スポンサーサイト


ハギレ工房7

P7130044.jpg
嫁さんのお父さんが60歳の誕生日を迎えました。
今回は「俺専用」ではなく贈り物として一品作ってみました!(2品になったけどね)
嫁さんのお父さんは小銭を使わないらしいです・・・10円のものを買うにも1000円札を出すそうです(男前!)
おつりは全部ポケットにジャラジャラと入れてしまうそうです。
ほ~~・・・でも、わからんでもないなぁ。
なので財布を作ってみました。
札入れと小銭入れのセットです。
P7130036.jpg
ポケットに財布を入れるので、できる限り薄いヤツが理想・・・もう、メチャクチャ薄い革を使いました。
丁度、薄くて型押しされた見た目の良いハギレがあったので使ってみました。
一応、贈り物なので・・・自分のできる限り丁寧にと、財布の外周はコバを隠すように折りこんで縫ってみました(チョットめんどくさいです)

P7130038.jpg
内張りをつけてみました。スーツとかに使うような薄くてスベスベしたハギレを持っていたので使ってみました。
そのまま革が見えるよりは高級感があるような感じがするけど・・・手作りっぽくない普通の財布みたいですね。
P7130042.jpg
外側と内側、2つのパーツで構成しています。
内側の革を短くしないと、折りたたんだ時にキレイにたためません・・・自分の財布を見ながら真似してみました。
本当は外側の革で内側の革を包み込むように折りこんで縫う・・・いや、ちょっと難しそう。
まあ、今回は二枚を普通に縫いつけました。
P7130040.jpg
財布に入れる物は・・・お札、免許書、お守り、だそうです。
必要な物しか入らない構造にしました。
こんな感じで使うと思う・・・結果、とてもスリムな財布に仕上がったと思います(とてもシンプルです)
やや浅めなお札入れです。
内張りのすべりも良く、お札が取り出しやすいです。
P7130045.jpg
メインは札入れなのでコレはオマケです。
余ったハギレで小銭入れを作ってみました。
とても小さいです。
P7130047.jpg
とても薄いです。
手芸センターに売っているファスナーって、引き手が玉の物が多いですよね(高知だけか?)
もっとカッコイイのないのかなぁ・・・まあ、安いので我慢、我慢。
P7130046.jpg
手持ちの小銭をジャラジャラと放り込んでみました。
革が薄くて柔らかいので自由に変形し、結構小銭が入ります。
まだまだ入りますね・・・。

これらと一緒にビールもセットで渡してきました
喜んでくれました
さあ、使い心地はどうかなぁ~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
