

色々壊れる・・・2

P1090550.jpg
mino-rの相棒、スパイク君。
相棒であり、我が家の大事な足である。
個人的にはとても気に入っています。
サイズ、使い勝手、燃費や維持費などなど・・・総合的にみて自分のライフスタイルに合っている。
そりゃあ、性能など今の車と比較すれば劣る所は多いと思が、自分から見たこの車ってのは悪いところが無いのである。

自分はこの車で色んな所に行き、どれほどの思い出を作った事だろう・・・。

これからも大事にしていこう・・・と、思っていたが少しずつ手がかかってきました(--;
古い車なのでしょうがないが、ガタが来たよ・・・。
P1060627.jpgP1060535.jpg
去年は足回りを修理した。
自分で修理したので部品代のみで済んだが、まあまあ手間と金がかかった。
純正オプションのスポーツサスペンションキット、スタビライザーリンクを交換。
乗り心地や、コーナーでの踏ん張りなど大幅に改善され、部品の役割、効果を体感する事が出来たので個人的には満足だったよ。
コレでもう5万キロはいけるやろう(^^)v

と、思っていたが・・・今度はエンジンから異音と振動が??
少し前から気になってはいたが、カシャカシャという回転部にガタがありそうな音と、ルームミラーが震えるほどの振動が発生。
まあ、普段は大音量で音楽を聴きながら走っていたので気にもしなかった(気づかなかった)が、いざオーディオOFFで走ってみると結構うるさい車なのだ(^^;
こんなにうるさかったかな??

遠出する予定があったので点検と、エンジンマウントの交換をしました。
振動はかなり改善されたが、エンジンからの異音は目立つようになってきた。
ノッキングもしているっぽい(低速走行、坂道など負荷がかかる時にカラカラ音)
コレはエンジンを載せ変えたりオーバーホールしたりという事になりそうやな・・・。

エンジン回転数なのか?速度なのか?時速60キロになると車全体が響くようなグォーという音もします。
面白い事に時速60キロ限定なのだ・・・何やろね(^^;

今までとは違い、一人ではなく家族で車に乗る機会も増えたので車内の静かさも気になってきました。
自分のライフスタイルが変わってきて、車に求める物が変わったという事やと思います。

よって、スパイク君は今年いっぱいで・・・。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
