

D-パック3

P9260374.jpg
災害用リュックmino-r用(左)の紹介です。
本当は防災月間である9月中にupしたかったけど、出来ませんでしたm(_ _)m

D-パック3という名前のとおり、3日間の任務を遂行できる容量の物だそうです。
嫁さん用と比べると一回り大きいリュックになります。
自衛隊用品を売っているネットショップで購入しました。
このリュックは「戦人」というブランドでどうやら日本製みたいだ(詳しくは分かりません)

↓続きをみてね↓ PB040029.jpg
大まかな仕様はコーデュラナイロン製で、メイン、サブのコンパートメント、前面の小中のコンパートメント、モール対応ウエビング、ハンドル、チェストベルト、ウエストベルト付きといったところかな?
カラーは自衛隊迷彩です。
PB020402.jpg
側面にもウエビングがあります。
サイズを圧縮するベルトがあります。
結構、厚みがありますよ!自分の体格だとちょっぴり大きいくらいです。

おっと・・・物干しの脚が写っていますねm(_ _)m
PB020407.jpg
メインコンパートメントは容量およそ23.6L。
ファスナーは全開できますが、そのためには側面のベルトを外す必要があります。
ワンタッチバックルでないので少々メンドクサイです(ちょっと残念)
メッシュポケットがあります。底面には空気抜きの穴が開いています。
あと、写真からは見えないがファスナーポケットがあります。
PB020410.jpg
サブコンパートメントの容量はおよそ7.6L。
ここも全開できるけど、側面のベルトを外す必要があります。
メンドクサイ・・・でも、慣れると以外に苦にならないですよ(^^;
ここにもポケットがあります!
小物の収納に便利です。
PB020411.jpg
前面、小コンパートメントの容量はおよそ2.5L。
ラジオが入るくらいの大きさです。
嫁さん用USアサルトパックと比べるとずいぶん大きいです。
また、表にはベルクロが縫い付けられているのでワッペンなどを貼り付ける事ができます。
PB020414.jpg
前面、中コンパートメントの容量はおよそ4.0L。
ペンなどが挿せるオーガナイザーポケット付きです。
ここも全開にしたければ側面のベルトを外す必要があります。
PB020424.jpg
中コンパートメントの表にはウエビングが縫い付けられていますが補強の為に生地を二重にしています。
他のところもウエビングがあるところは生地が二重になっており補強されています。
力のかかるところに補強をしていることに好感をもてます(^^)
PB020404.jpg
上部のハンドル周辺です。
無線機のアンテナを通す穴(ハンドルの左右にあり)が開いています。
一般人で無線機を持っている人ってどんな人やろう?
蓋はベルクロで閉じれます。ミュージックプレイヤーのイヤホンなんかを通してもいいかも?

Y字型のベルトはリュックの前面を下部から上部まで通っています。
サイズを圧縮できるほか、先端にはDカンが付いていますので工夫すれば便利なのかも知れません(自分にはイマイチ用途が浮かびません)
各コンパートメントのファスナーを開ける時は必ずこのベルトを外す必要があるが、ワンタッチバックルを使っているので簡単に外す事ができます。
また、このベルト自体を外してしまう事も可能です。
でも、型崩れするので外さないほうがいいかもしれませね(^^;
PB090045.jpg
下部です。
メインコンパートメントの空気抜き穴が見えます。
下部にはベルトが2本あり容量を圧縮したり、何か(シュラフやマット)などを縛り付けたりできます。
サブコンパートメントの下部にはウエビングもあるので物を吊るしたりと、色々と物が運べそうです。
中央の前面を通るベルトを外せる構造というのが分かります。
PB020420.jpg
立体形状の背面パッド、ショルダーベルトの内側はメッシュになっていたりと、快適に背負えるように考えられています。
パッドは厚めなので、重たい荷物を背負っても負担が少なく感じました。

チェストベルト、ウエストベルトも付いていて背負った安定感は良いです。
また、ショルダー、チェスト、ウエストの各ベルトは取り外すことができます。
全部取り外すとハンドルだけになるので手提げ鞄として使えるけど・・・そんな使い方はせんやろうね。
PB020423.jpg
これはチェストベルトのバックルですが、ホイッスル機能がついています。
おお~!機能的だ!!と、チョット感心しました。
P9260377.jpg
トータルの容量およそ37.7L
なかなか多機能、大容量なD-パック3やと思います。
ちなみにお値段は7800円(送料別)です。
内容からすればお買い得ではないかな?
自分はミリタリーが好きなのでデザインも含めて大満足です(^^)

ちなみに、どれだけ物が入るだろう・・・と、いろいろ物を詰め込んでみました(詰め込む物は適当です)
シュラフや軽量ダウンジャケット2着、2Lペットボトルに雨具などなど・・・うん、なかなか入ります。
まだ、外部のウエビングに物を吊り下げたりすればまだまだ物を持ち運ぶ事ができそうですが、これくらい荷物を入れるとさすがに重いです(--;
特に水が重いなぁ・・・外したいけど非難には必要やしなぁ~。
とりあえず思いつく非常食を買ったがアルファ米などは水、またはお湯が必要で調理しなければならない。
避難中も空腹を感じないような食事ができるようにと思って食料を買ってみたが、もっと簡単に食事が出来る物がよいかもしれないね。
これらは備蓄用にしよう・・・。
災害用品はとりあえず揃えてみた物ばかりだし、足らない物も沢山あります。

・・・結構、金がかかるね(--; まあ、楽しいけど

装備品をもう一度考えてみよう(^^)

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
