スポンサーサイト


ハギレ工房 29

P1020851.jpg
フラップで閉じ、ドイツホックで留める定番仕様のショルダーバッグを作りました。
嫁さんの友達で、自分たち夫婦が大変お世話になっている方へのプレゼントです。
そう、またあげるんです(^^)
まあ、売れるようなもんじゃないので使ってもらいましょう!

女性用です。
丸みを帯びたデザイン、エンジ色のカラーなど「女性用」を意識してみました。
今回はゴートシュリンクという革を使いました。
今までの物よりは高級な材料になります。
シボの感じがええですな(^^)
P1020883.jpg
今回はフラップにはステッチ無しにしました。
ステッチを入れると手作り感がぐっと増していいと思うけど、今回はキレイ目にしたいと思ったのでやめました。
まあ、手間は省けるのでいいですが、決して手抜きでは無いですよ(^^;
ショルダーベルトは20mmヌメ革ベルトを使用です。
P1020860.jpg
底に向けてマチが広がるデザインです。
まあ、バッグ自体の大きさが小さいので気持ち程度ですが(^^;
普段持ち歩く物なら入るんじゃないかなぁ~?
でも、女性は荷物が多いかな??
チョットお出かけ・・・くらいで使ってもらえたらと考えています(^^)
P1020873.jpg
背面です。
今回はフラップの取り付けを2列のステッチで縫い付けてみました。
今までとは違う作り方です・・・こんなんでも手間3倍です(^^;
まあ、やってみたかったので(^^)v
P1020867.jpg
フラップの裏側は、いつもであればCMCを使って処理をするのだが今回は何もしていません。
思わずナデナデしたくなるような肌触り・・・特に毛羽立つような感じもないので「天然のままで!」と、言ったら聞こえがいいでしょ?
P1020872.jpg
中はシンプルにポケットが一つあるだけの構造にしました。
細かく区切ったポケットは機能的で好きだが、実際使ってみると、大きくてもいいので仕切があると鞄というものはとても使いやすくなる・・・と、自分は思います。
まあ、今回はゴチャゴチャしたのはやめました。
使う人にもよるしね(^^)
simple is best!と、いう事にしておきましょう。
P1020889.jpg
今回は納品用の巾着付き!
生地のハギレと、ダイソーで買った紐を使って作りました。
コレは色々と使い道があるのではないでしょうか?

さあ、いつ渡そうかな・・・喜んでもらえればいいが(^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- mo-ri- - 2014年02月08日 04:02:44

俺にもボディーバック作ってくれ。
前回上げてたブログのボディーバックみたいな感じで、中に仕切りを1つ。
どっちかに寄せて狭めに。
外の小物入れはあんな感じで。

理想的な形やったき、欲しかったがよね。
いつかお願いしようと思いよったき書いてみた。

叶えて(*^.^*)

- mino1975 - 2014年02月10日 23:33:01

Re>mo-ri-
お前がボディーバッグ・・・意外やな。
気長に待ってもらえれば作れると思うよ!
中の仕切りの意味がわからん・・・寸法とかもきめんとね。

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
