スポンサーサイト


ハギレ工房5

P2180160.jpg
仕事用ベルトポーチの進化版で俺専用第2号であります!
普段にも使えるような「仕事用っぽくない」デザインのヤツを作ってみたかったんですよ
自分はこういう必要最小限の物しか入らないような小さな鞄が好きです。
基本はウエストバッグをよく使うmino-だが、こういう手ぶらになれるサブポケット的なのもいいと思います。
そもそも、こういう鞄が好きだった事がレザークラフトを始めるきっかけになりました。
バッグ系2作目なので今回は縫い目が見えるデザインにしてみました。
ちょっと写真の色合いが悪いけど、アイボリーっぽい色合いで使い古したような感じの革です。
かぶせ蓋で開閉するタイプで、マグネットを使って蓋を閉じます。
斜めに取り付けているファスナーは飾りなんだけど一応ものが入るようになっており、切符やメモなどの薄い物であれば収納が可能です。
P2180164.jpg
アイボリーっぽい革の色が気に入った!
と、ただそれだけの理由で作り始めた本作品。
このハギレは1mm程度の薄く柔らかい革で、そのままではチョット貧弱な物ができそうで・・・内側にもう一枚違う色の革を貼り合わせました。
ハギレの寄せ集めポーチです(笑)
P2180165.jpg
さて、持ち物を入れてみます。
財布、携帯、キーケース・・・パンパンですね~。コレしか入らん!
でも、自分にはコレ以上は必要ないんだよ・・・まさに、俺専用
P2180173.jpg
横から見るとこんな感じです。
コバ面は貼り合わせた内側の革が見えます。
本当はコレを隠すために薄い革を縁取るように縫うつもりだったが・・・もう、革がありません!!
同じ色のハギレが手に入らず・・・残念。
小さいハギレで物作るのって材料に余裕が無いんだよねぇ・・・失敗できません(汗)
最初はコバに色をつけて塗りつぶす事も考えたが、見ようによってはデザインラインの様にも見えたり?
デザインラインってのはチョット強引な言い方かもしれんが、まあそれほど自分が気にならないので今回はそのままにしました。
次回作で頑張る事にします。
P5290021.jpg
ちなみに、キーケースも作りました。
革を切って金具を打ち付けるだけです(簡単)
もうチョット凝ったデザインでもいいかもしれないが、ぶ厚いキーケースはちょっと不便。
使用には十分なのでコレで使っています。
P5290025.jpg
車のキー、家の鍵、実家の鍵、USBメモリーにLEDライトを収納しています。
ちなみに、車のキーは納まりきりません
古いなので、キーレスは別体のリモコンになっているんです。
最近はキーと一体が主流、はぁ~・・・時代を感じる・・・しかし、新しい車は買えん、と・・・・。
P5290028.jpg
車のキーは一番使うので背面のポケットに差し込んで収納です。
使うときにすぐに出せるので便利です。
結構、気に入っています
おっと、話が脱線しましたね・・・鞄、鞄。
P2180168.jpg
メインコンパートネントの他にポケットもあります(一応)
チョットだけマチがあります。
携帯も入らない事はないが・・・う~ん、チョット厳しい。ポケットティッシュがギリギリ入るくらいです。
P2180172.jpg
チョット贅沢な真ちゅう製ナスカンです。
こいつをベルトループに引っ掛けて使います。
そう、ブラブラしながら使うんです。まさに、休日に使う感じろ?
が、しかーし!実際使ってみるとチョット不具合が
「ブラブラ」はいいんだが「クルクル」とも動いてしまうんです
ナスカンの構造上回転する事はわかっていたが、結構使っていると裏返しになってる事があってね・・・バランスが悪いやろか?
まあ、チョットこれはかっこ悪いね。
P5290033.jpg
はい!Ver.2です。
ナスカンを廃止、カラビナに変更です。
コレやとクルクルしなくなりました
カラビナにつけている革のリングはベルトループの弱いパンツに使うときのオプションです。
使用するベルトにこの革リングを取り付けてカラビナはこのリングに引っ掛ければパンツも痛まんと・・・まあ、自分は使わんけどねとりあえず作ってみました。
また、Dカンを追加しました。
P5290031.jpg
2点で吊るして使うタイプです。
この2本の吊缶をベルトに通して使います。
ベルトを外さなくてもよいようにホックを外せば取り付けできる。
ホックはデザインのアクセントになっていいかな?と・・・。
Dカンには長いストラップをかければショルダーとしても使えるな・・・まあ、せんけど。
P5290035.jpg
自分はこの仕様で使っています。
カラビナよりはこっちのほうが安定して使いやすいです。
自分としては次回作につながる1品やね・・・次はもう少し仕上げを丁寧にしよう。
でも、俺専用やき
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
