スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハギレ工房 21

P6270302.jpg
仕事用ポーチ、4代目です(右)
実は最近、革以外の素材にも興味がでてきました。
革は濡らしてはいけない、重い、傷がつきやすい、などなど・・・色々と不便なところがあるのは事実。
材料も高いしね
もちろん、良い面もあるので好きなのだがもう少し気軽に作ってみようと思って別の素材を使ってみることにしました。
入門用だがミシンを持っているので練習にね
自分はミシンがあまり得意ではない・・・勝手に縫ってくれるけどキレイに仕上げようと思うとなかなか思うようには出来なくて・・・細かい所や複雑な所は手縫いがいいと思う。
素材は帆布(キャンバス)です。裏面にラミネート加工がされていて生地がほつれにくいです。
本当はコーデュラナイロンのような高機能素材を使いたかったが地元の手芸センターではなかなか手に入らないもんでね・・・。
カラー帆布でOD色を選びました。ミリタリーぽいので好きです
P6270306.jpg
車のキーは入れないことにしました。
なのでぐっと小型化に成功です。
薄くて軽い・・・理想どおりです。ベルトにはナイロンを使いました。
P6270304.jpg
前回同様のL型に開くファスナー・・・やっぱ、使いにくい。
型紙を入れるなどしてポーチ全体に少し剛性を持たせないとファスナーが閉めにくくなります。
まあ、俺専用やきかまんけどね
こんな小さなポーチなのにミシンに慣れていない自分はやたらと苦労しました。
縫う順番を決めてやらないとものすごく縫いにくくなります(当たり前やけど)
次回はもうちょっと順序よく縫ってキレイに仕上げたいです。
とりあえず今はコレを使って仕事しています

俺専用
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。