スポンサーサイト


ハギレ工房 15

P3040011.jpg
「俺専用」ウエストバッグ2号です。
1号で感じた不便さを解消する設計です・・・と、いうか全くの別物ですけど
前記事で紹介したオティアスの良いとこ取りをした物を作りたい!が、基本。

で、今回のテーマ
1.「ちょうどイイサイズ」
  1号より大きめ!
2.「両開き仕様」
  スライダーが二つあるファスナーを入手したのでそれを使う。

P3040028.jpg
1号との比較です。
一回り大きくデザインも違います。
まあ、使っている革もちがうので全くの別物です。
2mm厚の馬革を使っています。
やや厚めの革だがとても柔らかいです。今回は部分的に革を漉くという事をしなかったのでやや仕上がりに雑なところがあったと後から反省しております。

P3040020.jpg
新しいデザインのフロントポケットです。片側だけ薄いけどマチがあります。
これが2号の最大の特徴でしょう。
自分としても新しい事に挑戦したつもり
以前、お店でこのタイプのポケットを見て真似してやろうと思っていました
ちなみにコバの処理はコバコートで着色しています。
これがタンニンなめしの革なら磨けば磨くほど美しくなっていくのだろうが・・・薄い革を貼り付けて隠す処理をすべきだったか?個人的にはちょっと反省するポイントです。
まあ、俺専用やきこのまま使うけどね
P3040026.jpg
大きな口開きで出し入れラクラク!
オールドデニムという生地で内装を作りました。
1号と同様の俺専用お決まりの3つポケットと対面には大きな仕切りポケットです。
仕切りポケットはなかなか便利やと思うね

P3040016.jpg
ウエストバッグなのだが斜めがけをする事を前提にベルトはかなり長めです。
使ってみて思ったけどファスナーは両開きでなくてもかまわないように感じた・・・

P3040013.jpg
背面はやや傷の多い革を使い、ベルトはオティアスのものを真似てみました。
Dカンではなくシャックルを使用。
見た目が良くていいと思います。
普段使っているバッグの良いとこ取りをしたつもりである2号。
旅行にも使ったけど不便さは感じなかった
自分で言うのもなんだけどとても便利です
でも・・・ちょっと大きいかも??(コラコラ)
もう少し小さいほうがより「俺専用」っぽいかも・・・と、次回作を早くも検討中である。
まあ、新しい物を考えて作るのは楽しいので退屈しません
次はボストンバッグかボディーバッグ・・・もしくは財布か?
袋物が大好きなmino-rでした
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
