スポンサーサイト


ハギレ工房4

親父に携帯ケースを作ってくれと頼まれました。
おお~面白そうではないか!練習もかねて挑戦する事にしました
P2110155.jpg
スマートキー?って言うんですかね??車の・・・持っているだけでドアロックが解除できたり、エンジンがかかるヤツ。それも一緒に収納できるものが良いとの事なので、ポケット付の携帯ケースを製作です。

「チャップリン腹ぺこぺこ」

何だ?この携帯に貼ってあるメモは・・・?
まあ、それは親父だけが分かるということにして深くは追求せんとこう

P2110158.jpg
できました!
今回も通帳ケース同様に不要なハギレを使って作ってみました
スマートキーと携帯が入っているのでやや厚みがあります。
かぶせ蓋には小さなポケット付です(ほとんど飾りですが)

P2110157.jpg
スマートキーは中の小ポケットに入りホックで蓋をします(これで落とす事はないでしょう!)
かぶせ蓋の開閉はマジックテープです(バリッ!とやります)
見た目はともかく使いやすさはマジックテープが一番ですな
P2110159.jpg
裏側です。ここにベルトを通して使ってくだされ。
P2110149.jpg
親父に装着!
・・・おおっ!なんかそれっぽいですなっ!!

いやぁ~、またしても人の役にたった・・・と、思っていたら

クレームがきました(--;)

ええ~・・・なんで?機能的には問題ないハズやが
試着もしてもらって気に入ってもらっていたが・・・。
どうやら、スマートキーの誤動作が発生したようです
携帯と一緒にケースにいれておくと、ドアロックがガチャガチャと・・・開閉を繰り返すそうです。
そんなん・・・今までは無かったのか?
ポケットに一緒に入れていた事はないんかい??
さすがに親父の車の不具合みたいなのは知らんし、そもそも両方が一緒に入るケースにしてと言ったやろ???

・・・まあ、仕方ないですスマートキーの誤動作の原因をほっておくわけにはいかんのでチョット修正することにしました。

P3010201.jpg
スマートキーの入るポケットのマチをはずしてマチ無しポケットにしました。
修正前の縫い穴を隠すように・・・表からは見えないようゴマカシます・・・。
ホックは修正前のものをそのまま流用です。
ポケットは家の鍵が入る容量です。
P3010199.jpg
普通の携帯ケースですな・・・スマートキーが入るのがオリジナルの魅力だったが仕方ないです。
P3010200.jpg
さらに追加で・・・ベルトを外さなくてもケースの取り外しができるようにベルトループを開閉式にしました。

親父「コレが結構大変ながよ!ベルトを外してつけるのが」

製作前にあれほど「ベルトを外して通すタイプでええかえ??」と、確認したのに

まあ、親父の言うことがコロコロ変わるのは十分承知なので・・・ええでしょう。

・・・そんなに大変かよ・・・ベルト外すの・・・

で、修正品を使ってもらったが「ベルトへの取り付けがしにくい、革をケチッちゅう」
と、遠慮のないコメントを頂いたので・・・再修正したヤツを仮に使ってもらっています
確かにチョット使いにくいかもね・・・。
そんなこんなで暇な時に作り直す事にしますかねぇ・・・。
まあ、他のが終わってからやね
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- のってぃん - 2011年05月16日 20:02:49

ある意味 妥協のないお父さん やねw

でもそういうの羨ましいよ~
ボクは父さんとはあまり喋ったことが無いからね。
今でも普通に元気なんやけど、話することもない・・・

ホントいい話やと思いまっす!

- 通りすがりのおじさん - 2011年05月16日 20:45:18

おお~

なかなかですね^^b
おいらは手帳カバーを作りました。
端部の処理があれですよね。

いい皮革が手に入ると、きれいなのができるかもねー。

Re: のってぃんさん - mino-r - 2011年05月17日 22:51:28

妥協のないお父さん・・・う~ん、近いようで違うような。
後から「前の方が良かった」とか平気で言います(爆)
でも、気に入らないものは使わんですな!たとえ息子からのプレゼントでも。
微妙に失礼というか正直な親父です。
ウチはよく会話しますよ。おもろい親父ですよ(^^;
でも、歳とったよねぇ・・・そりゃあ、自分がおっさんになってるハズやわ。

Re:通りすがりのおじさん サン - mino-r - 2011年05月17日 23:01:07

コバの処理は今のところあまり丁寧にやっていません。
タンニンなめしの革じゃないのでいくらみがいてもツヤが出ません・・・多分ですが(^^;
今のところMCMで毛羽立ちを抑える程度の仕上げです。
手帳カバーもいいですね!
自分も作ってみようかなぁ・・・。
これからも色々作ろうと思いますのでまた、遊びにいらしてください(^^)

どもです\(^_^ ) - みやっち - 2011年06月01日 21:54:26

先日はコメントありがと~(^▽^)ゴザイマース
色々精力的に作られてますね!自作なら、自分の仕事用用途に特化したもの出来ますよね~。
また遊びきます!!

- mino-r - 2011年06月02日 07:59:43

Re:みやっちさん
コメントありがとうございます。
自分は機能優先(と、いうか自分の用途に特化した物ばかり)でデザインはイマイチ(^^;
とにかく手持ちのハギレを使い切る感じで色々作っております。
また、新しい作品ができたら紹介していきますので遊びに来てくださいね!

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
