

紫蘇を・・・

P6190046.jpg
現在、梅干しつくりに挑戦中のmino-r。
これが上手くできれば弁当に入れる梅干し代がちょっと浮くぞ・・・と
いやいや、そこまで生活が苦しいわけではありませんが
薬品を使わず昔ながらの作り方で作った梅干しは美味しいに違いない!!
梅自体はタダなので失敗しても諦めれるかと・・・。
P6190047.jpg
5月の末からつくり始めて、今日は紫蘇を投入しました!
おお~やっぱ、色が付くとそれらしくなるねぇ
梅干しの作り方はインターネットで調べて・・・う~ん、便利な世の中。
作っていて感じたのは大量に塩を使う事です。
こんなに入れるのか・・・と、思うくらい
減塩した作り方を載せているHPなんかもあったけどカビのリスクが高くなるらしい。
まあ、保存食としておきたいのなら塩は多めに入れたほうがいいみたいだ。
このまま順調にカビが生えなければ成功しそうやな・・・
最後に干すかそのまま梅酢に漬けたままにするかを検討中。
「梅干し」なんで干すのが正しいのだろうが、少々面倒なのと実家ではそのまま梅酢に漬かったのを食べていたなぁ~。どっちが美味しいんやろ?
まあ、最後までできたらの話やけど・・・とりあえず梅雨明けが楽しみだ
P6190050.jpg
同じ日に仕込みをした梅酒。
こちらは順調やね
青梅もだいぶしぼんできて・・・梅エキスが出てるって事やね!
時々、容器を回して砂糖を全体に行渡らせる・・・これまた楽しみだ。
ただ、ちょっと失敗したところがあって梅酒にする前に青梅を一晩水にさらしてアク抜きをしてから酒を入れるらしい
忘れていたというか、知らんかったというか・・・アク抜きしてません
アク抜きは一般的なのかな???
飲めんやろか・・・それともあまり美味しくないのかな?
まあ、とりあえず3ヶ月後に飲んでみたらいいか
ああ、楽しみ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
