スポンサーサイト


むむむ・・・

今日、不具合のある「我が家の大切な足」を診断にホンダディーラーに行ってきました。
ディーラーに行く途中も不具合である異音発生しまくりです!
まっすぐ走ってもガタガタと・・・サスかな??

前日に営業担当の方に症状と「たぶん、このあたりが悪いと思うんだよねぇ~・・・診てちょ!」と、いう内容の電話をかけていたのでPITを予約してくれていました。

丁度、整備担当の方が昼休み中だったので嫁さんと紅茶を飲みながらのんびりと待ちました。
待っている間、展示している車をいろいろと拝見したよ。
いいねぇ・・・新しい車ってのは。
当たり前のことだが、今の車はいろんな面で進化しているってのを感じたよ。
内装のデザインとか、時代を感じるね・・・ほんと、自分のは古いと感じた。

少し待って、整備担当の方と話をする。
もう少し詳しく自分の感じる症状を話して診断をお願いした。

診断にちょっと、時間がかかるのと事だったので店内にあったルービックキューブをいじくって時間をつぶしました。

ルービックキューブ・・・大昔に親父がハマッテいて自分も遊んだ事があったが、まともに完成させた記憶がないね。
難しいでね?
結局、一面も完成させることもないまま諦めたよ。

そうこうしているうちに診断が終わり、どうやらサスペンションとステアリングタイロッドが怪しいということだ。
ドライブシャフトは大丈夫みたい。
サスペンションのゴム部品等の劣化が原因っぽい。
ステアリングタイロッドはややガタがあるらしい。
これらの部品を交換する必要があるとの事やが100%異音がなくなる保障はハッキリいえないとの事。
まあ、異音なんてホント実際はどこからしてるか分からんもんねぇ・・・。

大体予想に近い部品が不具合っぽいのは分ったけど、問題は修理費である。
整備担当の方が「結構費用がかかる」と、言うのだ。
アッセンブリ一式交換らしいが、リビルド品の使用もお願いして見積もりをしてもらう事にしたよ。
見積もりにはちょっと時間がかかるみたい。
とにかく、普通に走るには問題ないらしい。

しかし、車屋の言う「結構費用がかかる」ってのは幾らくらいなのかな?
2桁か??
微妙やなぁ・・・まあ、10万くらいなら修理するか??

このスパイクは新車登録から10年経っており、自分が所有してからは6年、7年目を行っているくらいだ。
最近は電気系のトラブルもあったな・・・その時はヤフオクで中古部品を調達して自分で修理した。
今回のはちょっと自分では無理っぽい。
治って欲しいが・・・まあ、見積もり待ちやね!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- mo-ri- - 2013年12月24日 21:52:46

ちゃんがらやな(笑)
そうこう言う俺のミニカもミッションオイルが漏れて大変なことに・・・
ラパンも入院中・・・

てか、ガラケーの記事書いてくれ(笑)
変更した?

- mo-ri- - 2013年12月24日 21:53:30


メリクリ

- mino-r - 2013年12月24日 23:27:52

Re>mo-ri-
ホント、大変や・・・幾らかかるやろ?
車の価値から考えて別の中古に変えたほうが・・・とも考えたりした。
後から色々壊れてくるんじゃ・・・でも、たぶん修理すると思う。
見積もり次第やけど。

ガラケーは次のネタなんです(^^)
ちょっとした展開があってな!

メリクリ(^^;

- ブラザー弟 - 2013年12月25日 00:11:52

メリクリ
車、換えなよ。
年式的に、これから順次壊れていくよ。
ちなみに、自分の車は13年目、12万キロオーバー。
近年、毎年修理が必要となりました。
もうそろそろブレーキパッドも終了だし、クラッチもやばそう。
なので車をエゴカーからエコカーに変えるよ。
ホンダ車は長期間乗るのはお薦めしない。
これ、板金屋の知り合いのアドバイスです。
しかし、新しい車は乗る期間は短そう。

- mino-r - 2013年12月25日 08:01:24

Re>ブラザー弟さん
どーも、メリクリ!
車ねぇ~・・・考えもしましたが欲しい車が無くて(^^;
ホンダは耐久性低いですかね?
まあ、自分はホンダしか乗らないので何とも言えないですが・・・。
10年は乗りたい・・・でも、そろそろ考えなければとも思います。
どーしようかなぁ~~~~。

- hisa - 2013年12月25日 22:00:48

10万くらいかかるやったら買い換えたほうがえいと思うよ。
ブラザー弟さんの言うように壊れだしたら次々くるよ。
安心して遠出もできなくなるし。

そういう自分の車も8年で12.5万キロ。
でも欲しい車がないというか、金がない!(笑) 
昨年、嫁さんが新車を買ったので俺はとうぶん我慢です。トホホ・・・。

- mino-r - 2013年12月26日 00:37:14

Re>hisaさん
まだ、見積もり来てないけど10万はせんと思う。
社外のサスをショップに入れてもらうほうが安いかも??
自分でやるか?
車検もまだ1年あるし・・・考え中。

たぶん、遠出はしばらく出来んと考えてます。

欲しい車・・・ないねぇ~(^^;
ミニバン考えた時期もあったけど、我が家には不要やね。
あえて言えば現行のスパイクかな?
高いけどねぇ~・・・まあ、無理です。

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
