スポンサーサイト


ハギレ工房24

P5160027.jpg
↑以前紹介した嫁専用2号。
個人的にはいろいろ挑戦してこだわって作った力作なのだが、嫁さんの使用率は低かった・・・。
デザイン、大きさ、機能性、色も好きだけど「重い」という理由だそうです・・・。
重いかぁ・・・こればっかりはどうにもならんなぁ
P9110101.jpg
で、結局のところ一番使ってくれてるのは1号である。
しかし、これは少々小さい・・・。
もう少し容量が大きければと思って2号を作ったけど不評だったので新しいのを!
P1000382.jpg
軽くていっぱい物が入る鞄を!
今回は革じゃない鞄を作ってみました!
ミシンの練習にもなる!!
オールドデニムという名前の生地(詳細はわからん)を使ってみました。
マチなしの四角い鞄で、サイズはおよそ30cm角。
これはバージョン1です。
嫁専用なのでショルダーベルトは調節機能なしのシンプルな構造。
狙い通り軽量な鞄になりました
ヘルメットバッグを参考に作りました。
マチなしの鞄って、物が入って無い時は薄くなり、物を入れると膨らんで容量が増える。
比較的簡単にできるので俺専用も作る予定です。
P1000384.jpg
なにかと便利な前面のオープンポケット。
スナップで止めるようにしています。
まあまあの容量があるのでいろんな物をポイポイと入れれます(^^)
P1000387.jpg
とてもシンプルな構造にしました。
口を止めるのも2個のスナップボタンで開け閉めが簡単です(特に開ける時が楽です)
内装用の生地は張っていません。
生地の端はほつれ止めのためにジグザグ縫いしています。
こういうのは縁取り用のバイアステープを縫い付けたほうが楽かもしれんね?
まあ、丈夫に作れると思って縫いまくっています!!
吊り下げ式のポケットが2つありポケットテッシュや携帯(スマホ対応)が入れれます。
両端のDカンは革を使って手縫いしてます。

嫁さんの評価はそこそこでした。
軽くて使いやすいしかも、いっぱい物が入る
でも、ちょっと高級感に欠けるかな?
まあ、そりゃぁねぇ・・・材料が安価な物ですから

バージョン2に続く
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
