スポンサーサイト


パソコンメガネ

mino-rの職業は製造業でマシニングセンターのオペレーター兼プログラマーであります。
(こういうとなかなか聞こえの良い仕事です)
基本は現場で工作機械を操作したり工具やワーク(材料)を交換したりなど、油にまみれながら仕事をする作業者です
工作機械を自動運転する為にはプログラムが必要で、そのプログラムはPCでCAMソフトを使って作ります。

長時間PCを使って仕事することもあるので、目が疲れる事があります(特に最近感じてきた)
そこで!PC用メガネを買いました。
と、いっても視力が悪いワケではありません。
コレは液晶モニターから出るブルーライトという物をカットするレンズが入った度なしのメガネです。
自分はまだ、視力は落ちていません(両方とも1.5)が、やがて来るであろう「老眼」のためにもメガネになれておこうと思いPC用メガネを購入しました。
PC170150.jpg
PCメガネといえばJIN'Sが有名らしいが高知県にJIN'Sはない・・・
メガネなんて初めて買うのでネットで買うのはやめようと思い、県内にあるメガネ屋を回ってPCメガネを探しました。
すると、どこでもあるんですね!PC用
レンズにコーティングしてるだけなので当然かなぁ。
自分はイオンにあるT.G.C.という所で買いました。
好みのフレームを選んでPC用レンズに交換といった感じです。
フレームのデザインが自分で選べるというのはいいと思います。
フレーム価格は4000~8000円くらいで、自分は6300円のフレームにしました。
度なしレンズなのでフレーム価格6300円ポッキリ(実際は割引があってもっと安く購入したよ!)

レンズの調整はなく、フレームの調整のみでしたが、生まれて初めて自分用のメガネを作るということを体験したね

「CALINO」というシリーズらしく、持った感じが「軽い」です
PC170157.jpg

うっすらとブランがかったレンズです。
これでブルーライト、カット率30%くらいだそうです。
色の濃いレンズだと45%くらいカットするらしいですが、見た目の印象がだいぶ変わるので自分は薄めのレンズにしました。

使ってみた感想は・・・。

軽い!ってのは分かりません。
元々メガネをかけない人なので、メガネをかけている時点で違和感を感じてしまう・・・が本音です。
でも、重い!とも思わないので多分軽いと思います。
とりあえず長時間かけていても大丈夫やね
モニターに映る文字の輪郭が見やすくなりました
ってかね、少し大きめに見えるんです・・・1.1~1.2倍くらい大きく見えます。
モニターだけでなく色んな物が大きく見え、普段にかけていても視界がくっきりするような感じ。
いいのではないでしょうか?
伊達メガネにハマリそうです

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- カーリー - 2013年02月05日 13:26:42

自分もオペレーター兼プログラマー?なので欲しいと思ってます。
今度見に行ってみよう♪

- M-egg - 2013年02月06日 13:50:49

オシャレなメガネ! 私も 伊達めがね、愛用者です♪ PCや携帯の画面の光が 歳のせいか? 眩しく感じて・・・ みのくんのメガネ姿も見てみたいです。

Re: Re: M-eggさん - mino-r - 2013年02月07日 21:49:06

> そうそう、自分も眩しく感じるんですよ(^^;
> 歳やで・・・。
> 伊達メガネ、ちょっと賢そうに見えるので気に入っています。
> 休日にメガネかけて出かける事がありますよ!
> チョット、変身した気分になります(^^)v

Re: Re: カーリーさん - mino-r - 2013年02月07日 21:49:35

> 長時間モニターを見る事があれば効果あると思いますよ!
> すこし眩しさが軽減されるし、チョット大きく見える(^^)
> 自分の気に入ったメガネを購入してみてください!

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
