

ハギレ工房26

P1000725.jpg
嫁さん専用2号の発展系です。
これは贈り物用に作りました。
友達だけど、嫁さん専用を見て気に入ってくれたので作ることに。
色々お世話になっているのでプレゼントしました。
今回は素材を変更してハンプにしました。
撥水加工のされている生地で水をよく弾きます。
デザイン、サイズは基本的に嫁さん専用2号と同じですが一部仕様の変更をしました。
P1000727.jpg
定番のフロントポケット。
嫁さん専用はマグネットボタンだったが、今回はスナップボタンに変更です。
理由は磁気に弱い機器を持ち歩くことがあるかも?
まあ、無難な方式にしました。
スナップボタンは思ったよりしっかり閉まります。
Dカンの取り付けなど一部に革を使用しています。
P1000730.jpg
メイン収納部もドイツホックをやめてスナップボタンに変更です。
2か所で止まるのでしっかりしてます。開ける時も簡単!引っ張るだけ!!
定番の吊り下げ式ポケットを付けました。
ペン挿し、ポケット2個です。携帯(スマホ対応)やポケットテッシュが入れれます。
内貼りがないので、生地の端面はジグザグ縫いでほつれ止めしています。
P1000731.jpg
今回、新たに追加した2分割ポケットです。
今まで作った中で一番多機能な鞄になりました。
普段使うには十分ではないだろうか?
P1000734.jpg
紐の長さが調節できるようにしてほしい。
これが注文の一つでした。
そりゃそうだよね、嫁さん専用と同じわけにはいかんです。
使用しているメッシュベルトが35mm幅なので移動カンを新たに購入しました。
35mmってなかなか部品が無くてね・・・移動カンは入手できたがナスカンは手に入りませんでした。
ナスカンは30mmを使いましたが見た目、機能的に不具合を感じなかったです。

早速、プレゼントしましたが喜んでくれました。
ガンガン使ってもらいたいです(^^)

ハギレ工房25

P1000393.jpg
嫁さん専用、バージョン2です。
バージョン1の欠点を修正し、少しデザイン性も考えたつもりです。
サイズも少し大きく35センチ角で、マチを付けました。
P1000406.jpg
大きさの比較です。
一回り大きめといった感じですかね
今回はマチもついているので容量がUPしてます。
デザインはより、ヘルメットバッグぽくなった感じですね。
P1000395.jpg
前回と同様で前面にオープンポケットを付けましたが、今回はスナップボタンでなく、マグネットホックに変更しました。
マグネットだと閉めるときに力がいりません。
自動で閉まる感じです。マグネットも強力で結構しっかり閉じる事ができます。
なかなか便利なので今後のスタンダードにしようかと思うがデメリットもあります。
それは・・・

1.コストが上がる(少々、値段のする部品です)
2.重量が増える(若干重くなる・・・でも、気にならない程度)
3.磁気に弱い物に対して影響がある・・・かも?

と、こんな感じで不具合も?まあ、1と2は特に問題にはならないが、3の磁気に対しては正直わからん。
近くにあるとコンパスの針が動くくらい磁気が出てます。
あんまり気にもしていなかったが、マグネットホックのついた鞄を使っていたらカードが使えなくなった・・・と、いう話を聞いた事があります(ホンマやろうか?)
可能性が無いとも言えないので他人の物を作るときには出来るだけマグネットホックは使わない事にしています。
とりあえず嫁さんのなので・・・実験台
P1000398.jpg
コレがバージョン1とは大きく違うポイント!・・・ささやかな装飾部品です。
mino-rの好きな部品、ドイツホックを使用しています(1個1000円くらいします)
そして、前面ポケットの端にメッシュテープを縫い付けてみました。
バージョン1の時は普通のテープだったのでだいぶ見た目が違うと思います。
また、ホックをメッシュテープで隠してます。ホックが見えたほうがワンポイントになっていいかな?
でも、今回はドイツホックが目立つように隠してみました。
P1000410.jpg
マチは8センチです。
一度マチなしで作っておいて、後からマチの幅分折って縫っただけの簡単な構造です。
何も入れなければマチ無し、物を入れるとマチが生きてくる感じです。
しっかりとした形にはならないが、用途からすればコレでいいと思う。
この構造でいくつか作品を作ったけどいい感じです
P1000399.jpg
新たにポケットを追加です。
サイズは貯金通帳が入るくらいにしています。
二つ折りの財布とかも入ります。
まあ、思いつきで付けたポケットなので中途半端な物かもしれません
P1000404.jpg
いつもの吊り下げ式ポケットですが、ペン挿しを追加してバージョン1より機能性UPです。
ペン挿しはこれから標準化していこうと思う機能です。
2つあるポケットはポケットテッシュが入るくらいの大きさで、携帯等(スマホ対応)を入れたりできます。

