スポンサーサイト


ハギレ工房25

P1000393.jpg
嫁さん専用、バージョン2です。
バージョン1の欠点を修正し、少しデザイン性も考えたつもりです。
サイズも少し大きく35センチ角で、マチを付けました。
P1000406.jpg
大きさの比較です。
一回り大きめといった感じですかね
今回はマチもついているので容量がUPしてます。
デザインはより、ヘルメットバッグぽくなった感じですね。
P1000395.jpg
前回と同様で前面にオープンポケットを付けましたが、今回はスナップボタンでなく、マグネットホックに変更しました。
マグネットだと閉めるときに力がいりません。
自動で閉まる感じです。マグネットも強力で結構しっかり閉じる事ができます。
なかなか便利なので今後のスタンダードにしようかと思うがデメリットもあります。
それは・・・

1.コストが上がる(少々、値段のする部品です)
2.重量が増える(若干重くなる・・・でも、気にならない程度)
3.磁気に弱い物に対して影響がある・・・かも?

と、こんな感じで不具合も?まあ、1と2は特に問題にはならないが、3の磁気に対しては正直わからん。
近くにあるとコンパスの針が動くくらい磁気が出てます。
あんまり気にもしていなかったが、マグネットホックのついた鞄を使っていたらカードが使えなくなった・・・と、いう話を聞いた事があります(ホンマやろうか?)
可能性が無いとも言えないので他人の物を作るときには出来るだけマグネットホックは使わない事にしています。
とりあえず嫁さんのなので・・・実験台
P1000398.jpg
コレがバージョン1とは大きく違うポイント!・・・ささやかな装飾部品です。
mino-rの好きな部品、ドイツホックを使用しています(1個1000円くらいします)
そして、前面ポケットの端にメッシュテープを縫い付けてみました。
バージョン1の時は普通のテープだったのでだいぶ見た目が違うと思います。
また、ホックをメッシュテープで隠してます。ホックが見えたほうがワンポイントになっていいかな?
でも、今回はドイツホックが目立つように隠してみました。
P1000410.jpg
マチは8センチです。
一度マチなしで作っておいて、後からマチの幅分折って縫っただけの簡単な構造です。
何も入れなければマチ無し、物を入れるとマチが生きてくる感じです。
しっかりとした形にはならないが、用途からすればコレでいいと思う。
この構造でいくつか作品を作ったけどいい感じです
P1000399.jpg
新たにポケットを追加です。
サイズは貯金通帳が入るくらいにしています。
二つ折りの財布とかも入ります。
まあ、思いつきで付けたポケットなので中途半端な物かもしれません
P1000404.jpg
いつもの吊り下げ式ポケットですが、ペン挿しを追加してバージョン1より機能性UPです。
ペン挿しはこれから標準化していこうと思う機能です。
2つあるポケットはポケットテッシュが入るくらいの大きさで、携帯等(スマホ対応)を入れたりできます。

と、こんな感じで色々改良したバージョン2です。
これからの自分の作品の基本となる物になりました。
もっと丁寧に仕上げて、見た目を良くしたいですね・・・もう少し、凝ったデザインにするようにしよう。

嫁さんの評価はまずまずでした。
ドイツホックがちょっと使いにくいらしい・・・そうかぁ~バージョン1のほうが使いやすかったかぁ・・・。
でも、これでお願いします
次は自分のを作ってみるか
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
