スポンサーサイト


ハギレ工房8

P8020052.jpg
今回は「俺専用」ではなく「贈り物」として一品作ってみました!
チャリ仲間であるhisaさんにご結婚のプレゼントです
喜んでもらえるやろか・・・?
とりあえず専用ケース付きです
この袋は何かに使えると思うけど
P8020256.jpg
コレが「贈り物専用」です(中に詰め物をしているのでチョット膨らんでいます)
まあ、相変わらずこんな物しかよう作らんので・・・
ベルトに取り付ける小さなヒップポーチであります。
mino-rお得意の必要最小限な容量の小さな物です
この手のポーチは自分が仕事用の物なんかも作っているので、それらの経験を活かして改良したバージョンの物になります。
デザインは・・・「趣味の合わない凝ったデザイン」よりはシンプルなほうがええやろ?
と、できるだけ普段に使ってもらえそうな・・・どうかな?まあ、できるだけシンプルに!
今回は贈り物なので「仕上がりを丁寧に」を一番に考えました。
材料は黒のヌメ革(2mmと2.5mm厚の物)、そしてドイツホック2個です。
P8020255.jpg
黒の革はつまらん・・・と、思っていたが素材が違うと全然いいですなっ!
つや消し黒で重厚な感じがします。
コバも磨いてみました。
いつも使っている革とは違うね・・・素材の違いを感じました。
P8020254.jpg
横から見るとこんな感じです。
かぶせ蓋(フラップっていうのかな?)で閉じるタイプです。
以前はポーチの前面全てを隠すようにかぶせ蓋を取り付けていたが、かぶせ蓋は小さいほうが中の物を取り出しやすいという事が使っていて感じたので少し短めにしました。
P8020258.jpg

P8020253.jpg
中はこんな感じです。
内張り付きです。あまりの生地で専用ケースを作ったよ
hisaさんの持ち物は財布と携帯ぐらいだそうです。
試しに財布とデジカメを入れてみました。
コレくらい入れば十分なハズ!?
まあ、相変わらずギリギリの容量でございますm(_ _)m
P8020055.jpg
コレは今回の作品のイチ押しポイントドイツホックです。
ちょっと贅沢に2個使いました。
ロック機構が付いていてそのまま引っ張っても外れません。
ホックを引き上げるようにするとロックが解除されて外れます。
ベルトへの取り付けや、かぶせ蓋の開閉がしやすい・・・ハズ!?
まあ、ちょっと個人的にこだわったホックです。
実際の使い心地はどうかなぁ・・・また、感想を聞いてみたいです。

デザイン、造り共にシンプルだけど今回は素材がいいので
ガンガン使って「味」を出してもらえたら嬉しいです



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- hisa - 2011年08月07日 23:15:32

ステキなプレゼントをありがとうi-189
早速使っております。

みんなからのプレゼントも使えるように勉強中。
今度、我が家に招待した時には使いこなしてるはず?たぶん。
待っててね。

- mino-r - 2011年08月08日 12:41:14

Re>hisaさん
おおっ!使ってくれてますか(^^)
うれしいです!
使いやすいといいけど・・・使う事が革製品の一番の手入れとなります。
クタクタになるまで使いまくって「味」を出してくださいね!

hisaさん宅、訪問楽しみにしてますので(^^)/

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