と、こんな感じで色々改良したバージョン2です。
これからの自分の作品の基本となる物になりました。
もっと丁寧に仕上げて、見た目を良くしたいですね・・・もう少し、凝ったデザインにするようにしよう。

嫁さんの評価はまずまずでした。
ドイツホックがちょっと使いにくいらしい・・・そうかぁ~バージョン1のほうが使いやすかったかぁ・・・。
でも、これでお願いします
次は自分のを作ってみるか

ハギレ工房24

P5160027.jpg
↑以前紹介した嫁専用2号。
個人的にはいろいろ挑戦してこだわって作った力作なのだが、嫁さんの使用率は低かった・・・。
デザイン、大きさ、機能性、色も好きだけど「重い」という理由だそうです・・・。
重いかぁ・・・こればっかりはどうにもならんなぁ
P9110101.jpg
で、結局のところ一番使ってくれてるのは1号である。
しかし、これは少々小さい・・・。
もう少し容量が大きければと思って2号を作ったけど不評だったので新しいのを!
P1000382.jpg
軽くていっぱい物が入る鞄を!
今回は革じゃない鞄を作ってみました!
ミシンの練習にもなる!!
オールドデニムという名前の生地(詳細はわからん)を使ってみました。
マチなしの四角い鞄で、サイズはおよそ30cm角。
これはバージョン1です。
嫁専用なのでショルダーベルトは調節機能なしのシンプルな構造。
狙い通り軽量な鞄になりました
ヘルメットバッグを参考に作りました。
マチなしの鞄って、物が入って無い時は薄くなり、物を入れると膨らんで容量が増える。
比較的簡単にできるので俺専用も作る予定です。
P1000384.jpg
なにかと便利な前面のオープンポケット。
スナップで止めるようにしています。
まあまあの容量があるのでいろんな物をポイポイと入れれます(^^)
P1000387.jpg
とてもシンプルな構造にしました。
口を止めるのも2個のスナップボタンで開け閉めが簡単です(特に開ける時が楽です)
内装用の生地は張っていません。
生地の端はほつれ止めのためにジグザグ縫いしています。
こういうのは縁取り用のバイアステープを縫い付けたほうが楽かもしれんね?
まあ、丈夫に作れると思って縫いまくっています!!
吊り下げ式のポケットが2つありポケットテッシュや携帯(スマホ対応)が入れれます。
両端のDカンは革を使って手縫いしてます。

嫁さんの評価はそこそこでした。
軽くて使いやすいしかも、いっぱい物が入る
でも、ちょっと高級感に欠けるかな?
まあ、そりゃぁねぇ・・・材料が安価な物ですから

バージョン2に続く

ハギレ工房23

P1010169.jpg
最近はBRIEFINGにハマリ、ミリタリー系のかばんを買いあさる事態に陥っていたmino-r。
これは、イカン状態や・・・浪費が止まらん!
趣味に使える時間が少ないのでじっくりと手作りができん・・・(--;

言い訳か?

まあ、とにかく久々に手作りしてみました(^^)v
これは嫁さんのおばあちゃん用手提げかばんです。
近所の買い物に行くときに持つようなコンパクトなサイズです。
一枚の革を折り曲げてマチを付けた簡単な構造です。
以前に購入した「ハギレ詰め合わせ」に入っていた薄くて伸びにくい革を使って作りました。
柔らかくて軽い手提げかばんに仕上がりました。
P1010174.jpg
ファスナーで口を閉じる方式にしてみました。
持ち手は市販のメッシュベルトを使用。
う~ん・・・メッシュにするだけで地味な作品が少しオシャレな感じになったのでは??
まあ、自己満足ですがなかなか気に入っているポイントであります。
少しコストがかかってしまうのが欠点です。
P1010177.jpg
マチ幅は8cmにしました。
折り曲げて縫い付けるだけでマチを作ったよ・・・簡単!
よく見る形だと思います。
P1010172.jpg
中はど~しようかなぁ・・・と、悩んだ結果内貼りを付けました(本当は内貼り無しの予定でした)
吊り下げ式のポケットを一つ付けました。
二つ折りの財布やポケットティッシュ、携帯などが入るくらいのサイズです。
ちなみに、おばあちゃんは携帯を持っていないとの事やった・・・何をココに入れてくれるかな??

