スポンサーサイト


ハギレ工房 30

P1020847.jpg
嫁さん専用第1号をリメイクします。
ありがたい事によくコレを使ってくれます。

まあ、他に鞄を買い与えていないのもありますが・・・。

コレは初期の時に作った物なので、形にするのがやっと・・・くらいの感じで作った物でした。
自分もあれから、数作品作ったので少しは完成度が高くなっているハズです(でも、基本は何も変わっていません)
リメイクなので前の材料を生かしつつ再構築しなければなりません。
写真に写っているハギレが今回の材料です。
同じ色の革もだいぶ使ったので少なく、余り物で出来る限り大きく取れる革を使いました。

もう、この革で作る鞄はコレが最後になりそうです。
P1020849.jpg
リメイクの理由は容量が少なすぎる・・・と、いう事です。
元々が「小さなショルダーバッグ」というコンセプトだったので大きいワケがありません。
ただ、当時自分が何を参考にして作ったのか・・・今、思えば確かに薄マチですな。
縫う時も、革の厚さを考えずに糸を強く引き締めているのでボコボコやね(--;

P1030381.jpg

リメイク後です。
フラップ以外は結局全部作り変え・・・に、なりました(^^;
フラップの大きさは変えられないので、それに応じたサイズアップになります。
やってみたのは、底に向けて広がるマチと横幅です。
底に向けて広がる横幅はリメイク前でも少しやっていたけど、あんまり分からなかった。
なので今回はもう少し横幅を広げて、角のRも大きくしてみました。
少し形がかわりましたね(^^)
もっと大きくしても良かったかなぁ・・・。
P1030387.jpg

ベルトの取り付けも変更しました。
最初よりは見た目も良いと思うが・・・よくやるパターンなので採用です。
あと、「嫁さん専用」なのでベルトの長さ調整を廃止、バックルをなくしました。
22グラムの軽量化!

まあ、しばらくコレで使ってもらいましょう(^^)



スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
