理や、生活が苦しくなる(--;

今回、新たにケータイを購入した理由は現状の物が・・・

1.バッテリーの持ちが悪い。
2.圏外でないのに繋がらない時がある。
3.メールが数時間遅れて受信する事がある。
4.メールの送信にやたらと時間がかかる、送信できない事がある。

などなど・・・まあ、そろそろ気分も変えたいと思ったので機種変を考えたのだ。

もちろん、スマホも検討したよ。
最初に言ったように料金が一番の問題だが、ドコモショップにスマホ導入について色々質問したときに店員さんが

「スマホならベッドで寝転んで映画が観れますよ!」

と、言われたのがとても印象的やった・・・そんなん、どーでもいい事や(--;
そんなんで映画を観てるからお前は目が悪いんだよ・・・メガネ野郎!と、心の中でツッコミました。
いやいや・・・まあ、今はこういう時代なんだと素直に受け止めなくてはならないね。
自分の価値観が時代に追いついていない・・・おじさんになっていきゆね(^^;

話が脱線しましたm(_ _)m

実は今月初めに友達にケータイ本体をもらいました。
P1020775.jpg
貰ったのはコレ↑
Pです。まだ、新しい・・・ありがたい!
早速使わせてもらうよ!
本体のFOMAカードを差し替えればいいのだが・・・規格が違うがやね。
miniUIMというヤツに変更せんと使えないのだ。
早速、ドコモショップでカードの変更をする。
手数料は来月の通話料からとの事だが、その時に今の料金プランなども確認。
自分のは古いプランで基本料金が2番目に安いプラン(今、このプラン使っている人、レアです!)
なぜ、1番目に安いプランにしなかったかというと、以前、機種変をしないと1番安いプランに入れないという条件があったのだ。
当時、ガラケー本体が5万とか7万とかいう時代やった。
分割で買えば安く済むなど色々とプランがあったが、自分は「そんな5万も払えるかっ!」と、少々割高なプランで使用し続けていました。
しかも、使っているケータイが壊れんときたので長々と使っていました。
そうこうしているうちに世間はスマホに切り替わっていったと・・・。

物持ちがよいのも考え物で、今回友達にケータイを貰わんかったらドコモショップに足を運ぶ事もなかっただろう。
プランを調べていると新しいのに機種変したほうが安いという事が分ったのだ。
変更手続きする前に言えよ!
まあ、その場で変更をキャンセルして新しく機種変すれば一番賢いのだろうが、待ち時間も長かったし、せっかく貰ったケータイなので、そのときはプランを変えない事にしました。

1週間考えて、やっぱ機種変しよう・・・と。
手数料を2重に払うような買い方をしてしまったね・・・まあ、いいです。
新しいケータイはNにしました。
ドコモショップではなく、買い物ついでに立ち寄ったイオン内にあるショップで購入。
なんか、色々オプションをつけて安く買うようにしたよ(要らんオプションだらけ)
3ヶ月くらいたったらオプションが外せるらしいので即解約しよう。

ポイントを少し使い、多めに頭金を入れて月々1600円くらいのプランにした。
金利がかからないので頭金を少なくする支払い方法でも払う金額は同じ。
でも、自分は月々が安いほうを選びました。

ちなみに・・・
ドコモショップと違い、電話帳等データーの転送は自分でしなければいけません(マジかっ?と、思ったよ)
最後に、アフターサービスの説明も受けたけど・・・基本、何もしてもらえません。
不具合あったら「ドコモショップ行ってくれ」っていう内容を丁寧な言葉で聞かされました。

何にもできんのか?オマエらは??(--;

まあ、そんな感じで最新のガラケー(フューチャーフォンって言うみたいよ!)を手に入れたmino-rでした(^^;

むむむ・・・

今日、不具合のある「我が家の大切な足」を診断にホンダディーラーに行ってきました。
ディーラーに行く途中も不具合である異音発生しまくりです!
まっすぐ走ってもガタガタと・・・サスかな??

前日に営業担当の方に症状と「たぶん、このあたりが悪いと思うんだよねぇ~・・・診てちょ!」と、いう内容の電話をかけていたのでPITを予約してくれていました。

丁度、整備担当の方が昼休み中だったので嫁さんと紅茶を飲みながらのんびりと待ちました。
待っている間、展示している車をいろいろと拝見したよ。
いいねぇ・・・新しい車ってのは。
当たり前のことだが、今の車はいろんな面で進化しているってのを感じたよ。
内装のデザインとか、時代を感じるね・・・ほんと、自分のは古いと感じた。

少し待って、整備担当の方と話をする。
もう少し詳しく自分の感じる症状を話して診断をお願いした。

診断にちょっと、時間がかかるのと事だったので店内にあったルービックキューブをいじくって時間をつぶしました。

ルービックキューブ・・・大昔に親父がハマッテいて自分も遊んだ事があったが、まともに完成させた記憶がないね。
難しいでね?
結局、一面も完成させることもないまま諦めたよ。

そうこうしているうちに診断が終わり、どうやらサスペンションとステアリングタイロッドが怪しいということだ。
ドライブシャフトは大丈夫みたい。
サスペンションのゴム部品等の劣化が原因っぽい。
ステアリングタイロッドはややガタがあるらしい。
これらの部品を交換する必要があるとの事やが100%異音がなくなる保障はハッキリいえないとの事。
まあ、異音なんてホント実際はどこからしてるか分からんもんねぇ・・・。

大体予想に近い部品が不具合っぽいのは分ったけど、問題は修理費である。
整備担当の方が「結構費用がかかる」と、言うのだ。
アッセンブリ一式交換らしいが、リビルド品の使用もお願いして見積もりをしてもらう事にしたよ。
見積もりにはちょっと時間がかかるみたい。
とにかく、普通に走るには問題ないらしい。

しかし、車屋の言う「結構費用がかかる」ってのは幾らくらいなのかな?
2桁か??
微妙やなぁ・・・まあ、10万くらいなら修理するか??

このスパイクは新車登録から10年経っており、自分が所有してからは6年、7年目を行っているくらいだ。
最近は電気系のトラブルもあったな・・・その時はヤフオクで中古部品を調達して自分で修理した。
今回のはちょっと自分では無理っぽい。
治って欲しいが・・・まあ、見積もり待ちやね!
NEXT≫
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。