スポンサーサイト


ハギレ工房1

自分でデザインして作った物を紹介するコーナー「ハギレ工房」シリーズのスタートです
基本、俺専用であり、自己満足の世界なので・・・よろしくお願いします。
P4290077.jpg
記念すべき第一号は・・・↑コレではありません!
コレはmino-rが仕事で使っていた小物入れ(ベルトポーチ?)です。
よくホームセンターとかで売っているヤツです。
携帯とかタバコ、工具やペンとか色々入れれるようにポケットがいっぱいついた便利な小物入れです。
P4290075.jpg
ちなみにmino-rの職業は製造業でマシニングセンターという工作機械のオペレーター&プログラマーです
自分が仕事の時に持つ物は携帯、財布、車のキー、カッターナイフ、マジックペン。
あと、シャーペンと150mmのスケールがあるけどそれは作業着の腕ポケットに。
カッターナイフとマジックペン以外は普段の持ち物となります。
P4290078.jpg
これらを入れるとこのようになります・・・分厚いです
でも、とても便利なんですよ!
まあ、自分はポケットに物をあまり入れないのでこうなってしまうし、こういうポーチが必要となってくるのです(困ったおじさん)
そこで!レザークラフトを始めたら自分用のポーチを作ってやろうと思ったのです。
P4290081.jpg
↑それがコレ!
記念すべきオリジナル第一号であります!!
俺専用第一号!!!コレが言いたかった・・・。
出来が良いか悪いかは別にして完成したときは嬉しかった嬉しかった・・・
牛革のハギレでつくりました。
一応コンセプトもあって・・・
1・必要最小限の物が入るサイズでカッターナイフとマジックペンを入れるポケットがある。
その為に作るので絶対条件であります。とにかく厚みを薄くしたい!!

2・手作り感を感じないデザインと仕上がり。
いかにも自分で作りました!ってのはチョット恥ずかしいです・・・仕事用なの地味でいかにもホームセンターで売っていそうなデザインにしました。色も無難な黒です。

3・作りやすい。
自分、クラフト初心者なんでね・・・難しいのは無理やき
とにかく完成できる事が第一です。
1.5mm厚くらいの柔らかい革を使いました。また、縫い目が表からはできるだけ見えないように革を裏返して縫う事にしました・・・実際、ミスしまくり

4.使いやすい。
やっぱ不便なのはダメやろ・・・。

P4290083.jpg
背面です。
ベルトループと細長い小ポケットが2個あります。
ココにカッターナイフとマジックペンを入れますが、1ポケットしか使っていません。
P4290066.jpg
ベルトループはポーチが腰より少し下にくるようにしました。およそ40mmオフセットです。
コレは使いやすくてでした。
ちなみに前面のポケットはマジックテープを縫い付けている縫い目を隠すために後から付けたしました
P4290086.jpg
被せ蓋の開閉はマジックテープで「バリッ!」とやります。
実際、コレが一番使いやすいです。実用性重視です!
P4290085.jpg
中はこんな感じで物が収まっています。
携帯とキーケースを並べて収納することで厚みを抑えました。
P4290079.jpg
以前より20mmほど薄くなりました。
成功ですな!

とりあえず今も仕事で使っています
ほぼ希望通りの物やったが、実際に使ってみるといくつか修正点も見つかりました。
現在バージョン2を検討中です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
