スポンサーサイト


ハギレ工房12

作品発表の順番が前後しますが・・・俺専用シリーズ品です
つい最近「贈り物専用」を仕上げたばかりなので、なんの飾りっ気もない作品を載せるのもチョットと思ったけど実際に今使っているアイテムとなります

P7130043.jpg

まず、小銭入れです。
「お札の入る小銭入れ」がテーマです・・・つまり、小さい財布ということやね
レザークラフトを始めたものの、財布にはあんまり興味が無くて作っていませんでした。
これらは全部知り合いにあげましたので今は使っていません。
黒いほうがお札の入るサイズです。
P3100205.jpg
とても薄いです。
それでもって、そこそこお金が入るんですよ。
結構便利です。ミニ財布って感じで
PA170124.jpg
で、コレが今現在使っているVer.2です。
よりサイズを小さくし、縫い方も変えました。
縫い目も少なくすっきりしました(簡単になった)
PA170126.jpg
中はこんな感じです。
このタイプのミニ財布は結構市販していますね
同じようなつくりです(自分が真似しただけ!)
だいたい3~4千円くらいで売っていますね。
自分で作るともっと安くできます・・・まあ、見た目はともかくね
現在、Ver.3を検討中・・・チョット小さ過ぎて使いにくいので

P8160069.jpg
そして、仕事用ポーチVer.2(右側)です。
初代俺専用(左側)と並べてみました。
とても便利だったけど少々大きい、型が崩れやすいなど・・・色々理由があって作り直しました。
ミニ財布とセットで使う事を前提に、サイズをコンパクトにしました(少しやけどね)
マジックテープでの開閉をやめて薄型のマグネットホックにしました。
「バリッ!」と開閉するのって結構目立つような気がしてね・・・
材料の革もグローブレザーというものに変更し、縫い方も縫い目の見えるようにし、型が崩れにくいつくりにしました。
P8160070.jpg
背を低く、フラップを短めに。
ベルトループは20mm長くして上着がかからない位置まで本体を下ろすようにしました。
P8160072.jpg
背面です。
ベルトループは初代よりも細くしました(前のが太すぎ
カッターやマジックペンを入れるポケットもしっかりとした形になりました・・・チョット苦労したけど。
P8160075.jpg
上面から見るとこんな感じです。
だいぶスッキリしました・・・でも、カッターを入れるポケットはチョット使いにくいような気がする
P8160065.jpg
中です・・・初代に比べると収納力は低いです。
まさに俺専用という感じで余分な物が入りません。
マグネットホックは思ったより強力で、不意にフラップが開く事がないです。
ただ、閉めるときに少々慣れが必要です・・・しばらく使うがいまだにマグネットの位置が分からんです

まあ、一長一短の仕事用ポーチVer.2ですが気に入って使っています。
仕上がりが良くなったのでね・・・もう、初代を使う事はないでしょう
Ver.3も検討中・・・ファスナー式にしようかな
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
