

すくすく(^^)

P1060150.jpg
現在10ヶ月の息子です。
9ヶ月に入ってすぐくらいに1~2歩、歩き出し、その時は

「おお~歩いたぞ!」

と、夫婦で喜んだのを記憶しています。
偶然、動画も撮ってたよ。記念に保存しています(^^)v

今では自力で立ち上がり、トコトコと歩くようになりました(^^)
ハイハイはほとんどしなくなったね・・・思ったより早くから歩くもんだな。

表情や顔つきも変わってきているし、なんとなく意思表示もするようになってきた。
ちょっと、怒りっぽい性格なようにも思うね・・・ワガママ野郎です(すぐ泣くし)

日々成長しているのを感じます。
健康な子に育っておくれ!(^^)!

ハギレ工房 30

P1020847.jpg
嫁さん専用第1号をリメイクします。
ありがたい事によくコレを使ってくれます。

まあ、他に鞄を買い与えていないのもありますが・・・。

コレは初期の時に作った物なので、形にするのがやっと・・・くらいの感じで作った物でした。
自分もあれから、数作品作ったので少しは完成度が高くなっているハズです(でも、基本は何も変わっていません)
リメイクなので前の材料を生かしつつ再構築しなければなりません。
写真に写っているハギレが今回の材料です。
同じ色の革もだいぶ使ったので少なく、余り物で出来る限り大きく取れる革を使いました。

もう、この革で作る鞄はコレが最後になりそうです。
P1020849.jpg
リメイクの理由は容量が少なすぎる・・・と、いう事です。
元々が「小さなショルダーバッグ」というコンセプトだったので大きいワケがありません。
ただ、当時自分が何を参考にして作ったのか・・・今、思えば確かに薄マチですな。
縫う時も、革の厚さを考えずに糸を強く引き締めているのでボコボコやね(--;

P1030381.jpg

リメイク後です。
フラップ以外は結局全部作り変え・・・に、なりました(^^;
フラップの大きさは変えられないので、それに応じたサイズアップになります。
やってみたのは、底に向けて広がるマチと横幅です。
底に向けて広がる横幅はリメイク前でも少しやっていたけど、あんまり分からなかった。
なので今回はもう少し横幅を広げて、角のRも大きくしてみました。
少し形がかわりましたね(^^)
もっと大きくしても良かったかなぁ・・・。
P1030387.jpg

ベルトの取り付けも変更しました。
最初よりは見た目も良いと思うが・・・よくやるパターンなので採用です。
あと、「嫁さん専用」なのでベルトの長さ調整を廃止、バックルをなくしました。
22グラムの軽量化!

まあ、しばらくコレで使ってもらいましょう(^^)



ハイブリッド!

P1060113.jpg
今日は自転車仲間のブラザー弟さんが遊びに来てくれました(^^)
久々に会ったので、色々世間話をしたり、息子とも少し遊んでもらって良い時間をすごしました。

いやぁ~・・・いい休日や・・・

(^^)

で、今回のメインですが・・・ブラザー弟さん、新車での訪問です!
新型FITのハイブリッドです!!
おお~・・・最新やな。
自分の予想ではホワイトかブルーか?と勝手に思っていましたがイエローです!
いいですね。遊び心を感じる色です。

近所を少し試乗させてもらいました。
mino-r、初のハイブリッド運転です(^^)
ボタンでエンジンスタート、メーターに色々と情報が映し出される・・・パソコンみたいだ!
まず、マウス型のシフトレバーに戸惑う・・・mino-r(おおお)
Pレンジはボタンかっ!
うん・・・今の車って感じやった。
俺、結構好きです・・・この感じ。

ブラザー弟さん的には走りにやや不満があるようだが、自分からすれば全然OK(まあ、ランエボとか乗ってた方なので)
ホンダらしい、ちょっぴり硬い乗り心地。
Sモードも試乗してみたけどよく走ります!
普段乗るには全然快適でしょう(スパイクよりはるかに軽快です)