最近はこの吊り下げ式のポケットをよく付けて作品を作っています。
今回のは1ポケットだが、2~3個のポケットを付けて吊り下げるのが最近の「自分の主流」となっています。
BRIEFINGの影響かな(^^)

久々に作ったけど、手作りってやっぱ楽しいね!
エンジンがかかってきました(^^)v

ハギレ工房 22

お~~、またしても久々のブログですm(_ _)m
ちょっと革細工からは離れて別素材で(^^)
と、言っても自分の場合は鞄ばっかり作っているので素材が変わっても内容はあまり変わらず?
今まで自分が作った物というのは「とりあえず完成できる物」でした。
決まった使い方以外の機能性であったり、デザインを凝るとかいうのはあんまり・・・だって「俺専用」だから。
でも、チョット今回は頑張ってみて・・・テーマはミリタリー(またか!)

はい!今回のテーマです!!
1、500MLのペットボトルが入る大きさ(とりあえず「俺専用」の中では最大サイズ)
2、ショルダーバッグである。
3、収納が多い。
4、ミリタリー風。

で、出来たのがコレ↓
P8110113.jpg
素材の色がオリーブなんでミリタリーにしか見えんですな。
ちなみに今回のは試作品です(言い訳)
作っている途中に「あーしたら良かった、こうしたほうが良いかも?」と色々と浮かんできたし、作り方自体がめちゃくちゃでした・・・いつもの事ながらね(笑)
なんか、ちょっとポー◎ーみたいに見えませんか?(品質は抜きで!)

P8110105.jpg
さて、今回は今までの俺専用の中では一番大きく多機能な物になりました。
この前面二分割のポケットと、薄マチの全開できるポケットがそうです。
二分割ポケットはスライダーの付けかたを逆にしてみました。

P8110114.jpg
こう、開けたいほうからスライダーを動かせるので物の出し入れが簡単!!
と、言いたいところだが距離が短いので便利と感じませんでした。
チョット、失敗
まあ、デザインですよ!デザイン!!
P8110116.jpg
とりあえずペットボトル入ります!
で、ショルダーです。
結構便利ですよ!
P8110107.jpg
全開できる薄マチポケットです。
コレは失敗です・・・機能的には便利だが作りにくい!!
マチはもっと厚いほうが容量も増えて作りやすそうだ。
ちなみに今回はメイン、サブともに内張りは無しです(雑なのが丸見えです)
P8110108.jpg
イマイチ口開きが小さい・・・使いにくいほどではないがやっぱり小さい。
全体のサイズが小さいから仕方ないかな?
とりあえず、もう一工夫したいと感じた。
今回はやらなかったが内側にもポケットを付けたいと思う。
P8110110.jpg
ベルトはナイロンでプラスチックバックル付きです。
ベルトの長さを調整すればウエストバックとしても使えます・・・実際、使わんですケド。
バックルは要らんかったなぁ~・・・デザイン!ハードなデザインのつもり!!
P8110111.jpg
一部に牛革を使用しました。
こういう小さな所に革を使うのは有効ではないだろうか?
本当は・・・段取りを間違ってミシンで縫えなくなってしまい
手縫いで縫う為に素材を革にしたという事実があるのですが
でも、ちょっと高級感がUPします。
細かいところは手縫いがいい!自分は手縫いのほうが好きです(メンドクサイケド)

気がつくといつもながらの「とりあえず完成できる物」になってしまった俺専用ショルダーバッグであるが、コレを元に次回作に挑戦するつもりです。
ちなみに実際に小旅行で使ってみた感想は、とても便利でした。
造りの荒さを自分が知っているので、気に入らないところがありますが、使用上問題ないです(バックルはやっぱり要らん)
そして、大きい鞄というのは便利ですね・・・ちょっと、俺専用の方向性が変わりそうです。
≪PREVNEXT≫
ようこそ!36日記へ(^^)/
プロフィール

mino1975

Author:mino1975
ようこそ36日記へ(^^)/
多趣味なmino-rですが基本「モノづくり」が好きです。
自分が作った物や手を加えた物、興味を持った物などなど・・・色々紹介していけたらと思っています。
ヨロシクです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
クリックお願いします!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
