スポンサーサイト


おやじのPC

PA230391.jpg
これは、おやじが退職した時にお祝いとしてプレゼントしたPCの部品類です。
退職祝いのプレゼントと言っても・・・mino-rの持っていたPCパーツ類を寄せ集めて組み上げた自作PCなんだけどねすまん、コレが俺が出来る精一杯
当時、おやじは調子の悪い超低スペックノートPCを使っていたので、こんな寄せ集めPCでもかなり快適に感じて大喜びであった
そりゃぁ、デスクトップのパワーと画面の大きさはノートPCを遥かに凌ぐ・・・そんな、時代やった。
今ではノートPCでもかなり高性能・・・このPCより遥かに・・・ね

旧式ながらmino-r家では現役だった「寄せ集めパーツ自作PC」なのだが、とうとう壊れてしまった
PCは正常に動作しているようだが映像が映らない・・・なんか、ファミコンがバグったみたいな画面が出てきて止まる(動いているかもしれんがわからん)
モニターか?いや、違うっぽいぞ・・・。
PA230395.jpg
あー・・・コンデンサー破裂してます。GPU死亡ですな。
まあ、古いきね。そんな、退職祝いPCのスペックは・・・

MB 忘れた・・・VIAのチップセットのヤツやった(ブログup時には廃棄済み)
CPU Athlon XP 1700+
メモリ DDR 1GB
HDD 120GB
GPU Ge Force 5700(AGP)
OS XP Pro 32bit
光学ドライブ DVDRW 2台
電源 350W(ショップのオリジナル電源)

古いやろ~(自慢)

多分、一番初めに自作したPCやと思う。
故障の原因はGPUと判明したが、AGPスロットのGPUってのは今、入手可能なのかな?(もう消えた規格なハズ)
ジャンク品とかオークションで探せばあるのかな?(実は最近のPC事情を良く知らんmino-r)
まあ、どちらにせよこのPCを復活させるために、レアなパーツを探す労力を使うつもりも、その価値も感じないので・・・
PA230390.jpg
新しくしましょう!

と、言ってもまたmino-rのお古ですが。
コレは2nd PCの部品です(実はメインPCより性能がいいです)
まあ、コレも古いけどね・・・俺もPC買い換えたい!
おやじはネットサーフィン、DVD再生、EXCLE、フリーセル(いつもやってる)くらいしかしないので十分だと思うよ!

MB M61PM-S2(nForce430)
CPU Athlon 64 X2 5600+
メモリ DDR2 4GB
HDD 250GB
GPU Ge Force 8800GT
OS XP Pro 32bit
光学ドライブ DVDRW 2台
電源 500W(AC BEL)

今となってはショボイPCなんだけど・・・当時は結構頑張ったんだよ!
モニターも19インチから22インチにしました。
あと、サウンドカードを入れました。
オンボードとサウンドカードの音が違うってのをおやじは感じたらしく喜んでいました(よかった)
さらにスピーカーも交換
元々が980円のを使っていたのでね・・・型落ちの高音質スピーカーを購入。
音質は大幅に向上しました!(ほんと、いい音でびっくりしました)
OSは使い慣れたXPのままにしました・・・SEVENにしたらまた、1から教える事になりそうなので。

こんな感じでおやじのPCは以前よりグレードUPして復活したのであった。
さあ、コレはどれくらいもってくれるかな?
久々にPCイジリを楽しんだmino-rであった。
あー、PC買い替えてぇ~(--;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- トイプードル - 2012年11月09日 12:10:45

こんにちは☆
何か、難しそうですね…^^

- mino-r - 2012年11月09日 21:27:52

トイプードルさん
どうも、はじめまして(^^
始めは苦労しましたよ。
でも、組み立て自体は簡単なものです。
チョット高価なプラモデルかな・・・楽しいですよ(^^)v

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