ただ、あんまりモーターで走っていないような気がした・・・ほとんどエンジンで走っていました。
エンジンメインでちょっぴりモーターでアシスト、みたいな感じですね。
燃費を伸ばすにはアクセルをできるだけ踏まない、少々我慢の運転が必要かな?
実燃費はまだ分らないが、ゆっくり乗れば燃費いいみたいです。

ガソリン車よりはモーターでアシストする分、よく走る気がします。
いいね・・・ハイブリッド・・・高いけど(^^)

2~3年後にもっと進化したハイブリッド車が出れば検討してみてもいいね。
まあ、もうしばらくはスパイクに頑張ってもらいましょう。
サスも換えるのであと5万キロくらい・・・頑張っておくれ!

新しい車に少し刺激された、良い休日でした(^^)

準備完了

P1030328.jpg
必要な工具がそろった・・・後は取り付けのみ!!
職場の方にフロアジャッキは借りました・・・ありがとうございますm(_ _)m
ジャッキスタンドは持っていなくて、その人はコンクリートブロックに載せているそうです(汗)

「ブロック、いっぱいあるき貸しちゃうで・・・」

と、言ってくれましたが・・・さすがに断りました。
持って行くのと、保管が大変なので・・・あと、ちょっと怖い気もする?

なので、ジャッキスタンドは購入しました。
最初、ホームセンターに見に行ったが・・・高っ!5千円もするのか!!(3千円くらいと思っていたので)
で、コレは楽天で購入(およそ半額)
それほど頻繁には使わないので折りたたみ式にしました。
思っていたよりしっかりしていて、折りたたむと結構コンパクトになります。

さあ、この連休に作業するとしよう・・・天気が良い日、月火のどちらかで(^^)

ハギレ工房 29

P1020851.jpg
フラップで閉じ、ドイツホックで留める定番仕様のショルダーバッグを作りました。
嫁さんの友達で、自分たち夫婦が大変お世話になっている方へのプレゼントです。
そう、またあげるんです(^^)
まあ、売れるようなもんじゃないので使ってもらいましょう!

女性用です。
丸みを帯びたデザイン、エンジ色のカラーなど「女性用」を意識してみました。
今回はゴートシュリンクという革を使いました。
今までの物よりは高級な材料になります。
シボの感じがええですな(^^)
P1020883.jpg
今回はフラップにはステッチ無しにしました。
ステッチを入れると手作り感がぐっと増していいと思うけど、今回はキレイ目にしたいと思ったのでやめました。
まあ、手間は省けるのでいいですが、決して手抜きでは無いですよ(^^;
ショルダーベルトは20mmヌメ革ベルトを使用です。
P1020860.jpg
底に向けてマチが広がるデザインです。
まあ、バッグ自体の大きさが小さいので気持ち程度ですが(^^;
普段持ち歩く物なら入るんじゃないかなぁ~?
でも、女性は荷物が多いかな??
チョットお出かけ・・・くらいで使ってもらえたらと考えています(^^)
P1020873.jpg
背面です。
今回はフラップの取り付けを2列のステッチで縫い付けてみました。
今までとは違う作り方です・・・こんなんでも手間3倍です(^^;
まあ、やってみたかったので(^^)v
P1020867.jpg
フラップの裏側は、いつもであればCMCを使って処理をするのだが今回は何もしていません。
思わずナデナデしたくなるような肌触り・・・特に毛羽立つような感じもないので「天然のままで!」と、言ったら聞こえがいいでしょ?
P1020872.jpg
中はシンプルにポケットが一つあるだけの構造にしました。
細かく区切ったポケットは機能的で好きだが、実際使ってみると、大きくてもいいので仕切があると鞄というものはとても使いやすくなる・・・と、自分は思います。
まあ、今回はゴチャゴチャしたのはやめました。
使う人にもよるしね(^^)
simple is best!と、いう事にしておきましょう。
P1020889.jpg
今回は納品用の巾着付き!
生地のハギレと、ダイソーで買った紐を使って作りました。
コレは色々と使い道があるのではないでしょうか?

さあ、いつ渡そうかな・・・喜んでもらえればいいが(^^;
NEXT≫
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
