

なんと!

今日、「我が家の大切な足」の修理見積もりができたという連絡がありました。
見積書は郵送してくれるとの事なので詳細は明日以降にわかるだろう。
電話で整備担当の方に修理の内容をざっとではあるが説明してもらいました。

まず、絶対これが原因!ってのは分らないので見積もりでは考えられるフロント周り全部を交換という内容らしい。
サスペンションアッシー、ステアリングラック、タイロッド、ドライブシャフト、スタビライザーなどを交換。
車が古く経験から、全部変えても完全には直らないだろう・・・との事。
で、費用は・・・

31万円!

まじ?
もう、修理なんかせずに車を買ってくれ!と、言いたいのがモロに伝わってくる金額やね。
まあ、中古で売られているスパイクは38万とかのがあるき・・・もう、そんな価値なんだねぇ。

サスペンションはフロントしか変えんっ言ってたなぁ・・・そんなんしたらケツが下がるんじゃないの?
大丈夫でしょう・・・と、言われたけどね。

実はちょっと修理する方向で考えていたのでショックが大きいです。
早速、プランBを考えているが、あと10ヶ月ある車検まで騙し騙し乗ったほうがいいのでは?と、思う。
音はしない時もある・・・今日は音がなかった。
乗っててヤバイ感じはしない、気にならない人は気にならないレベルの物だ。
サスだけ変えてみるか・・・スタビライザーは大丈夫と思う。
ラックは分らん、ドライブシャフトは大丈夫やったが・・・。
まあ、いずれにせよ今年は何もしないままになる予定。
う~ん・・悩む(たぶん、乗り続けるけど)

この記事へのコメント

- mo-ri- - 2013年12月27日 00:03:51

修理内容見る限りでは31万もいるのか?
サスなんかオクで15,000円出せば買えるし、ラックも10,000円、スタビなんか変える必要あるの?
ドラシャもリビルト使えば左右で30,000円位だろうし。

お前、ホンダに持って行ってない?

- mino-r - 2013年12月27日 12:03:12

Re>mo-ri-
そうそう、ホンダディーラーです。
スタビは俺も聞いたよ・・・サスペンションとつながっているからって言われた(まあ、無駄やね)
リビルド品の事は話したが、見積もりに入っているかわからん・・・確かドラシャは11万って言いよった。新品やろう。
別の修理屋に話を持っていく段取り中です。
サスくらい変えてもいいかもなぁ・・・乗り心地も良くなるろうし。
自分でやってみたいような気もする。

俺は今まであまり車に不具合が無かったから修理屋を知らんのだよ。
へるぷ・・・(--;

- ブラザー弟 - 2013年12月31日 22:15:36

音って難しいよね。
見てあげたらわかるかも?
はっきり解らないときは、音のしそうなところにCRCを吹き付けて音が変化するか調べてみるのもよいよ。
スタビのブッシュは、意外と異音の発生源で上げられますよ。
マフラーのゴムも異音の原因では多いね。
ドライブシャフトだと、ハンドルをきってパワーを入れると音がする。
ガタガタだと、ショックのアッパーが一番怪しいね。
ディーラー修理は、保証の問題があるから基本新品部品しか使わないね。
まぁ、年式が10年ぐらいだと、買い替え時期じゃない。
税制改定で、古い車は増税になるんじゃないの?

- mino-r - 2014年01月01日 22:59:17

Re>ブラザー弟さん
スタビのブッシュは776円と載っています。
コレやったら換えてもいいかも。
まあ、見積もりにはスタビ本体の値段も載っています・・・全部換えたいんやろうね。
マフラーのゴムかぁ・・・そんなに古くないと思うけど見てはないですね。
ドラシャは大丈夫。ハンドルをきってパワーを入れるのもやってます。
音がするときはストレートでパワーを入れなくても音がした。
ショックのアッパーは自分も怪しいと思います。
それらしい音と、振動を感じます・・・乗り心地も悪いです。

増税対象は新車登録から13年なので、自分のはあと一回車検が受けれるんですよ・・・どうしよう。
今、現行のスパイクの値段とか調べて買い替えも考えたけど、なかなか強気な値段なんだよねぇ・・・そろそろ新型が出てもいい頃なのに。
ハイブリッドも検討してみたが、冷静に考えるとガソリン代だけで元をとるのは結構難しいんじゃないのかな??
ディーゼルターボ車がでたら考えたいです(^^)

- ブラザー弟 - 2014年01月03日 13:46:02

あけおめ。ことよろ。
と懐かしいフレーズで。
自分は、FITハイブリットを注文中。
ハイブリットじゃなくてもよかったが、DCTの設定がハイブリットだけだったから仕方なく。
よっぽど走らないと、車両価格の上乗せ分は回収できないね。
マツダのディーゼルも検討したけど、価格が高すぎて購入検討にいたらず。
ホンダは、低価格の低燃費車はターボで攻めるらしい。
ターボ追加による製造原価UPは数万円らしい。
ハイブリットの場合は10万以上UPするようだ。
その第1弾はスッテップワゴンターボなんでしょうね。

ちなみに、新型NSXは何かとてこずっているらしい。
耐久性と、空理機特性の悪さ(ドラッグ大)で目標値には届いていないようだ。

- mino-r - 2014年01月03日 22:12:01

Re>ブラザー弟さん
なんと!FITハイブリッドですかっ!
これまたエゴからエコへ・・・でも、便利かもですね(^^)
前の車よりは自転車積んだりしやすいんじゃないかな?
ガソリン代だけで車両価格の上乗せ分回収は難しいでしょう。
将来的にはバッテリー交換の費用もかかるらしい・・・幾らか知らんけど。
職場でプリウスとレクサスに乗っている人がいますが、長距離を乗る人にはメリットがあるらしいです。
その人は燃料代が半額になったのと、減税が結構大きいらしいです。
5年で車両価格上乗せ分が回収できる計算だそうです。
あと、ハイブリッドは良く走るらしいですよ。
モーターの出だしと、アシストが結構パワフルらしい・・・一度、体験してみたいものです。
納車が楽しみですね(^^)v

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
