スポンサーサイト


ヨミガエル

P2090197.jpg
ベゼル崩壊後、抜け殻となったDW-9900フロッグマン。
時計としては十分使える。このまま処分するのは勿体無い。
ジャンクとしてオークションに流すか・・・でも、直せるもんなら直してみたいと思ったりもする。
そんな思いから色々DW-9900について調べてみた。
純正部品を購入して修理するしかないのだが、なにぶん古い物なので部品自体あまり流通していません。
ベルトは消耗品なので比較的流通があるが、ベゼルはなかなか見つかりません
オークションなんかも調べてみたが、不人気モデルらしいので数が少ない
時計本体(中古)は出品されているがベゼルだけってのはさらに数が少なく、入札で競ってしまうと結構なお値段になったりします・・・さすがに、定価以上のお金を払って欲しいとも思わんです。
不人気とはいうものの、ちょっとレアな時計なんじゃねぇ?と、思いました。
P2090193.jpg
色々探して、G-SHOCKベルト専門店にて新品のベゼルを発見!
ネイビーはなくブラックのみ。
まあ、この際イメチェンしようと思いブラックを注文しました。
部品代、送料、振り込み手数料など込みこみで2050円なり
P2090196.jpg
ベゼルカラーが変わったのでベルトも購入です。
これはオークションにて新品即決の物を落札。
部品代、手数料など込みで2978円でした
カシオの純正部品で「RUSUT RESIST」「DIVER'S 200M」のロゴがありません。
ちょっと地味かな?
ベゼル、ベルトともに定価か、少し安く購入することができました。
それでも5000円くらいしましたね・・・安い海外モデルのG-SHOCKが新品で買える・・・
まあまあ、趣味の物というのはお金がかかるというのは十分承知なのでいいです!
いやぁ~良かった、良かった
P2120006.jpg
復活!

蛙、よみがえりましたっ!!

ヨミガエル・・・下らんダジャレでm(_ _)m

以前とは色が違う、ベルトにロゴが無いと言うことで落ち着いた感じになりました。
悪くないね!イメチェン成功!(自己満足)レッドのFROGMANの文字が目立ちます。
個人的にはホワイトやグレーの文字でシックな感じにしてもいいかな?と、思ったりしてます。
墨入れしてみるか?

今回はDW-9900の部品を探しながら歴代のフロッグマンの事も色々調べました。
このDW-9900は3代目にあたるモデルで耐衝撃構造での集積技術の進化により小型化を実現したものだそうだ。
本体を傾けるだけでELが点灯するオートライトもDW-9900から採用された。
歴代のフロッグマンの中では一番小さくデザイン的にも「ゴツさ」がありません。(でも、普通の腕時計と比べたらめちゃくちゃゴツイでね?)
技術の進化により小型軽量化されて行くのは当然だし、良いことなのだがやっぱりダイバーズはデカくてゴツイのがカッコイイ!と、されるのでしょう・・・4代目のGW-200では初代のデザインに戻ったような感じだ。
そんなに売れんかったのか
なにはともあれ自分としてはお気に入りですし、丁度の大きさ、厚さでとても使いやすいDW-9900。
明日から仕事復帰です!
古い物を部品を交換しながら長く使う・・・愛着がわきます。
さあ、次はどこが何年後に壊れるかな??

ヨミガエル!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

綺麗になったねヽ(*^^*)ノ - mo-ri- - 2012年02月20日 20:38:23

ただ、一番最初のゼベル無しも無骨でイイって思いました。

仕事忙しいみたいやけど、無理して体壊さんように気いつけや ムリ㌣( ゚ω゚)/ (ノω`)ヽ(゚ω゚ )ムリ㌣

おお(^^)v - mino-r - 2012年02月23日 23:22:34

久しぶりやな!
コメントの返信が遅れてしまい申し訳ないですm(_ _)m
実はベゼル無しで使おうとしたが、それではボタンの操作にちょっと不具合があってね・・・復活させることにしたよ。
なんとなく、mo-ri-が旧車を大事にする気持ちがわかったよ。

仕事は・・・う~ん・・・実はちょっと体調を崩した時期があったよ。
睡眠が足らん!
はよ、寝ます(_ _)zzz

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
