スポンサーサイト


ハギレ工房6

レザークラフトを趣味として始めてからは関係するブログやHPをよく見るようになったmino-r。
見ているとカービングやかがり、コンチョを付けたりとみんな色んな装飾を施して作品を作っていますね!
「すごいなぁ~」と、思いながら色々拝見しているのだが、自分には唐草模様のイメージとかバイカーやカウボーイっぽい「これぞレザークラフト!」みたいなデザインが全然浮かんでこないので・・・技術もねぇみたいな
P1010247.jpg
はい!自分やとこんな感じで・・・俺専用できました
なんとも地味なデザインだが「機能優先」とでも言いますか
初挑戦のウエストバッグです。
必要最小限、小さめです。
P1010238.jpg
中に入れたいと考えたのはこれらの持ち物です↑
長財布、キーケース、携帯、カメラです。
ちなみにキーケースはver.2です。
チョットだけデザインを変えてみました
P6130042.jpg
基本、ウエストバッグとして作ったけどベルトは長めでボディバッグとしても使えます。
実際使ってみると斜めがけで使ったほうが使いやすいと思いました。
コレで次回はボディバッグに挑戦してみようと思いました
ベルトは革とテープを貼り合わせて縫っています。今回使用したハギレは1.5mmくらいの柔らかい革なので補強としてテープを使いました。
P1010242.jpg
前面にはファスナー付きマチ無しのベタポケットを付けました。
まあ、何も無いってのはチョット寂しいので・・・ポケットティッシュくらいなら入ります。
収納力は小さいが、あると結構便利です。
P1010248.jpg
中は・・・これまた初挑戦で内張り付きです。
しかも迷彩!!
コレこそ俺専用・・・迷彩は好き嫌いハッキリするきね
一応機能的なつくりでメインと3つに分けた小ポケット、そして大きいポケット(左側)が1つ付いています。
ちょい内張りの生地がダボついているのが気になるが・・・使用上は問題無しという事で
次回作ではもう少し仕上げを丁寧にしようと思います。
P1010240.jpg
入れてみました・・・ぴったりです・・・ええ・・・

ぴったり過ぎます(汗)

必要最小限、最小を目指して作ったけどもうチョット大きい方が良かったかもしれん?
あと10mmくらい大きかったら・・・でも、便利ですよ
荷物はとてもコンパクトにまとまります。
デジカメが入っているポケットは少しマチが大きいです。
大きいポケットにはハンカチとポケットティッシュを入れてみました。
通帳とかが入るサイズなんで色々入ります。なかなか便利ですよ

とりあえず作ってみたかった俺専用ウエストバッグ。
今は自分にとって使い心地がどうかを色々試しているところです。
旅行にも使ったが悪くなかったよ・・・まあ、もうちょっと大きめがいいか、やっぱね
これまた次回作につながる1品となりました。
そうやなぁ~今度は型紙とか作ってもう少し計画的に作ってみようかなぁ・・・。
とりあえずVer.2を検討中です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
